2020.08.14
ノーネクタイで着用するワイシャツのサイズの選び方

ノーネクタイでのシャツのサイズの選び方

 

オジエのサイトには、サイズの選び方、サイズの測り方というテキストベースのページがあり皆様に良くご覧いただいております。
自分のサイズを知る:ボディーを測る
自分のサイズを知る:シャツを測る

 

昨今はオフィスウェアが軽装カジュアル化しており春夏は特にノーネクタイが多く、場合によってはジャケットなしシャツ一枚で出勤される方も多いですよね。
環境や状況が変わってきている中でのサイズの選び方は、ネクタイをするシャツとノーネクタイ用とサイズを変えてもいいと思います。

 

♦サイズの選び方-ネクタイをする場合

「首回り」と「裄丈」が合うことが必須条件になってきます。
(詳しくはホームページまたは動画をご覧ください。シャツのサイズの選び方について動画:https://youtu.be/Dr0UGG1Xxds

 

首回りはどなたかにメジャーで測ってもらい、プラス2cmがおすすめ。ゆるめがお好みであればプラス3cm。
裄丈は長い分は加工して調整できますが、短いと様にならず腕も動かしづらくなります。

ozie|オジエ ボディー各部名称

♦サイズの選び方-ノーネクタイの場合

「横幅」と「裄丈」の2つで考える!
(横幅は、胸囲や胴囲、腰囲など)

 

ノーネクタイで着用するシャツは、(代表的なものとしてイタリアンカラーシャツなど)首回りは考えなくてもよいです。
第一ボタンをあけて着用するのであれば、首回りサイズがジャストである必要はありません。

♦フィット感に関して

お好みがあると思いますが、少しゆとりがあるほうが暑さ対策、透け防止対策になります。

特に春夏はあまりフィットしすぎると肌に生地が密着して暑さを感じることもあります。
また、ベージュの下着着用なら透けづらいという事があっても、多少の透け感が出てしまう。
なので少し素肌から浮くくらいのフィット感がいいのかな?と思います。

♦まとめ

首回りや裄丈などはシャツ選びの基準になりますが、全体のワイシャツサイズや型はメーカによって違います。
サイズが気になる際にはサイズサンプルをご用意しております六本木一丁目のショールームに是非お越しください^^
何かご質問がありましたらラインやホームページの問い合わせからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら>>> https://www.ozie.co.jp/inquiry1.html

ラインお友達追加はこちら>>> https://lin.ee/58xBWnT

ショールームについてはこちら>>> https://www.ozie.co.jp/company/showroom.html

♦動画

上記の内容はこちらの動画でもご紹介しております。
是非ご覧ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -