2020.02.13
ワイシャツのボタンについて

ozie|オジエ ボタン

 

シャツに使われているボタンは様々ですが、基本的なボタンは2種類です。

 

1.貝ボタン

オジエでは全体のバランスを考え、素材の質にこだわったもの、良い生地を使用したものに使用しています。
一般的に上質で高級なシャツには貝ボタンが使われていることが多いです。

 

●特徴
光沢があるので見栄えが良く、一つ一つの表情が違うため味があります。
貝ボタンの裏側には、ものにより色がついた部分があります。
これは一つ一つ異なる貝の模様のようなもので不良品ではございませんのでご安心ください。

●ウィークポイント
熱には強いが衝撃に弱い

●注意点
・クリーニングに出すと割れてしまうことがあるので注意が必要です!
クリーニングに出す前にご自身で割れがないことを確認し、一言スタッフさんに貝ボタンの旨を伝えるのもいいでしょう。
または、丁寧な扱いのコースを選ばれることをお勧めいたします。

・家庭選択の場合はほとんど割れませんが、貝ボタンはドラムにあたって割れる可能性もあります。
洗濯ネットに畳んで入れてボタンが直接ドラムに当たらないようにしましょう。

・家庭アイロンは、アイロンのとがった先が貝ボタンに当たらないように丁寧にかけましょう。
万が一割れてしまった際は、シャツの裾にスペアボタンが一つ付いておりますのでご使用ください。(オジエではボタンの販売はしておりません)

●オジエの貝ボタン
貝ボタンにも種類がありますが、オジエでは ”高瀬貝” を使用しています。
また、シャツを生産している場所によっても使用している貝ボタンの種類が異なるため色や形など異なります。

商品詳細ページに貝ボタン使用のものはその旨の記載がございます。ご確認くださいませ。

なんといっても、貝ボタンは一つ一つが微妙に異なった色合いや表情を見せるのが最大の魅力ですね^^

ozie|オジエ 貝ボタン

ozie|オジエ 貝ボタン

2.ポリエステルのボタン

ポリエステル素材からできたボタンです。

 

●特徴
仕上がりはすべて同じ
衝撃に強い

●ウィークポイント
熱に少し弱い
(クリーニングで高温すぎてボタンが溶けるということは昨今ではほぼありません。)

こちらも沢山の種類があるため色形は様々です。
貝ボタン同様、オジエで使用しているポリエステルボタンもシャツを生産している場所によって使用している種類が異なり色形が違います。

ozie|オジエ ポリエステルのボタン

ozie|オジエ ポリエステルのボタン

3.クリーニングに出すと貝ボタンが割れる!?

クリーニングに出すと袖の貝ボタンが割れることがあります。
お客様よりご意見を頂戴したり、クリーニング店より直接ボタンを割ってしまったとご報告いただくこともございます。

 

Q: これはなぜ起こるのか?

A: クリーニング店にはカフスのシワを伸ばす専用の機械があります。
この台に使われているスポンジが取り替えないと硬くなってきてプレスと挟まれて割れてしまうことがあるようです。

また、、カフスだけでなく衿や前立て部分の貝ボタンが損傷することもございます。
これはクリーニングですとプレス機で挟んでシャツを乾かし型を付けるため、その時の衝撃で割れてしまうのではないかと思います。

要因は他にもあるかもしれませんがここでは一例をあげました。
(上記の要因についてはすべてのクリーニング店が対象という訳ではございません。予めご了承ください)

 

ボタンは良品と欠陥品を選別する作業工程がありシャツに使用されているものは良品として選別されたものになります。
ですので種類によって形や厚さ強度など異なりますが、一般的に繊細な貝ボタンは何らかの衝撃によって破損する可能性があるということになります。

 

●対処法
クリーニング回収直後にご自身でボタンの詳細を確認しましょう。
割れやすいクリーニング屋さんであれば、きちんとクリーニング屋さんにその旨を伝えましょう。
クリーニングについている紙札が付いていればそのままお店にもっていけば大体は保証してくれると思います。

4.まとめ

いろんな種類のボタンがありますので、シャツの一部を彩る付属品としてお楽しみください^^
貝ボタンに関してはそんなに神経質にならず、クリーニングに出す前と後に確認作業はきちんと行いましょう。

5. 動画で見る

ご説明してきた内容はこの動画ですべてご紹介しております。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/orLFYJCfqIk

 

ozie|オジエ ボタン


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -