2021.10.06
ブルーシャツメインの落ち着きある秋コーデ

ozie|オジエ ブルーシャツメインの落ち着きある秋コーデ

 

なんとなく暑さは残るものの・・・もう秋ですよね!
秋らしい着こなしをしたい!と思いませんか。笑
という事で、ブルーシャツを基調に落ち着きある秋色ネクタイを取り入れたコーディネートのご紹介です。

 

■ブルーのダブルカフスシャツ

綿100%形態安定の光沢感あるブルーシャツ
ポリエステル混の形態安定シャツより形態安定性が劣りますが・・・綿の肌さわりが心地よく柔らかいのが特徴です。

ブルーシャツは、白シャツの次に使い勝手がよく、色も合わせやすいので種類違いで何着か揃えたいところです。
シンプルなブルーシャツはお持ちかと思いますので、今回はダブルカフスシャツを選びました。
スーツやジャケットを羽織る季節になりましたので、袖元にちらっと見えるカフリンクスでさりげない洒落感を出してみませんか。

さらに、衿はダブルカフスに珍しいワイドに開いたホリゾンタルカラー。
クラシックなダブルカフスにモダンなホリゾンタルカラーが融合したシャツです。

ホリゾンタルカラーのダブルカフスシャツは、ノーネクタイでも様になる唯一のダブルカフスシャツです!!
ダブルカフスシャツの着こなし的にネクタイ着用必須ですが、このシャツは結婚式から2次会やパーティーなどに流れた際にネクタイを外しても衿の収まりがよく様になります。

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー・ダブルカフス・綿100%形態安定シャツ・プレミアムコットン・8006-S05B

■イタリアンタイ

さぁ、小物で秋色をプラスしていきましょう。

見る角度により紫の色が変化する、また深みのある色が秋らしさを演出してくれるネクタイです。
明るめのゴールド(ベージュ)が挿し色になって重すぎずバランスの良い色合いです。
ブルーシャツにとっても合います。

生地はイタリアのクラシコセタ社製を使用
日本で縫製した日本製ネクタイ。
上質な1本を揃えたい方にぴったりのクオリティーです。

ozie|オジエ ネクタイ・イタリアンタイ・イタリア製生地使用ネクタイ・日本製・NI-326-PURPLE

■ネクタイピン

シャツを彩る小物の中で比較的身に着ける方が少ないのがネクタイピンでしょうか。
ネクタイピンは、着飾るだけでなくちゃんと役割があります。

きちっと感のあるダブルカフスシャツを着用するなら、ネクタイがズレてだらしなく見えないようにネクタイピンもしっかり着用したいですね。
ネクタイが落ち着きありながらも存在感あるので、タイピンはシンプルなものを選びました。

ozie|オジエ ネクタイピン・タイピン・スワロフスキー・日本製・PIN-SW-018

■カフリンクス/カフスボタン

ダブルカフスシャツは、カフリンクスの着用が必須となります。
普段カフスボタンは慣れない方も多いと思いますが、一度つけ始めるとはまります。笑

カフスボタンは種類も多く、色んなデザインがあるので選ぶのも着用するのも楽しくなります。
同じシャツでもカフスボタンが変われば気分も見栄えも変わります。

さらに、カフリンクスはダブルカフスシャツでなくても楽しめるんです。
コンバーチブルカフスのシャツであれば、シンプルすっきりな袖元のままカフスボタンを手軽に楽しめます。
オジエのほとんどのシャツはコンバーチブルになっておりますのでページ下部のリンクよりご覧ください。

今回は大粒のスワロフスキーでクリアな輝きが美しく気取りすぎないものを選びました。
お好みのカフリンクスを見つけてください。

ozie|オジエ カフスボタン/カフリンクス・スワロフスキー・HM1000・クリスタル

 

いかがでしたでしょうか?
今回のコーディネートはブラウンのスーツやジャケットに合わせて頂くとより秋らしさを感じる仕上がりになると思います。
是非お試しください。

■関連商品・動画紹介

⇒ ブルー系・ダブルカフスシャツ一覧

⇒ イタリア製ネクタイ一覧

⇒ ネクタイピン一覧

⇒ コンバーチブルカフスシャツ一覧

⇒ カフスボタン使用可能なシングルカフス!?コンバーチブルカフス(動画)

⇒ カフスボタンの付け方・合わせ方

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -