2021.10.13 /
ブラック系スーツやジャケット×ピンクシャツを合わせた秋のコーディネート

ozie|オジエ メンズシャツ 8045-a08b-2109-600

秋も本格的に到来で、いよいよ洋服も秋服物にシフトする時期。
シャツスタイルも、ジャケット着用の機会が多くなってくることと思います。
一口にシャツ+ジャケットスタイルといっても、組み合わせによってがらっとイメージが変わりますし、様々なコーディネートが可能です。
今回は、お持ちの皆様も多いブラック系のジャケット・スーツに合わせた、秋のおすすめコーディネートのご紹介です。

■優しいピンクカラーのイタリアンカラーシャツ

シャツは、上質綿100%に形態安定加工の、見栄え・着心地の良さとお手入れのしやすさを兼ね備えたイタリアンカラーのワイドカラータイプシャツをチョイスしました。
ozie|オジエ メンズシャツ 8045-a08b-600
素材感・風合い・見栄えの良いことが特徴である綿100%ですが、天然素材であるが故にしわができやすい素材。
その天然素材の綿100%に特殊な形態安定加工を施すことにより、ポリエステル混の形態安定シャツに近い防しわ性を実現しました。
特殊な形態安定加工を施すと、生地にややハリが出てソフト感が失われがちになりますが、この生地には綿特有のソフト感や素材感をいかした上で防しわ機能を高めるべく、液体アンモニア処理をしたうえで形態安定加工を施しました。
結果、光沢感・ソフト感にあふれ着心地良し、洗濯後のお手入れが楽、といった嬉しいこと沢山の、ozieの別注生地ならではの上質シャツに仕上がりました。
 
 
 
素材だけでなくデザインにもこだわりました。
衿型は、ワイドタイプのイタリアンカラーシャツ。
衿と前立ての裏部分がオープンカラーのように縫い目がなく、1枚の生地でつながって出来ているため、第一ボタンをはずして衿を開き気味にして着用すると衿から第一ボタンにかけてきれいなロールが出るようになっています。
ozie|オジエ メンズシャツ 8045-a08b-e1-600
衿がきれいに開くように第2ボタンの位置を少し下げています。
イタリアンカラーと広角なワイドカラーを掛け合わせたスタイリッシュなノーネクタイ専用の衿型でなので、ノーネクタイ専用のややカジュアル度の高い商品でありながら、非常にエレガントなシャツです。
WEBミーティングの画面映えも抜群です!
これからのセレモニーシーズン、結婚式の二次会等でノーネクタイで臨むフォーマルやパーティーシーンに特におすすめです。
アクセントとして首周りにアスコットタイなどを巻くと、よりいっそうエレガンス度UPです。

■小物も色の系統を合わせ統一感を

ピンクのシャツに合わせて、小物も色の系統を合わせて統一感を。
 
 
 
チーフは、千鳥格子がポイントのシルク100%日本製ポケットチーフをチョイスしました。
ozie|オジエ 小物 ch-d-008-z-500
素材がシルクなので、ビジネスからカジュアルまで幅広く対応できます。
 
 
 
障子からインスパイアされたサイモンカーターのカフスボタン「SHOJI onyx」をプラスして遊び心も忘れずに。
ozie|オジエ 小物 si081-600
障子からインスピレーションを得て作られたデザイン。
緩やかに丸みを帯びた八角形が日本建築の丸窓に施された障子を連想させる和モダンなデザインです。
オニキスは、目標を実現に導いてくれる、成功の象徴といわれているパワーストーンです。
ご自身使いはもちろんのこと、大切な方へのプレゼントとしても最適です。
 
 
 
ベルトは日本製・スコッチ型押しピン無しベルトを。
ozie|オジエ 小物 ke21349-19-z-500
大麦の実粒状のやや不揃いなシボ(しわ模様)を革製品の表面につけたもの=スコッチグレイン。
特徴のある手触りで滑りにくく傷がつきにくいのが特徴です。
ドレスやカジュアルの装いに幅広く活用できる揃えたい一本です。
本製品ベルトはスコッチの型押しとなります。
ピンなし&カットにて長さ調整可能です。
 
 
 
ノーネクタイをおススメしているシャツなので、肌寒い時期は首元が寂しくなりがち。
防寒+おしゃれを叶えてくれるイタリア製のウール、アルパカ、モヘア混のバスケット織りマフラーでコーディネートに柔らかさもプラスしました。
ozie|オジエ 小物 kem2023-65-z-500

■まとめ

ピンクのシャツを基調とした、ブラック系ジャケットやスーツのコーディネートのご紹介でした。
是非秋のおしゃれをお楽しみください。

ご紹介したアイテムの詳細は以下より

秋のおすすめ~Coordinate Selection~


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -