2021.09.16
しっとり秋色!ブラウン小物を使ったコーディネート

ozie|オジエ しっとり秋色!ブラウン小物を使ったコーディネート

 

急に涼しくなり秋ですね!
なんだか寂しい気もしますが、ファッション的には楽しめる季節がやってきました。
シャツ一枚のノーネクタイスタイルからネクタイ着用してみたりカフスボタンをしてみたり。
ブラウンの小物を合わせて秋らしくコーディネートしてみませんか?

 

■ワイドカラーの白シャツ

ベースはワイドカラーの綿100%形態安定白シャツ。
テレワークも多くなりシャツを着なくなった、または多くのシャツを揃える必要なくなったという方も多いかと思います。

そんな時にはベーシックの白シャツが使えます。
いろんなシーンで着用できるワイドカラーは鉄板。
しかも白シャツなら合わせる色を問わないので現在お持ちのスーツや小物で着回せます。

常備すると便利な一着です。

ozie|オジエ ワイドカラー・綿100%形態安定シャツ・プレミアムコットン・8023-L09A-1

■イタリア製生地使用ネクタイ

オフィスの軽装化でワイシャツどころか、ネクタイをする機会も少なくなっています。
そうすると沢山のネクタイは必要なくなります。
今までよりも上質なネクタイを数本揃えてステータスアップしてみませんか。

上質なものを身に着けると気分が上がります。
たまにしかネクタイを着用する機会がないなら、高級感ある上質なイタリア製生地を使用したネクタイがおすすめです。

茶色は落ち着きを感じつつもしっかりと秋を表現してくれます。
季節感ある色をコーディネートに取り入れるとグッと洒落感がアップします。

しかも小紋柄が落ち着きある中にもネクタイに存在感を与えてくれます。
季節感を取り入れて目立ちすぎず地味すぎずバランスよく洒落感をアップするのにピッタリのネクタイです。

ozie|オジエ イタリア製生地使用ネクタイ・イタリアンタイ・小紋・ブラウン・NI-331

■ネクタイピン

ネクタイピンは基本的には、ネクタイが動いてずれないように固定するアクセサリーです。
ネクタイがずれているとなんだかだらしない感じがしますよね。
そして、そんな役割を持つネクタイピン一つでネクタイに彩を添えることができます。

茶色のネクタイにマッチしたゴールドのネクタイピンを。
マットな質感の素材なのでゴールドでも落ち着いた印象です。
スタイルもしっかりキープしつつ、さり気なく色合いを追加しましょう。

ozie|オジエ ネクタイピン・アルマイト・PIN-A-006-GOLD

■4柄ポケットチーフ

4柄プリントのシルク100%・日本製ポケットチーフ。

これもまた便利なアイテムなんです。
1枚のチーフにドット・ペイズリー・千鳥格子・小紋柄と4種類もプリントされています。
どの柄を表に出すかで違う雰囲気を楽しめ、たたみ方によっては一度に数柄みせることもできます。

今回のコーデでは、ネクタイの小紋柄とバランスを考えてTVホールドでドット柄を出してみました。
柄物同士ですが、チーフと同じブラウン系なのでしっくりまとまります。

ポケットチーフはスーツ・ジャケットスタイルだけでなく、ノーネクタイのシャツ一枚の着こなしにも彩を添えるのに活躍します。
パフのたたみ方でささっと簡単にシャツのポケットに挿すだけで、洒落感とこなれ感がアップします。
チーフを挿しなれない方も多いと思いますが、是非小物のバリエーションに加えていただきお楽しみください。

ozie|オジエ ポケットチーフ・シルク100%・4柄プリント・CH027-BROWN

■カフリンクス/カフスボタン

できれば、コーディネートの仕上げとして袖元にカフリンクスをしていただくと着こなしが完成されます。笑

暑い時期はシャツの袖を捲ることがあるのでカフリンクスはなかなか着用しないのではないかと思います。
でも涼しくなってきたらおしゃれの一環としてカフスボタンをしてみてください。
袖元が華やかになり、袖からチラッとカフリンクスが見えると目を惹きます。

正直に、ジャケットを着て腕を下ろしているとほとんどカフスボタンは見えません。
でもちらりと見える瞬間が良いのです。
見えないところにもこだわりをもってアクセサリーを楽しんでいる事に本当のおしゃれを感じます。
自己満足とも言いますが。笑
これもまた自分のモチベーションがアップするなら良いですよね。

今回はブラウンと相性の良い赤系のカフスボタンを選びました。
茶色は赤黄黒を混ぜた色のため赤の要素が入っているんです。
なので色合い的には相性抜群です。

その他の小物が茶色で落ち着いているため、たまにちらっと見える袖元にはアクセントのあるテントウムシのデザインがおすすめ。
テントウムシというと格好つけすぎずお茶目な感じがプラスされ印象が良いと思います。

普通のスクエアーや丸型のシンプルなカフスボタンも良いのですが、色使いが少なくシンプルなコーディネートのため、ここは特徴のあるデザインで着飾ってみましょう。

こちらはサイモンカーター/Simoncaterというブランドの商品ですが、
イギリスの有名ブランドで個性的なデザインも多く世界的に定評があります。

ozie|オジエ カフスボタン・カフリンクス・サイモンカーター・テントウムシ・SI076

■関連商品・動画紹介

⇒ 白シャツ一覧

⇒ イタリア製生地使用・イタリアンタイ一覧

⇒ ネクタイピン一覧

⇒ ポケットチーフ一覧

⇒ サイモンカーターカフスボタン一覧

⇒ ポケットチーフのたたみ方

⇒ 胸元にアクセントを!ポケットチーフの選び方・折り方動画(動画)

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -