2019.08.26
スタンドカラーシャツの魅力に迫る!

こんにちは!!

今日も元気にブログを更新しにやってきました(笑)

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが、皆様体調はいかがですか??
夏の終わりはまだまだ見えなさそうですが、元気にこの季節を乗り切りたいですね。

 
 

毎回何を書こうかな~とわくわく考えるのですが・・・・

今日はひそかに人気を集める スタンドカラーシャツ について書こうと思います。

 
 

 

現在はスタンドカラーとして定着しているこちらのシャツ。
すこし前は「マオカラ―」の名前でも親しまれていました。

折り返しがなく、首に沿って立っている衿型。立衿ともいいます。
学生服の詰襟もこの一種です。

起源としては、1300年以降のフランスのノルマン地方の貴族により、当初は補強の意味と寒さをしのぐ為の襟として発明されたといわれています。
古き良き時代から長年にわたり愛されてきた、歴史のあるシャツです。

さて、日本ではどのように流行したんでしょうか。

もともとスタンドカラーシャツというのは、カラーが外せる仕様になっていたんです。
仕事を終えてカラーを外し、ゆっくりとくつろいでいる状態の時の着用着として親しまれていたんですよね。
そこから1980年代、イッセイミヤケさんのコレクションにてファッションとして広まっていったと言われています。

流行してからはノーネクタイでありながらも、エレガントなシャツとして親しまれるようになりました。
首元がスッキリした印象の為、正装用のシャツとしても着用されています。
 

由緒あるシャツであり、老若男女問わず幅広い年齢層で楽しまれるようになったスタンドカラーシャツ。
ですが近年デパートなどでは見かけることが少なくなっているのが現状です。

愛されシャツが故に「デパートで探してたんですけどどうしても見つからなくて、オジエさんを見つけました!」

なんてお声をいただくこともしばしば。

もっともっと輪が広がってほしいシャツです。

 

 
 

 
 

オジエでは長きに渡り愛されてきたこちらのシャツを様々な方に様々な形でお楽しみいただきたいという想いから、バリエーション豊富に生産しご用意しております。

定番の白いシャツはもちろん、明るくインパクトのある色味のものや、寒い時に役立つ厚手のものまで!

 
 

プレゼントとして使用いただくことも多くありますよ!

1枚でもすっきり着れますが、おすすめはカーディガンとのコーディネート。
カジュアルスタイルでありつつも、キレイめな仕上がりとなります。

ぜひ一度手に取っていただきたオススメシャツです。

 
 

▼スタンドカラーシャツ
一覧はこちらよりご覧いただけます
⇒ スタンドカラーシャツ 商品一覧 

▼関連動画 「フォーマル・カジュアルと大活躍!スタンドカラーシャツ」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -