2015.09.04 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie【9から10月にかけて開催される結婚式二次会参加のコーディネート その2】

DSC_0038-580

※今回着用した商品詳細は巻末に掲載しております。
 
 
明日9月5日土曜日は大安吉日。
数多くの結婚式が開かれることと思います。

式に参列される際のコーディネートにお困りの方や、迷われた方は下記ページを御覧ください。
私がバーニーズニューヨークで働いていた際に学んだフォーマルの知識がたっぷり詰まっています。

▼シャツを着こなす基礎知識=フォーマルスタイルを知る
http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm
 
 
ルールにのっとったコーディネートはある意味楽ですが、二次会やパーティーに参加する際のコーディネートは自由度が高いだけに意外と難しいですよね、ということで前回は二次会に参加する際のコーディネート提案をさせていただきました。

▼前回のコーディネートはこちら
http://www.ozie.co.jp/blog/2015/08/28/6356/

今回も引き続き、結婚式二次会に参加する際のコーディネートをご提案してみようと思います。
前回同様、まだ暑さが残る9〜10月の二次会、というシチュエーションを想定してのコーディネート提案にしたいと思います。

こんな感じです。
DSC_0002-500

●ジャケット
リネン・コットン・ウールといった素材をブレンドした、春夏用のダブルブレストのブレザー。
普通ですとネイビーのジャケットを合わせたくなりますが、あえて色鮮やかなロイヤルブルーをチョイスして、さわやかさをアピールしてみました。
 
 
●シャツ
クールマックスのニット生地を使用したシャツ=ビズポロのホリゾンタルカラーシャツ。
前回もホリゾンタルカラーのニットシャツをチョイスしましたが、これを選んだ理由の一つはホリゾンタルカラーという衿型が、意外にも蝶ネクタイとの相性が良いということ。

もう一つはまだ暑い日が続く9〜10月ということで、汗ばんだ時に汗を吸ってすぐ乾くクールマックス+ニット素材のシャツであることです。

ここまでは前回同様ですが、今回のニットシャツは七分袖です。

▼通常は裾をパンツから出して着用することが多いのですが、今回は裾をパンツインさせてみました。
DSC_0025-500

肘下までおおわれている七分袖であれば、ジャケットを着用した際に素肌がジャケットの裏地に張り付くことなく快適に着用できます。
そして何より、シャツ一枚姿になった時の見栄えが違います。
ちょっと動くとまだ汗ばむ9月に、七分袖のシャツは最適なアイテムであると言えます。

▼ジャケットを手に持って、裾をパンツから出すとこんな感じです。
DSC_0031-500
 
 
▼蝶ネクタイ&ポケットチーフ
ネクタイはシルク100%を編み込んだニット蝶ネクタイ。
ジャケットの色と相性のいい、ブラウン系の蝶ネクタイを合わせました。

蝶ネクタイってコーディネートに使うだけで、フォーマル感がぐっとアップするのが不思議です。
また蝶ネクタイをするだけで、自分自身でフォーマルモードにスイッチが入ります。
普段は着用しませんもんね、蝶ネクタイ。

結婚式二次会やパーティーシーンで着飾るのに、蝶ネクタイは使えるアイテムです。

ポケットチーフはオレンジベースに紺のドットが入ったものをチョイス。
Vゾーンが少しおとなしい印象なので、ぱっと目を惹くような明るめのチーフを挿して、コーディネートにアクセントをつけています。

普段私は身につけているアイテムで使用している色を使っているポケットチーフを選ぶことが多いですが、今回のように目立つポケットチーフでコーディネートを華やかに見せる、という使い方ができるのがポケットチーフのいいところです。
DSC_0017-500

▼パンツ&シューズ
パンツはノータックの細身チノパンツ。
シューズはパトリックのレザースニーカー。

パンツをロールアップして少し素肌を見せることにより、軽快感を演出!
白いスニーカーで清潔感と意外性を演出してみました。

ジャケットに白のスニーカーっておかしい感じがするかもしれませんが、意外とまとまってると思いませんか?
DSC_0002-500

いかがでしょうか?
前回は比較的かっちりしたコーディネートを意識しましたが、今回はジャケット着用で蝶ネクタイを使うとことは同じでも、ややカジュアルな印象を与えるようなコーディネートを意識してみました。
二次会の性質に合わせて、コーディネートを使い分けてみてください。

暑さの残る、9〜10月に開催される結婚式二次会やパーティーに臨む際の、コーディネート例 その2でした。
 
 

着用者
柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重70kg

 
 
▼着用しているシャツ(M-3982サイズを着用)
ニット生地(鹿の子)使用ワイシャツ=ビズポロ 七分袖・クールマックス・イージーケア・ホリゾンタルカラー
商品番号8014HSS-F03-A
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/knit-shirts/ms_8014hss-f03

▼蝶ネクタイ
シルク100%ニット生地・ストライプ・ブラウン×サックス
商品番号 BT-K003-BROWN
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/necktie-bowtie/nb_btk003

▼ポケットチーフ
シルク100%・オレンジ×ネイビードット
商品番号 CH-B-014-ORANGE
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/chief/ch-b-014

※その他のアイテムは私物です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -