2021.04.19
通気性抜群!洗濯後のお手入れも。。。からみ織生地使用シャツ

綿100%のワイシャツ用素材の中で最も春夏向けに適していると個人的に思っているのが「からみ織生地」。
からみ織の3つの特徴についてお話ししつつ、なぜ春夏に最も適した綿100%のワイシャツ用素材なのかをご説明いたします。

 

♦動画目次

00:00 からみ織生地使用シャツについて
00:16 からみ織生地使用シャツの特徴①
00:50 からみ織生地使用シャツの特徴②
02:04 からみ織生地使用シャツの着用に適した季節は?
03:54 からみ織生地使用シャツの特徴③
05:49 ozieおすすめのからみ織生地使用シャツ
06:57 からみ織生地使用シャツのコーディネート例
08:16 まとめ

♦からみ織り生地シャツの特徴

ozie|オジエ からみ織り生地

①メッシュ状に生地が織り込まれているので通気性がよい
生地間に隙間が空いており非常に風通しがよいです。
風が吹くとシャツと体の間を風が通るように抜けていきます。

②生地にハリがある
通常の綿100%シャツは柔らかい生地のものが多いですが、からみ織に関してはハリがあります。
汗をかいたときにベタっと張り付かない、サラッとしていて清涼感あふれる素材です。

③希少な生地
からみ織り生地ですが、昔は浜松が産地で量産していました。
現在は浜松産出がほぼなくなっており、特殊な機械と熟練した技術を持った職人がいないとなかなか作れない!
という事から、日本もさることながら世界的にも量産が難しい生地になっています。

 

夏の暑い時にシャツを着ていて嫌なことの一つが肌にシャツが張り付いて不快なことがあります。
ベタっとして乾かなく汗が冷えて寒くなることも。

春夏秋、特に夏に適したシャツでが・・・個人的にはオールシーズン着用しています。
冬はというと、風通しが良い分多少寒く感じます。
しかし、東京に関しては真冬でもそんなに寒くないですし、コートを着てしまうと風を通さないので大丈夫。
それよりも、冬はコートを着て室内に入ると暑く感じて汗ばむ場合もあります。
そこでコートを脱げば、からみ織シャツが室内の温度に適応して過ごしやすくなります。

上記のことから、3シーズンといわずオールシーズン着用できますとお伝えいたします。
私は着用しています。

♦からみ織り生地シャツはアイロンがけが必要?

他では公言されおりませんが、私個人的には感じているからみ織リ生地使用シャツの特徴があります。
「洗濯後のアイロンがけがほぼ必要ないです。」

 

洗濯したときにしわができやすいというのは、
洗濯時に他の衣類と絡みやすくしわくちゃになってしまうという事が言えます。

洗濯時の大前提として、他の衣類と絡まないように軽く畳んでネットに入れて洗ってください。
からみ織のハリのある素材の特徴もあり、ネットに入れていただければしわになりにくいです。

なぜそのようなことが言えるかというと、私はこのシャツをアイロンがけしたことがありません。
今回の動画で着用しているのもからみ織シャツですが、一回もアイロンがけしていません。
その経験からお伝えしております。

 

洗濯ネットは特別なものでもなく100円ショップでも売っておりますのでご利用ください。
洗濯ネットと軽いたたみのひと手間をかけるだけで、クリーニングに出す必要もないですし、家庭洗濯でアイロンがけもいらないです。
涼しいに加え、皆様に昨今ご愛顧いただいている理由なのかなと思います。

 

形態安定加工がかかってるわけではないので、商品ページでは上記なようなことは紹介しておりません。
動画をご覧いただいた方にはお判りいただければと思いお伝えいたします。

♦おすすめのからみ織りシャツ

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・ホリゾンタルカラー・ダブルカフス・8006-G03A-WHITE

「ダブルカフスのからみ織シャツ」がおすすめです。
他店では見つからず希少です。

ダブルカフスシャツは腕まくりができないので春夏は敬遠されがちなシャツの種類ですが、
からみ織という事で通気性がよいので春夏に最適です。

♦コーディネート例

①からみ織りのシャツ+フレスコタイ
からみ織とメッシュ状になってるフレスコタイは相性が良いです。

 

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ+フレスコタイのコーディネート1

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ+フレスコタイのコーディネート2

 

②スキッパータイプのイタリアンカラーシャツ
ストライプ柄のからみ織りシャツ。
カジュアル目にまさにクールビズに最適です。

 

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・スキッパータイプのイタリアンカラーシャツコーディネート1

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・スキッパータイプのイタリアンカラーシャツコーディネート2

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・スキッパータイプのイタリアンカラーシャツコーディネート3

 

③シアサッカーのスーツ+からみ織りのイタリアンカラーシャツ

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・シアサッカーのスーツ+からみ織りのイタリアンカラーシャツのコーディネート1

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・シアサッカーのスーツ+からみ織りのイタリアンカラーシャツのコーディネート2

ozie|オジエ からみ織り生地シャツ・シアサッカーのスーツ+からみ織りのイタリアンカラーシャツのコーディネート3

♦まとめ

からみ織り生地使用シャツは、

・メッシュ状の生地=通気性抜群
・生地にシャリ感(ハリ)がある=肌にべたっと張り付かない
・素材の特性上、しわになりにくい
・綿100%では春夏向けに最も適したワイシャツ素材

 

からみ織り生地を使用したシャツをオジエでは力を入れて販売しており、毎年30種類ほど生産販売しております。

是非一度お試しください。

♦関連商品紹介

▼からみ織生地使用シャツの商品一覧
https://www.ozie.co.jp/c/mens-shirts/mens-material/leno

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -