2016.04.21 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie レディース ~”襟抜き” でこなれた色気ある女性の抜け感を演出

襟抜き・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

今回は、昨今話題の?「襟抜き」スタイルを紹介します^^
雑誌などを見ていてもレディースシャツの着こなしで沢山見つかるのがこの言葉「襟抜き」。

 

その意味は・・・・
着物の着こなしの様に衿を抜いて、崩して着用するスタイルです。
前ボタンもいくつかあけて着るリラックスしたオープンスタイル。

 

えり抜きの効果は・・・
うなじが通常よりも見えますのでなにせセクシーです ^^;
また、シャツをたっぷりとナチュラルに着こなすので大人の女性の余裕やリラックス・抜け感も感じます。

そんな訳で、わたくしもオジエのシャツでチャレンジしてみました。
正直にちょっと控え目の襟抜きです。笑

どのような素材のシャツを選ぶかにもよりますが・・・
これからの季節の麻シャツやカジュアル素材、テロテロしたソフトな素材のものは、もっと思いっきり襟を抜いたほうがいいと思います。(^。^)b

 

レディース襟抜きコーディ・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

DSC_0976-全身ポケット-500

実は・・・
今回着用しているシャツは、オジエのメンズシャツなんです!!(^。^)
なんだかこじんまりとした普通のオーバーサイズにまとまってしまったので、後でもう一つサイズをあげても良かったな~と思ったくらいです。

 

襟抜きをするシャツを選ぶポイントは・・・
・ウエストラインが絞られていないもの
・全体のシルエットがゆったり大きめのスタイル
のシャツを選ぶことです。

ウエストが絞られたシャツでは上手く襟抜きスタイルのラインやリラックス感が出ません。
襟を抜くと言うことは、後ろに襟をひっぱリますのでその分の余裕もないと上手く抜けないんですよね。

因みに、絞りのあるオジエのレディースシャツの大きいサイズ(3L・4L)でも試して見ましたが、
やっぱり何か変・・・格好悪かったです^^;

 

着こなしのポイントは・・・
崩しながらもどこかきちんと感のあるキレイな着こなしで!過剰なほど大胆に抜き過ぎない!?
あくまで上品な着こなしに!!下品さが出てしまうのはNGです(^。^)x
合わせるボトムスやスカート、アクセサリーなどトータルの印象が良ければOKですね。

 

後姿はこんな感じです。
しっかりヒップラインが隠れるのが嬉しいですね。

こちらの写真では襟はさほど抜いておりません。
お好みで襟の抜き加減は調整してくださいね。

レディース襟抜きコーディ・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

レディース襟抜きコーディ・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

レディース襟抜きコーディ・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

今回はシャツの裾を出して着用しました。
が・・・
本当はいまどきの着こなしとしてシャツの裾はふんわりとインしてください。
それの方が女性らしさが出ますし、ただのオーバーサイズの着こなしと差が付きます。
または体の後ろ側のシャツは外にだして着るのも良いですよ。

 

そして思いました、
これは母の日のプレゼントにも良いな~と^^v

ピッタリ目を着なくなる母の年代には、
ヒップラインも隠れて大人の女性らしさも出せるこの着こなしとシャツはピッタリ!!

 

メンズ/レディースの枠を越え、トレンドにのって色々な着こなしをお楽しみください^^

襟抜き・1600-W-WHITE1 プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製

今回着用しているサイズはメンズの37-80

~写真着用モデルの寸法(通常レディース7号または9号サイズ着用) ~
身長: 160cm/ 首回り: 30cm/ 肩幅 :40cm
バスト: 83cm/ 胴回り: 64cm/ 袖丈: 52cm(肩から)

▼写真で着用しているメンズシャツ(レギュラーフィット・プレミアムコットン100番手双糸・レギュラーカラー・日本製)
┗ http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/ms_1600-w-1

▼写真と似たフィット感の形態安定メンズ白シャツ
┗ http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/ms_2800c-w-1

▼抜け感の演出にピッタリのオジエのレディースカシュクールシャツ
┗ http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/ladies-cache-coeur

▼レディースシャツ一覧
┗ http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/ladies-shirts


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -