2020.01.09
ワイシャツの手入れは家庭洗濯とクリーニング、どっちがいいの?

ozie|オジエ ワイシャツの手入れは家庭洗濯とクリーニング、どっちがいいの?

 

自宅で洗濯か?クリーニングか?
お問い合わせの多い質問です。

これは、どちらが良いということではありません。
ぞれぞれにメリットデメリットがありますので内容を理解したうえでどちらにされるかお選びください^^

 

♦家庭洗濯のメリット・デメリット

=メリット=
・着用後すぐに洗える、(汗をかいたままシャツを放置すると酸化して生地の色が変色することがあります)
・コストがかからない(経済的)
・シャツが長持ちする (家庭洗濯なら約2.3年=お洗濯方法や着用頻度、素材によっても変わります)

 

=デメリット=
・お手入れが面倒くさい、アイロンがけが手間
・汚れが落ちにくい(クリーニングと比較した場合)

 

クリーニング代はかからないし、持ちはいいけどけど・・・
畳んでネットに入れて洗濯⇒ 乾燥 ⇒ アイロンがけ
アイロンは綿100%のものなどはシワが取れずらくアイロンも大変!
それも1着ならまだしも、毎日着るものですから何着も^^;
仕事しながらですと本当に大変ですよね。

♦クリーニングのメリット・デメリット

=メリット=
・お手入れに関してストレスフリー
・アイロンがけの必要なし
・汚れが良く落ちる

 

=デメリット=
・コストがかかる(1年で考えると結構かかる)
・クリーニングに出して取りに行くのが面倒(お休みの日にしか行けない)
・シャツのストックをもっていなければいけない(クリーニング店に出したり取りに行けない場合のストック)
・家庭洗濯よりは少し生地の痛みが早い(大きなドラムで一度に多くの量のシャツを回すため)
・衿やカフス、前立ての芯の部分が熱で縮みやすい(半乾きの状態でプレス機の熱でシワを伸ばしながら乾かすため)
・寸法が変わりやすい(上記の様に小さくなった、寸法が変わったと感じることがあるのは芯が縮んでいるからです。)

 

なんといっても楽なんだけど・・・
忙しいとクリーニング店の営業時間内に出しに行くことも取りに行くこともできない!共働きならなおのこと。
休日にわざわざクリーニング店に行く時間を取られるのもなぁ~。
でも袋から出して直ぐにきっちり畳まれたシャツを着れるのは気持ちいいですね^^

♦まとめ

それそれのメリット、デメリットはご理解いただけましたでしょうか?
家庭洗濯も、クリーニング店もお互いのメリットがデメリットになりますね^^;

どちらが良いということではありません。、
「ライフスタイルによってお選びください」

家庭洗濯もクリーニングも時により両方使用する方もいらっしゃいます。
お店によると思いますが、アイロンだけクリーニング店にお願いされている方もいるようです。

※シャツの素材によっては家庭洗濯を推奨しているものもございます。商品ページ内の説明を必ずお読みください。

 

家庭洗濯では少しでもアイロンの手間を省くためにシャツの素材を選ぶということもできます。
私はアイロンがけのしやすい加工がかかってない生地シャツは、アイロンに時間がかる上にあまりきれいに仕上がらないので本当に面倒で嫌なんです。笑
なので、以下の生地のシャツを選ぶようにしています。

形態安定シャツ(シワになりづらい)
綿100%の形態安定シャツ(綿の風合いを残しつつシワになりづらい。ポリエステルを使用した形態安定シャツと比較すると防シワ性は劣りますが、アイロンがけが楽)
イージーケア加工シャツ(アイロンがけが楽)
ニットシャツ(ワイシャツ生地ではありませんが見た目はワイシャツ。お好みによりますがアイロンがけは必要ありません)

 

クリーニング店では、24時間機械による自動受け取りができるお店もあります。
それなら忙しい方もいつでも受け取りができますね。
そのようなお店があれば是非活用してみてください^^

♦動画

上記の家庭洗濯とクリーニングについて社長の柳田が語る動画がございます。
是非ご覧ください


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -