2021.06.04 /
父の日は「お父さんにワイシャツを贈ろう!」~おすすめワイシャツ3選~

ozie|オジエ 父の日

ozie|オジエ 父の日2

 

6月の第3日曜日は父の日。

父の日ギフトでは色々と人気アイテムがありますが、今年はお父さんにワイシャツを贈ってみませんか?

なぜワイシャツをプレゼントするのか
その理由やおすすめのワイシャツについてお伝えします。

 

■父の日にワイシャツを贈る理由

①出勤スタイルの軽装化がコロナ禍で進んだ

コロナ禍で、出勤スタイルが進化しています。
弊社ショールームにお越しいただくお客様から、「年間通じてネクタイをしなくてもよくなった」「少しカジュアルな服装での出勤がOKになった」というお声を頂戴します。

これは在宅勤務・出勤両用=テレワーク勤務を実施している企業に多いようです。

また環境省は今まで5月から9月までをクールビズ実施期間として設定していましたが、2021年4月からは期間の設定を廃止し、実施期間を各企業にゆだねることになったのも出勤スタイルの軽装化につながっていると思います。

出勤スタイルの自由度が上がる=カジュアル化するのは歓迎されていると思います。

ただ、一方で

どこまでカジュアル化していいか?どこまで崩していいのか?の線引きが難しい。
仕事着としてみたときにだらしなく見えないか?かっこ悪く見えないか?など、自由度が上がれば上がるほど難しくなってきます。

そこで提案するのは、ネクタイをしないでスタイリッシュに見えるワイシャツ1枚に、ビジネス用のパンツという組み合わせで固定する方法です。
毎日のコーディネートを決めるのも楽ですし、必要以上に買い足さなくて済みます。

また、ワイシャツを着用することで仕事モードにスイッチが入りますし、だらしなく見えることがなくなります。
Tシャツ・ポロシャツの出勤スタイルは非常に楽ですが、ビジネスマンとしての威厳が薄れるという声もお客様からよく伺います。
急な来客や取引先への訪問もワイシャツを着ていれば全く問題ないでしょう。

以上のことから、普通のワイシャツではなく、ノーネクタイでスタイリッシュに見えるワイシャツをプレゼントすることは、贈る側にも貰う側としても理にかなっていると思います。

家族のために働いてくれているお父さんには、いつまでも格好良くいてもらいたいでしょうし、仕事先で評判が良かったと言われたら、贈る側もうれしいですよね。

 

②ZOOM等のWEBミーティングが増えている

コロナ禍において増えたことの一つが、TV会議・オンラインミーティングといった、いわゆるWEBミーティングです。

当初は接触濃厚を避ける意味合いから始まったWEBミーティングですが、
「移動時間が不要になる」「出張しなくても遠方の方とミーティングができる」「複数の会社の方々と一緒にミーティングできる」など、慣れてくると利点のほうが多く、今では在宅・出社にかかわらず、一日数本WEBミーティングがあるなんていう方も多いのではないでしょうか。

その中で、画面映えって結構大切だなと思うようになりました。

外部の方とのミーティングであれば、画面越しの見栄えはいい印象を与えるのに重要ですし、ある程度ビジネスライクな服装をしているほうがいいに越したことはないと思います。

画面映えを良くするには照明や機材、WEBミーティングで使うツールの初期設定などを工夫するといったことがありますが、着用する服も重要なファクターです。

普段ワイシャツを着用して仕事をしていらっしゃる方は、やはりシャツのほうが安心感もあり見栄えもいいと思います。

以上2つの理由から、父の日は「お父さんにワイシャツを贈ろう!」を提案いたします。

■父の日におすすめのシャツ

通常のワイシャツではなく、今後使用頻度がより高まっていくこと必至の、WEBミーティングの際に画面映えするシャツをお父さんにプレゼントするのはいかがでしょうか?

ノーネクタイでスタイリッシュに見える、出勤でも在宅WEBミーティングでもOKといった、おすすめワイシャツをご紹介いたします。

 

①襟開きのきれいな「イタリアンカラーシャツ」

ozie|オジエ イタリアンカラーシャツ・イメージ画像

 

衿と前立ての裏部分がオープンカラーのように縫い目がなく、1枚の生地でつながって出来ている襟型。これをイタリアンカラーと言います(ワンピースカラーと言ったりもします)。ノーネクタイで着用した時に、キレイな襟の開き方をする特徴的な衿型です。

このイタリアンカラーシャツを一押しする理由は、ノーネクタイでの見栄えがいいことに加え、取り扱っているお店がほとんどない希少性が高いシャツだからです。イタリアンカラーシャツを長年探し続けてなかなか見つからず、やっとozieオジエで見つけたと言ってまとめ買いされるお客様も多くいらっしゃいます。

やや大きめの襟をしているのもポイントで、対面・画面越しで見て非常に目を惹きます。当店でも一番人気の衿型で、ノーネクタイ時のシャツとして、はじめにイタリアンカラーシャツをおすすめしています。

当店で販売しているイタリアンカラーは、下記の3種類あります。

 

●スキッパータイプのボタンダウン

ozie|オジエ イタリアンカラーのボタンダウンシャツ・スキッパータイプ

 

3種類の中で一番目立つ襟型です。一番上のボタンがない襟型なので、ネクタイをすることはできない襟型です。長袖だけでなく半袖シャツもご用意しております。

┗ スキッパータイプのボタンダウンシャツ一覧

 

●第一ボタンのあるボタンダウン

ozie|オジエ イタリアンカラーのボタンダウンシャツ・第一ボタンアリ

 

スキッパータイプよりソフトな印象。無難なほうがよければこれがおすすめです。この襟型はネクタイを結ぶこともできます。長袖だけでなく半袖シャツもご用意しております。

┗ 第一ボタンがあるボタンダウン・イタリアンカラーシャツ一覧

 

●ワイドカラー

ozie|オジエ イタリアンカラーのワイドカラーシャツ

スキッパータイプよりソフトな印象。無難なほうがよければこれがおすすめです。この襟型はネクタイを結ぶこともできます。長袖だけでなく半袖シャツもご用意しております。

┗ ワイドカラーのイタリアンカラーシャツ一覧

 

②カジュアルシーンでも活躍する「スタンドカラーシャツ」

ozie|オジエ スタンドカラーシャツ・イメージ画像

 

以前はマイナーな襟型でしたが、昨今ではいろいろなブランドで作られている、年齢層問わず人気の襟型です。下記写真のように、襟の形状からネクタイができないノーネクタイ専用シャツで、大き目の襟型がお好きでなければ、襟の低いこのシャツはおすすめです。

 

ozie|オジエ スタンドカラーシャツ・説明画像

 

綿100%素材から麻素材までご用意しております。

 

綿100%のワイシャツ用生地を使ったスタンドカラーシャツは、
在宅勤務時は問題なくOKで、軽装化で自由度が上がっている企業にお勤めであればオフィスでの着用は可能だと思います。
通常のワイシャツとは一線を画した衿型で、気分転換にもなり、オンラインMTGでの画面映えもいいです。

 

清涼感のあるリネン100%生地使用のスタンドカラーシャツは、
在宅勤務が多い方におすすめです。
夏場に快適な清涼感のある素材で、カラフルな生地が多く、在宅勤務時のみならずカジュアルシーンで大活躍間違いなしです。

 

ビジネススタイルではグレーやネイビー系のパンツで、カジュアルではチノパンツやデニム、はたまたショートパンツで合わせるのもあり。
昨今ゆったりシルエットが人気になりつつありますが、ozieオジエのスタンドカラーシャツはウエスト周りの絞りをゆるくした、ややゆとりのある寸法=レギュラーフィットを採用しています。
ややゆったりしている寸法のほうが座ったり立ったりが楽ですし、リラックスして着用できます。

┗ スタンドカラーシャツ一覧

 

③動きやすい新感覚シャツ「ニットシャツ(ビズポロ)」

ozie|オジエ ビズポロ・ニットシャツ・イメージ画像

 

最後におすすめするのは、Tシャツやポロシャツで使用されている「ニット生地」を使って生産したワイシャツです。
”ニットシャツ” とか ”ビズポロ” とか言ったりします。

このシャツをおすすめする理由は3点あります。

 

おすすめ理由1: カジュアルスーツ(アクティブスーツ)との相性抜群!

出勤スタイルの軽装化が進むにつれて、ジャケットやスーツも進化しています。
肩パッドなし、裏地無しの一枚仕立てで軽く、ストレッチのきいた着心地のいいジャージーコットンや、ポリエステル素材を使用したジャケットが各紳士服メーカーから数多く販売されています。

肩パッドがしっかり入った従来のスーツやジャケットより動きやすく、見た目もカジュアルっぽく見えることから、カジュアルスーツとかアクティブスーツとか呼ばれたりしています。
スニーカーと相性がいいのもカジュアルスーツの特徴の一つです。

このカジュアルスーツが昨今大人気!
着心地がいいだけでなく、家庭の洗濯機で洗えるウォッシャブル素材を使用したものも多く、汗ばむ季節に最適なスーツであるとも人気の一つです。

カジュアルスーツのコーディネートとして、Tシャツとあわせる事例が多いですが、出勤スタイルの自由度が上がっているとはいえ、ビジネスシーンで「ジャケット+Tシャツ」の組み合わせが許されている職場はまだまだ少ないかなと思います。

そのカジュアルスーツに相性抜群なのがこのニットシャツ。
カジュアルスーツはTシャツとの相性がよく、Tシャツと同じニット生地を使用したワイシャツとは相性抜群です!

見た目はワイシャツそのもの、着心地はTシャツやポロシャツと同じ。
カジュアルスーツと相性抜群の新感覚ワイシャツ、それがニットシャツ=ビズポロです。(コーディネート例にある通り、ネクタイを結ぶこともできます)

 

ozie|オジエ カジュアルスーツとニットシャツ

 

おすすめ理由2: 体にフィットしたスリムフィット

シャツ生地と違い、ニット素材はストレッチ素材を使用していなくても、ナチュラルなストレッチ性があります。
ナチュラルといってもかなり伸縮性があります。
そのため体にフィットしたスリムフィットを採用し、細くても着心地は抜群です。
細身のシャツは、シャツ一枚姿だと非常にスタイリッシュな印象を与えます。

 

ozie|オジエ ニットシャツ・スリムなフィット感

 

おすすめ理由3: 濯後のアイロンがけがいらない

ニットシャツは着用する方だけでなく、洗濯する奥様にも恩恵があります。
それは洗濯後のアイロンがけが一切不要なことです。
洗濯後のTシャツとポロシャツにアイロンをかけますか?普通はかけませんよね!
それと同じことがこのニットシャツにも当てはまります。

ニットシャツでしたら夜に家庭洗濯をして、終わったらハンギングして乾かすだけで、アイロンがけをせずにそのまま着用できます。
衿付きのシャツでありながらTシャツと同じ感覚で手入れができるのはとても気軽でいいですよね。

ozieオジエのニットシャツの大半は、クールマックスという吸湿速乾(いわゆるDRY加工)ニット生地を使用していますので、洗濯後の乾きが早いのも特徴の一つです。
(雨天時など湿気が多いときは別です。)

 

ニットシャツはシャツ1枚もさることながら、昨今人気のカジュアルスーツと相性抜群というのがポイントです。

┗ ニットシャツ一覧

 

④「ニット七分袖シャツ(ビズポロ)」

ニットシャツはバリエーションが非常に多く、七分袖もおすすめです。

七分袖は、暑くなってきたときに腕まくりをしなくていいという以外にも、パソコンでの作業がしやすい、書き物をするときに袖が汚れないといった利便性があります。
また、着丈を少し短めに生産しているので、裾を出して着用するのにも適しています。
出勤スタイルの自由度が高いお父さんにぜひおすすめしたいシャツです。

┗ ニット・七分袖シャツ一覧

 

■一緒に贈ると喜ばれるインナー(下着)

ozie|オジエ インナー・下着

ワイシャツとセットで贈ると喜ばれます。
通年活躍しますが、特に夏!汗ばむ季節に大活躍します。

男性も汗ジミを気にします。
汗でシャツが肌に張り付く不快感も軽減されます。

普通のインナーとは違う機能性を持ったこちらの下着3種類がおすすめです。
詳細はページをご覧ください。

┗ インナー・下着一覧

■ワイシャツのサイズ選び・サイズの測り方

シャツは首回りと裄丈(腕の長さ)を測ってサイズを選ぶのが基本です。

最初からサイズをご存知であればいいのですが、もしご存じでない場合は、今お手持ちのシャツで丁度いいサイズ感のワイシャツの寸法を実際に測って、近い寸法のものを選んでいただくのが一番です。

本来は実際にお父さんの寸法をメジャーで測るのが一番ですが、それだと何を贈ろうとしているのかわかってしまうのでサプライズになりません。

今お手元にあるワイシャツの測り方は下記の動画を見ていただくとわかりやすいです。
実際に着用する方をメジャーで測る量り方の動画も載せておきます。

 

▼ワイシャツの正しいサイズの測り方-既製品シャツの測り方

▼ワイシャツの首回りと裄丈の測り方

♦ギフトラッピングと配送について

ozie|オジエ ギフトラッピング・イメージ画像

ギフトに欠かせないラッピング。
有料にて承っております。
詳細は以下のリンクからご覧ください。

┗ ギフトラッピング詳細はこちら

 

せっかく贈るなら、父の日に間に合うように届けたいですよね。
配送日程についても必ず確認しましょう。

イベント時期は配送業者が込み合います。
日数に余裕をもってご注文下さい。

┗ 配送について

■2021年・お得な父の日キャンペーン

2021年06月21日(月)まで
ギフトラッピング無料です。

スタンドカラーシャツ、ニットシャツも送料無料
(一部セール品除く)

この機会に是非、父の日にワイシャツを贈ってみませんか。

■関連リンク

▼ 父の日特集ページ

▼ ギフトラッピング詳細はこちら

▼ 配送について

▼ スキッパータイプのボタンダウンシャツ一覧

▼ 第一ボタンがあるボタンダウン・イタリアンカラーシャツ一覧

▼ ワイドカラーのイタリアンカラーシャツ一覧

▼ スタンドカラーシャツ一覧

▼ ニットシャツ一覧

▼ ニット・七分袖シャツ一覧

▼ インナー・下着

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -