2015.08.28 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie【9から10月にかけて開催される結婚式二次会参加のコーディネート】

DSC_0044-580

※今回着用した商品詳細は巻末に掲載しております。
 
 
8月に入ってから、ozieには新郎や結婚式に参列する方からの質問やご購入が相次いでいます。
年間で結婚式が多い月のデータは、出どころや発表年によって異なるのでなんとも言えませんが、9月〜11月は私の感覚値的に明らかに多いです。

特に過ごしやすくなってくる10月〜11月は年間で見て最も多い部類に入ると思います。
ご自身の式は当然のこと、参列される方々の準備が早いのはお祝いごとならではだと思います。
私のことではありませんが嬉しくなりますね。

ご自身の結婚式の服装や、参列される方の立場を考えた服装については下記ページを御覧ください。
私がバーニーズニューヨークで働いていた際に学んだフォーマルの知識がたっぷり詰まっています。

▼シャツを着こなす基礎知識=フォーマルスタイルを知る
http://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm
 
 
ルールにのっとったコーディネートはある意味楽です。
ルール通りにコーディネートすればいいので。

しかしルールがない二次会は皆さんコーディネートに結構苦労するみたいですね。
どこまで崩していいのかという点で?

この点については二次会の趣旨を理解する(いわゆるTPOをわきまえる)事が大切ですが、最近のケースですとかしこまった二次会は少ないように思えます。

ということで今回は、結婚式二次会に参加する際のコーディネートを私なりにご提案してみようと思います。
それもまだ暑さが残る9〜10月の二次会を想定してのコーディネート提案にしたいと思います。

こんな感じです。
DSC_0044-500

●ジャケット
リネン・コットン・ウールといった素材をブレンドした、春夏用のダブルブレストのブレザー。
色がオフホワイトというのがポイントです。
白っぽいジャケットはフォーマル感がアップします。

言うまでもないとは思いますが、白っぽいジャケットは二次会のみ。
結婚式や披露宴で着用するのは、主役より目立ってしまう可能性があるのでご法度です。
 
 
●シャツ
クールマックスのニット生地を使用したシャツ=ビズポロのホリゾンタルカラーシャツ。
このシャツを選んだ理由はホリゾンタルカラーという衿型が、意外にも蝶ネクタイとの相性が良いということが一つ。

もう一つはまだ暑い日が続く9〜10月ということで、汗ばんだ時に汗を吸ってすぐ乾くクールマックス+ニット素材のシャツであることです。
ポロシャツ用ニット生地を使用したビズポロは、素肌に着用すると心地いいシャツ。
(ポロシャツやTシャツの下にアンダーシャツを着用することは少ないと思います。)
スタイリッシュなフォーマルスタイルには、素肌で着用することでアンダーウェアが透けて見えず、なおかつ快適に着用できるビズポロはおすすめです。

ナチュラルなストレッチ性のあるニット生地を使用しているので、細身に仕上げてあります。
DSC_0072-500
 
 
▼蝶ネクタイ&ポケットチーフ
ネクタイはキラっと光るシルバーのラメ糸使いの蝶ネクタイ。
ワインベースの存在感のある蝶ネクタイです。
このような存在感のある蝶ネクタイは、結婚式二次会やパーティーシーンにこそピッタリの蝶ネクタイと言えます。
(きちんとした席に参列する際のタキシードに合わせる蝶ネクタイは黒が基本です。)

通常のネクタイではなく蝶ネクタイを選ぶだけで、フォーマル感がUP!
また蝶ネクタイをするだけで、自分自身でフォーマルモードにスイッチが入ります。
結婚式二次会やパーティーシーンで着飾るのに、蝶ネクタイは使えるアイテムです。

ポケットチーフは蝶ネクタイの色に合わせて、ペイズリープリントのワイン系をチョイス。
イタリア生地を使用した発色の良い、ウール100%のポケットチーフです。
DSC_0063-500

▼パンツ&シューズ
パンツはミディアムグレーのノータックパンツ。
通常フォーマルシーンでは、裾は折り返しのないシングルがルールですが、結婚式の二次会などではそこまで気にすることはありません。
私はダブルの裾が好きなので、ダブルであげてあるパンツをチョイスしました。

シューズはフォーマルのルールであれば黒のストレートチップやプレーントゥがルールです。
しかし二次会やパーティーシーンには関係ありません。
全体のバランスを考えて、チェスナッツブラウンが美しい、ブローグの入ったエドワード・グリーンのモンクストラップシューズを合わせました。
DSC_0051-w

暑さの残る、9〜10月に開催される結婚式二次会やパーティーに臨む際の、コーディネート例でした。
 
 

着用者
柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重70kg

 
 
▼着用しているシャツ(サイズはM-3982)
ニットシャツ・タイトフィット・クールマックス・イージーケア・ホリゾンタルカラー・ホワイト
商品番号 8014−F03−A
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/knit-shirts/ms_8014-f03

▼蝶ネクタイ
銀のラメ糸使い・ストライプ・ワイン
商品番号 BT-B-002-WINE
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/necktie-bowtie/bt-b-002

▼ポケットチーフ
イタリア製(カネパ社製)生地・ウール100%・レッド・ペイズリー・日本製
商品番号 CHI-007-RED
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/chief/chi-007

※その他のアイテムは私物です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -