2021.04.09
スーツにあわせてほしい春夏のおすすめネクタイ~3種類

2021年からクールビズの開始時期は各官公庁や企業に任せる、ということで全国一律での実施期間が廃止になりました。
昨今のオフィスウェアのカジュアル化もあって、4月からクールビズを実施する官公庁や企業が増えていると思います。

しかしながら例年ゴールデンウィーク前後は一時的に暑くなるものの、梅雨明けまではジャケットを着用して丁度良いような気温の日が個人的に多いかなと思っています。
そんなこともあって6月くらいまでの初夏のクールビズの場合、ダークスーツにノーネクタイ姿のビジネスマンをよく見かけます。

ノーネクタイでのスーツ着用は非常に楽であると思いますが、あくまで個人的にはスーツスタイルにノーネクタイはスタイリッシュに見えないかなと思っています。
スーツのジャケットを着用するならネクタイをしたほうが圧倒的にスタイリッシュだと思うわけです。

なので梅雨が明けて暑くなる7月前までの涼しい日においては、手持ちのスーツで春夏らしさを表現できるネクタイを選んでビジネススタイルをスタイリッシュに楽しんでほしい。
という思いからスーツにあわせてほしい春夏のおすすめネクタイを、春夏らしいネクタイ選びのポイントを交えて3種類ご紹介いたします。

 

♦動画目次

00:00 スーツにあわせてほしい春夏のおすすめネクタイ~3種類
00:22 2021年以降のクールビズについてのお話
01:39 ノーネクタイでのスーツスタイルについて
03:05 春夏らしいネクタイ選びのポイント5つ
05:09 春夏のおすすめネクタイ①ニットタイ
06:30 春夏のおすすめネクタイ②フレスコタイ
08:22 春夏のおすすめネクタイ③麻混ネクタイ
09:33 おすすめネクタイ3種類のコーディネート例
10:30 まとめ

♦春夏らしいネクタイ選びのポイント5つ

①清涼感がある
シャリ感があると涼しい見た目になります。

 

②通気性がいい
ネクタイなので通気性は関係ないかもしれませんが、通気性がよいという事はシャリ感があって必然的にネクタイが軽くなります。
着用したときに重いよりは軽い方がよいかと思います。
着用しているかしていないのかわからない程度のものがあれば結び心地もよいのかなと思います。

 

③見た目が涼しげなネクタイ
見た目にちょっと涼しさを感じされるネクタイ
素材感でぱっと見て普通のネクタイとの違いを感じればよいかと思います。

 

④ダークスーツに合う濃い色のネクタイ
普通の方でしたらダーク系のスーツをお持ちの方が多いと思うので、明るめよりも濃いめのネクタイが合うという観点からのおすすめです。
ネイビー、グレー、茶色、黒など。
色目でチャレンジするのであれば明るめ色をお選びいただくのもよいかと思います。

 

⑤ ①~④の条件に合うネクタイとして、ニットタイ、フレスコタイ、麻混ネクタイを次の項にてご紹介します。
ニットタイ、フレスコタイ、麻混ネクタイに関しては、過去に違う回の動画でもご説明をしております。
ページ下部にてご紹介しておりますのでご覧ください。

♦ニットタイ

シルク100%、ネクタイの先が真っすぐで平なのが特徴。
芯が入っていので柔らかいです。
また、織ではなく、シルクを編みこんでいるので非常にカジュアルらしさがあります。

ジャケットスタイルのほうが本来は合うのかもしれませんが、
アクティブスーツやカジュアルスーツなどストレッチが効いたスーツや、肩パットが入ってない一枚仕立てのスーツなど、見た目がカジュアルのスーツに合わせていただくと良いです。

スーツに合わせるならダーク系の色のネクタイがおすすめ!という事でネイビー、ブラウン、ブラックを動画ではご紹介しております。

ozie|オジエ ニットタイ・無地・ネイビー NK-027-NAVY 1

ozie|オジエ ニットタイ・無地・ネイビー NK-027-NAVY 生地画像

♦フレスコタイ

シルク100%、メッシュ状に織られており透け感があります。
薄目な素材で軽いのが特徴です。

ニットタイとの違いは、芯地が入っていて剣先もあることです。
ハリがあって剣先もあることから、非常にビジネスライクといえます。

ニットタイだとカジュアルすぎると思う方にはフレスコタイがおすすめです。

私が動画で着用しているのもフレスコタイです。
色はスーツ用という事でダーク系をご紹介しています。

普通に見えるけど春夏らしさを出したいという時は、フレスコタイが非常におすすめ。
春夏に適した要素がありますが、秋冬に着用してもOKです。

ozie|オジエ フレスコタイ・無地・ダークブラウン NF-042-DARKBROWN 1

ozie|オジエ フレスコタイ・無地・ダークブラウン NF-042-DARKBROWN 生地画像

♦麻混ネクタイ

シルクと麻が混じった素材のネクタイです。
おおよその混率が、麻40~60%、残りはシルクです。

麻らしい白っぽく見える ”節” が見えるのが特徴です。
麻は染まりづらいので少し色が薄めです。
光沢感というよりはマットな色合いです。
このような麻らしさに季節感があり春夏仕様に向いています。

シルクのネクタイとは見た目的に明らかな違いがあります。
ちょっとネクタイで遊びたい時に麻混ネクタイはおすすめ。
ジャケットスタイルにも麻混ネクタイは非常に合います。

麻混ネクタイはオレンジやベージュなど明るめの色も取り扱っています。
色目でチャンレジしてみたいという方は是非お試しください。

ozie|オジエ 麻ネクタイ・リネンタイ・レジメンタル・サックスブルー NL-053-SAXBLUE

ozie|オジエ 麻ネクタイ・リネンタイ・レジメンタル・サックスブルー NL-053-SAXBLUE 生地画像

♦コーディネート例

●シアサッカーのスーツ+ニットタイ

ozie|オジエ シアサッカーのスーツ+ニットタイのコーディネート1

ozie|オジエ シアサッカーのスーツ+ニットタイのコーディネート2

 

●ストレッチ性のスーツ+フレスコタイ(ネイビーの肩パットが入っていないタイプ)
ozie|オジエ ストレッチ性のスーツ+フレスコタイのコーディネート1

ozie|オジエ ストレッチ性のスーツ+フレスコタイのコーディネート2

 

●ネイビーのジャケット+麻混ネクタイ

ozie|オジエ ネイビーのジャケット+麻混ネクタイのコーディネート1

ozie|オジエ ネイビーのジャケット+麻混ネクタイのコーディネート2

♦まとめ

・春夏らしいネクタイ選びのポイント~通気性・触感・見た目・色
・初夏のおすすめネクタイ~ニットタイ・フレスコタイ・麻混ネクタイ

♦関連動画・商品

▼ニットタイ商品一覧
https://www.ozie.co.jp/c/tie/necktie/tie-select/necktie-knit

▼フレスコタイ商品一覧
https://www.ozie.co.jp/c/tie/necktie/tie-select/necktie-fresco

▼麻混ネクタイ商品一覧
https://www.ozie.co.jp/c/tie/necktie/tie-select/necktie-linen

【動画】

▼春夏に最適!清涼感あふれるフレスコタイ!ニットタイ

▼ドレスダウンやクールビズに最適!ニットタイ

▼ビジネススタイルに超使える!黒と紺のニットタイ

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -