2018.11.09
カラーキーパー(カラーステイ) ~衿の型を保つための縁の下の力持ち~

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

 

意外と知られていないカラーキーパー(カラーステイ)
ドレスワイシャツには衿の裏側にキーパーが入っています。
キーパーについてご存じないと、気が付いたらキーパーがなくなってしまい衿が柔らかく型崩れを起こしている、等のトラブルにもなりかねません。
衿型をきれいに保ちながら、シャツを長く愛用していただくため、カラーキーパーについてご紹介します。

 

カラーキーパーとは?

カラーキーパーとは、シャツの衿の形を整え真っ直ぐに保つために、衿の裏に挿入する芯のことです。
カラー芯(衿芯)・カラーステイ・カラーボーンとも呼びます。
両サイドの衿裏に入っています。(下部、2枚目の写真、青線の部分にはいっています。)

キーパーがあると衿のラインがきれいに保たれきちっとした印象になります。
また、衿先の反り返しを防止します。

カジュアルシャツや柔らかい素材を使用したシャツなどは、その雰囲気や風合いを活かすためにキーパーは使用されていません。

カラーキーパーの素材や色、大きさは様々です。
ozieでは、衿の大きさに合わせて長さの違う透明なプラスティック製のカラーキーパーを使用しております。
ozieで使用しているキーパーの種類は変わる場合もございます。

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

 

キーパーの取付けについて

シャツのキーパー取付けは3種類ございます。

① 取り外し式(キーパーの取り外しが可能です)
② 縫い込み式(キーパーの先を縫製の際に一緒に縫い込んでいますので取り外し不可)
③ キーパーなし

~ozieの衿型別キーパータイプ~
①の取り外し式は、ホリゾンタルカラー、ワイドカラー、レギュラーカラー対象。
②の縫い込み式は、レギュラーカラー対象。 (一部の商品対象。取り外し式もございますので商品ページにてご確認ください)
③のキーパーがないものは、ボタンダウン、イタリアンカラー、スナップダウン、タブカラーなど衿のラインにカーブがあるシャツになります。
※ozieのレディースシャツにはキーパーは使用しておりません。

メーカーによりキーパータイプの対象シャツは異なります。
必ず商品ページにある案内をご確認くださいませ。
ozieでは、商品ページ下部の仕様部分にてご案内しております。

 

●取り外し式 (見えやすいようにキーパーを表に出していますが、通常は中に納まっています。)

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

 

●縫い込み式 (一見わかりませんが、抑えると中にキーパーが入っているのが分かります。)

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

ozie|オジエ カラーキーパー・カラーステイについて

 

取り外し式キーパーの取り扱いについて

ご自宅での洗濯やクリーニングに出す際には、紛失防止、折れ防止のために必ずカラーキーパーを取り外して保管してください。
アイロンをかける際にも、キーパーのプレス跡が付かないように取り外しをおすすめします。

ozieではカラーキーパーを販売商品として取り扱っておりません。
紛失された際の予備はございませんので予めご了承くださいませ。

衿をきちっと、シャツを長く愛用するためにも、カラーキーパーの取り扱いは大切になります。
シャツをご購入される際には、キーパーの仕様をご確認いただき取り扱いにご注意ください。

 

同じ内容をシャツの基礎知識ページでもご案内しております。
https://www.ozie.co.jp/base/collar-keeper.html


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -