2019.01.08 /
赤いジャケットを中心とした秋冬のコーディネート~ルパン三世風

つい最近、赤いジャケットを購入しました。
以前から着てみたいと思っていたのですが、色が色だけに着用シーンを選ぶ=頻繁に着用できるものでもないので躊躇していたところ、セールで安くなっていたので購入してみました。

頻繁に着用できるものでもないのになんでほしいと思っていたかというと、昔見ていたテレビ番組の影響です。
赤いジャケットを颯爽と着こなし、画面の中を動きまわるあの男性を見ていて、いつか着てみたいというところから今回の購入に至っています(笑
その男性とはこちらの方です。

そう、ルパン三世(笑
実写版の映画で小栗旬さんが赤いジャケットを着用してルパン三世を演じられましたが、ルパン三世はやっぱりアニメ!
ルパン三世のジャケットの色は、緑に始まり赤→ピンク→青と変化していっているとのことですが、色々調べているとファンの中でも赤のジャケットが一番人気が高いようです。
そこで今回は上記ルパン三世のコーディネートを、ozieのアイテムと私物を使って私なりにコーディネートしてみました。
こんな感じです。


1. ジャケット=起毛感のあるモール素材を使用した段返り3つボタンの赤いジャケット

今回のコーディネートの中心アイテムです。
アニメで見る限りだと光沢のないマットな印象だし、実写版で小栗旬さんが着用していたのは逆に光沢のあるベロアの赤いジャケットでした。
個人的に赤いジャケットを購入するのであれば、着回しがきいて楽なジャージー(ニット)素材もしくはざっくりした感じの素材のものがいいなと思っていましたが、まさにざっくりした起毛感のあるモール素材を使用したテーラードジャケットです。
この素材感であれば、シャツのみならずニット(例:タートルネック)を合わせても相性がいいです。
(素材感は下記2の写真をご参照くださいませ。)
段返り3つボタンでややVゾーン狭めなのも、色のはっきりしたジャケットではうれしい限りです。
(明るめの色をVゾーンに持ってきたときに、Vゾーンが広いと目立ちすぎてしまうので。)

2. シャツ&ネクタイ&チーフ=イタリア製デニム生地使用のダブルカフスシャツ+ウール100%のニットタイ+イタリア製ウール100%ポケットチーフ


合わせたシャツはホリゾンタルカラーのダブルカフスシャツ。
使用している生地は、イタリアのテキスタイルメーカー=ALBIATE(アルビアーテ)社のカジュアルラインであるALBIATE DENIM(アルビアーテ デニム)シリーズのもの。
しっかりしていて光沢のある綾織り生地を、インディゴ染めしたデニム生地を使用しました。
デニムながら細番手の糸を使用することにより、しっかりしていながら上質なダブルカフスのデニムシャツに仕上がっています。
デニムシャツでありながらポケット無しのすっきりシルエットもポイントの一つです。

ネクタイはウール100%のニットタイ。
遠目から見るとややピンクががったパープル系のウールタイをチョイスしました。
素材や形といいデニムシャツとの相性がいいし、ウール100%なので秋冬らしい季節感がありますしね。

ポケットチーフはイタリアはカネパ社のウール100%使用の物をチョイス。
ポケットチーフといえば通常はシルク使いの物が圧倒的に多いですが、ネクタイにウールを使用していたのでポケットチーフにもウールの物をコーディネートしてみました。
さらに色もパープルとネクタイと同系色!
パープルの発色がイタリアらしく鮮やかで美しい、ペイズリープリントのウールポケットチーフです。

▼使用した商品写真

シャツやネクタイの色が上記のルパン三世のコーディネートとは若干異なりますが、ルパンの雰囲気を出しつつ普通に街中を歩いても違和感ないVゾーンにしたつもりです。

3. アクセサリー=サイモン・カーターのカフリンクス「Darwin Frog」とapple Watch series2

カフリンクス(カフスボタン)はカエルの形をしたサイモン・カーターの「Darwin Frog」。
赤のジャケットに緑のカフリンクスはきれいに映えるなと思って選びました。
ボディの緑の石はマラカイトという石を使用していて、営業力を高める(セールスマンの石といわれています)という効果を発揮するパワーストーンです。
形がかわいいですが、男性にピッタリの意味や効果を併せ持つカフリンクスです。

時計はapple Watch series2のバンドをシルバーベルト(ミラネーゼループ)に変えて着用しました。
使い始めてから早2年強。今やseries4が発売されていますが、私はseries2でも機能的に全く不満がないので(しいて言えば毎日充電しなくてはいけない点が不満)、買い替えるつもりもなくそのまま使い続けています。
ApplePay(そういえばiPhone限定ですが、iPhone→Safari経由で当店のアイテムを購入する際にApplePayをご使用いただけます。詳しくはこちらをクリック。)やWalletは使い始めたらやめられない超絶便利な機能で重宝していますが、それ以上にいいなと思うのがベルトをかんたんに交換できるところです。
ベルトはレザー2本とこのミラネーゼループをコーディネートに合わせて使い分けています。

▼使用した商品写真

4. シューズ=マグナーニのダブルモンクストラップブーツとコットンのホワイトパンツ

ルパンの足元を見てみると、色は黒か紺かはっきりとわかりませんがブーツを履いています。
そこで私はスエードのネイビーブーツを合わせてみました。
スペインはマグナーニのダブルモンクストラップ仕様の珍しいブーツです。

パンツは起毛した秋冬用のコットンを使用した細身のチノパンツ。
このパンツはブーツ専用に股下を短く上げていますので、今回はいているブーツと合わせるとノーブレイク(クッション=しわが全くできない)できれいに着用できてます。
ルパンと一緒で靴下がちょっと見えるくらい(笑

5. まとめ

いかがでしょうか?
ルパン三世をオマージュした、赤ジャケットのコーディネート。
パーティーシーン、特に色合い的にクリスマスや年末のパーティーシーンにうってつけのコーディネートであるとも言えます。
赤ジャケットコーディネートの参考にしていただければ幸いです。

着用者
柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重72kg

▼着用しているシャツ(S-3881サイズを着用)
イタリア・ARBIATE DENIM生地使用 ホリゾンタルカラーダブルカフスシャツ
商品番号8006IT-S10A-INDI
https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/ms_8006it-s10a

▼ネクタイ
ウール100%・ニットタイ・チェック・パープル
商品番号NK-W-001-PURPLE
https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/necktie-knit/nk-w-001

▼ポケットチーフ
イタリア製生地・ウール100%・パープル・ペイズリー
商品番号 CHI-008-PURPLE
https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/chief/chi-008

▼カフリンクス(カフスボタン)
サイモンカーター SIMON CARTER/Darwin Frog
商品番号 SI029
https://www.ozie.co.jp/fs/shirts/cufflinks-simoncarter/cf-si029

※その他のアイテムは私物です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -