2016.06.28 /
オジエのブランドカタログ ~撮影現場メイキングその1 縁の下の力持ち~

ozie|オジエカタログ・メイキング

2016年3月

うっすら曇り空
のち晴れ

その日、オジエ・カタログ用の撮影が行われました。

場所は六本木ショールーム室内と周辺。

その時に私が脇から見ておりました撮影現場を
メイキングのシリーズにて沢山の写真と共にお届けします^^

ozie|オジエ・メイキング

カメラマンさんの仕事の友、カメラはとても神聖。

何が驚いたって・・・
カメラマンさんの集中力!!

動きとアイデアが次々と溢れ出てくる。

モデルである店長の柳田を言葉巧みに導いていきます。

ozie|オジエ・カタログメイキング

店長もその世界に引き込まれ集中力が上がります。

ショールームにはピリッとした心地よい緊張感が流れています。
そんな中で次々と撮影がこなされていく。

この日はスタッフとして私ともう一人がオジエから参加しました。

とにかく一日の限られた時間内で、天気の様子も見ながら、全ての撮影を終えなければいけない!
段取りがものを言います。

手直しをしながらバタバタと駆け回ります。

ozie|オジエ・カタログメイキング

撮影現場のバックとしては意外と片付いていたかと思いますが・・・^^;

ozie|オジエ・カタログメイキング

撮影中には何度も着替えます。
鏡の前でチェック

ozie|オジエ・カタログメイキング

いつもの1分が何倍もの濃厚な時間に
そんな時が流れている中、
撮影前の待機とアングルの確認

ozie|オジエ・カタログメイキング

面白かったのは・・・
カメラマンさんが持参した、さほど大きくない鞄の中から
ドラえもんのポケットのように色々な撮影器具が飛び出してきたこと。
どこにそんな大きなものが収まっていたのか?

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

カメラマンの集中力は更に上がります。
研ぎ澄まされた感覚のなか、微妙な光の加減をとらえタイミングよくシャッターを切ります。

そう、撮影にはなんと言っても「光」が大きく影響します!!
シルバーの反射板のちょっとした角度にも抜かりはありません。
自らが見本を示し細かい角度の指示をします。

ozie|オジエ・カタログメイキング

今回の室内撮影写真は、
そのほとんどがショールームに射し込む自然の光を利用してとらえたもの。

あとのシリーズでは自然の光による白シャツの写真もご覧いただく予定です。
お楽しみに^^

今回この方々がいなければ撮影・カタログ作成は成し得なかった、
縁の下の力持ち

Special Thanks To

かっこいい!!
とにかくかっこいい!なのにチャーミング!

最初の打ち合わせから完成まで、
全ての取りまとめをしてくださった女性ディレクター
進行・段取りが素晴らしい!!

ozie|オジエ・カタログメイキング

この方の想像力・あふれ出る感性なしには完成されることはなかったでしょう。
カメラマン

ozie|オジエ・カタログメイキング

ozie|オジエ・カタログメイキング

打ち合わせをするお二人

ozie|オジエ・カタログメイキング

プロの仕事ってほんとにすごい!!

私はカメラを持ってメンバーの後ろをついて回っただけ
邪魔にならないように必死でした 笑

それでは次回をお楽しみに(^o^)丿

今回ご紹介した黒シャツとダブルカフスシャツ撮影による完成写真は、
前回のブログにてご紹介しております。
http://www.ozie.co.jp/blog/2016/06/27/8026/


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -