2022.03.04
スーツやジャケットスタイルに合わせるおすすめの靴下~秋冬編

 

スーツやジャケットに合わせる靴下にルールやマナーが有るのをご存知ですか?
今回はスーツやジャケットに合わせるソックスについて、秋冬編ということでお話しします。

 

♦動画目次

00:00 スーツやジャケットスタイルに合わせるおすすめの靴下~秋冬編
00:48 【ズバリ】秋冬のスーツやジャケットスタイルにあわせるおすすめの靴下は?
01:36 ロングホーズがおすすめな理由
04:19 ロングホーズの厚さについて
05:35 ロングホーズを選ぶ際のおすすめの色柄
07:59 ロングホーズを履くときに気を付けること
09:38 まとめ

♦秋冬のスーツやジャケットスタイルにあわせるおすすめの靴下

秋冬のスーツやジャケットスタイルにあわせるおすすめの靴下は、ベーシックに考えて一番は”ロングホーズ”
丈の長いソックスのことをロングホーズといいます。

3足1000円等で販売されているような一般的な普通の靴下をソックスといいますが、こちらがロングホーズです。
履くとヒザ下くらいまで足全体を包み込む長いソックスのことをこう呼びます。

 

ozie|オジエ ロングホーズ靴下

ozie|オジエ 靴下・ロングホーズ着用時

ozie|オジエ 普通のソックス着用時

♦ロングホーズがおすすめな理由

なぜロングホーズがいいのか?
理由は2つあります。

①足を組んだり動いたりしたときにすね毛が見えないこと。
②動いてもずり落ちてこないので、パンツの裾から見えるソックスにしわができないため、見た目に美しいこと。

 

昨今はパンツの裾幅がやや細めのものが多く、股下を短めに上げることが増えているなかで、靴下の露出が増えるので、そういう観点からもホーズはおすすめです。

ということで通常のソックスは足を組んだり動いたときにすね毛が見えることがあります。
またずり落ちて着やすいので、裾から見える部分が皺になりやすいので、見た目に美しくありません。
写真を見ていただくとわかると思いますが、一目瞭然ですね!

 

ozie|オジエ 靴下・ロングホーズ着用・足を組んだ時

ozie|オジエ 普通のソックス着用・足を組んだ時

 

長い靴下を履くなんて格好悪い、と思われる方もいらっしゃると思いますが、スラックスを脱がなければわからないので、心配する必要はありません。
それどころか前述の通り、スラックスの裾から見えるシルエットが非常にきれいですし、すね毛を見せなくてすむわけなので、おすすめです。

さらに、秋冬はウールを使用したロングホーズを選ぶことで膝下が暖かくなる=多少なりとも防寒対策になります。
個人的にはコットンでも暖かさを感じますが。

♦ロングホーズの厚さについて

ホーズの厚みについてですが、厚手の長いスポーツソックスのようなものはいくら長いといってもドレッシーに見えませんのでおすすめしません。

また年配の方がたまに履いていらっしゃるようなスケスケの非常に薄い素材のホーズだと、肌の色やすね毛が見えたりしてしまうことがあるので、これもおすすめしません。

ビジネスでよく履くくらいの厚さのものを選んでください。

♦ロングホーズを選ぶ際のおすすめの色柄

色については、
スーツやジャケットの色にあわせて紺・黒・グレー・あえて加えて茶色あたりの4色の無地を持っていれば十分です。

また、ソックスの色はスラックスかシューズの色どちらかに合わせるのがおすすめです。
基本はスラックスの色に近いホーズを選ぶのが視覚的に足が長く見えるのでおすすめです。
ただ、ジャケットスタイルの際はローファーやスリップオンと言った甲が短い革靴を合わせるときがあります。
この場合は靴下の露出がより増えることになるので、シューズの色に合わせると視覚的に足が長く見える場合があります。
是非試してみてください。

 

個人的には紺か黒がダークスーツには合わせやすいので多めに持っておくのがおすすめです。
同じものを常に何足か持っておく、さらに買い足す時は同じものを追加すれば、何足か片一方穴が開いても、穴が開いていないもので組み合わせれば有効に活用できます。
 

ジャケットスタイルが多ければ、アーガイル柄やドット柄といった、柄物のロングホーズを何足か持つとよりいいでしょう。

♦ロングホーズを履くときに気を付けること

個人的に私が経験していることなんですが、たまにロングホーズを着用できない時があります。
それは、テーパードがきいていてスラックスの裾幅が細い細身のスラックスを履いた時です。

私は学生時代から今に至るまで、常に走る系の運動をしているので、ふくらはぎが結構太いんです。
私のような体形でロングホーズを履いて、細身のテーパードパンツを履くと、ふくらはぎ部分のパンツ生地とロングホーズが触れあってしまい、パンツがずり上がってパンツラインが崩れてしまうことがたまにあります。
この場合は諦めて普通のソックスを履いています。

ふくらはぎが太いと自覚されている方+テーパードパンツが多い組み合わせの方はロングホーズがはけない可能性もありますので、1足購入して試してみてください。
個人的に裾幅20㎝以上のパンツは大丈夫ですが、19㎝以下になると引っかかることが多いです。

♦まとめ

スーツやジャケットスタイルに合わせる靴下はロングホーズ(ひざ下丈の長いソックス)がおすすめ

理由
・足を組んだり動いたりしたときにすね毛や素肌が見えないので見た目に美しい
・ロングホーズは丈が長いためずり落ちてこないので、裾から見える部分が皺にならないので見た目に美しい
・ウールを使用したロングホーズを選ぶことで膝下が暖かくなる=防寒対策にもなります

 

以前はホーズは百貨店やセレクトショップに行かないと入手できませんでしたが、最近は様々なリアル店舗やネットで販売するお店が増えているので、ご興味お有りでしたらロングホーズで検索してみてください。

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -