2020.01.17
洗濯後のアイロンがけがすごく面倒なんですが、楽になる方法はないですか?

ozie|オジエ アイロンがけ

 

クリーニングはもちろん、家庭洗濯をされる方も多いですよね。
でも、家庭洗濯では「洗濯後のアイロンがけがとても面倒!!」というのは避けられない事実・・・。

それでも、シャツに使っている素材を選ぶことでアイロンがけが今までより格段に楽になります(^O^)/
ここではアイロンがけをなるべくしなくていいお手入れが楽な素材とシャツをご紹介します。

 

1. からみ織

ozie|オジエ からみ織シャツ 8051-E03L-WHITE

特徴:生地の織り方が特徴的でハリがあるのでシワになりづらい。
 

からみ織シャツは、
通気性が良く春夏秋向けです。
暑い時期にオフィスでも着用いただける快適な清涼シャツです。
シワが気になるようであればさっとアイロンがけをする程度で大丈夫。

※ページ下部の動画の中に、アイロンをかけないでからみ織シャツを着用している画像があります。
※からみ織の素材は写真以外にも織柄に種類がございます。

 

●からみ織シャツ一覧はこちら
┗ https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/leno

2. 形態安定加工

特徴:生地に形態安定加工を施しているのでシワになりづらい。

 

・ポリエステル混の形態安定加工
化繊のポリエステルと綿などの混合生地に形態安定加工を施したもの。
ポリエステルは元々シワになりずらい素材ですので防しわ性が強いです。

ポリエステル混の形態安定加工シャツは、
購入して暫くはシワができにくい。(永久的に継続する加工ではございません。着用頻度により防シワ性が持続する期間は異なります。)
シワが気になってきても、表面が形態安定加工でコーティングされているのでアイロンをかける際にシワが取れやすく楽!

 

・綿100%の形態安定加工
綿100%の生地に形態安定加工を施したもの。
加工がない綿100%よりも、シワになりづらい!

綿100%はそもそもがシワになりやすい素材ですので、ポリエステル混の形態安定と比較すると加工のかかりは良くありません。
お洗濯後にアイロンがけをしないで着用できる期間はポリエステル混の形態安定加工シャツよりかは短いです。

綿100%の形態安定加工シャツは、
お洗濯後に多少のシワはございますが、アイロンがけが楽!!
また、綿の風合いが残っているので肌触りが良く心地よい着用感です。

 

オジエでは綿100%の形態安定加工シャツをメインで販売しております。

 

●形態安定に関して詳しい動画はこちら
┗ https://youtu.be/Yal3K8LpnIM

●形態安定シャツ一覧はこちら
┗ https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/form

3. ポリエステル100%

ozie|オジエ ポリエステル100%クールマックスシャツ

特徴:ポリエステルの化繊100%で防しわ性が強くアイロンがけがほぼいらない。
   クールマックス(吸湿速乾素材)のスーパードライ生地、ポリエステル100%バージョンです。

 

しわになりづらい形態安定性を表す素材に使用される等級として ”W&W性(ウォッシュ&ウエアー)” というものがございます。
こちらの生地は、シワのない状態を最高値5級として4級=ほぼしわができない生地です
基準として3.2級以上でシワカット率50%以上、4級以上は90%以上となります。

 

ポリエステル100%生地を使用したシャツは、
お洗濯後のアイロンがけがほぼ必要なく乾きも早い!お手入れが非常に楽!!

ポリエステルというと肌触りなどを懸念される方もいると思いますが、最近は生地改良されおりソフトでツルツルとしており着心地も良いです!
また、光沢感もあります。(織柄などにより光沢感の差はございます)
素材の特性上、通気性は良くないですが通常に着用する分には全く問題ありません。

 

●クールマックス®スーパードライシャツ一覧はこちら
┗ https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&keyword=%83X%81%5B%83p%81%5B%83h%83%89%83C&verticalvariationvalue=

4. ニット

ozie|オジエ ビズポロニットシャツ 天竺素材 8054-G03D-SAX

特徴:クールマックス=吸湿速乾素材を使用したニット生地でアイロンは必要ありません。
  (ワイシャツ生地ではございません)

 

ニットシャツは、
洗ってハンギングするだけでアイロンがけは必要ありません。
出張、旅行やゴルフなどの時にも活躍します。

生地がとても柔らかく快適な着心地です。着用時はストレスフリー!
また、汗を吸うので下着を着なくても大丈夫です。
ぱっと見はニット生地と分かりませんので、お仕事用として着用されていらっしゃる方も沢山います。

オジエとしては一番のおススメシャツです。

 

●ビズポロ・ニットシャツに関して詳しい動画はこちら
┗ https://youtu.be/EqXtLhzeG-o

●ビズポロ・ニットシャツ一覧はこちら
┗ https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/knit-shirts

5. まとめ

ご紹介しました素材やシャツは、
シワになりづらい以外にそれぞれ肌触りや着心地、着用シーンも違います。
色々お試しいただき肌にあったものを見つけてください。

アイロンがけがなくなる!楽になる!ことでシャツライフがより快適になること間違いありません(^O^)/

ご自身でアイロンがけをする方はもちろん、他の方にお願いしている方も、それぞれの時間が節約できます。
奥様がアイロンをかけている方は、思いやりとしてお手入れが楽なシャツを選ばれるのもいいですね。

6. 動画で見る

ご説明してきた内容はこの動画ですべてご紹介しております。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/Scrcb0UB2Kg


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -