2019.07.23
CoolBizのおすすめコーディネート①

上品クレリックのニットシャツで
クールビズスタイル

梅雨が長引いてますが
これからだんだん暑くなってくるので、ジャケット無し・シャツ一枚でのクールビズスタイルが多くなってくると思います。

なのでシャツ一枚でスタイリッシュに見えるコーディネートを考えました。
パンツは合わせやすいミディアムグレー、シューズはブラウン系を合わせるというスタイルでのご提案。

シャツはニットシャツ


ニットシャツに使用している生地は柔らかいので、
ゆとりを持たせるとウエスト周りにゆとりがあるがゆえに余ったシャツ生地が全部集まってしまうので、
ゆとりを極力なくすよう体にフィットするよう細く作られています。

それでは窮屈なのでは、と思われるかもしれませんが、
ニット生地はナチュラルなストレッチ性があるので、フィットしていても窮屈さを感じることは基本ありません。
なのでシャツ一枚姿がシャープに見えるのが特徴です。
シャツ姿はシャープじゃなくっちゃ、という方におすすめのシャツがこのニットシャツです。

衿型はノーネクタイ・タイドアップ両用のホリゾンタルカラーシャツ。
ノーネクタイ時は衿立ちよく、さらにきれいに開きますし、
ネクタイが普通にできる衿型なので、会議や来客時にはネクタイをしなくてはいけないけど、それ以外はノーネクタイでOKなんだよね、という方におすすめの衿型です。

さらに衿とカフスに白生地を使ったクレリック仕様のシャツを今回あえてチョイス!
白い衿と身頃のネイビーストライプのコントラストが上品で清潔感を与えます。
暑い夏のビジネスシーンに最適な衿型、それがクレリック仕様のホリゾンタルカラーです。

ネクタイはニットタイ


通常クールビズであればノーネクタイでOKなんですが、
前述のとおり会議や来客時はネクタイをしなくてはいけない方、結構多いと思います。
そんな時用に合わせるネクタイとして今回はニットタイをチョイスしました。
通常のビジネスシーンであればニットタイを合わせるのは難しいかもしれませんが、
クールビズならOKでは?との理由からです。
普段と違ったネクタイを結べば、本人も見る方も普段と違った印象があると思います。
またニットタイは柔らかく、コンパクトにまとまるので持ち運びがしやすいのも利点です。
今回はシャツの色に合わせたのと、どんなシャツにもコーディネートしやすいブルーベースに白のドットの入ったニットタイをチョイスしました。

アクセントのネクタイピン


ネクタイを結んでいるときにアクセントになるのがネクタイピン。
シャツ一枚姿ですから、ネクタイピンをしているとより目を惹きます。
今回はサイモンカーターの矢の形をしたネクタイピンをチョイスしました。

アクセントのベルト


ベルトに関してはイタリア製のベルトをチョイス。
理由はベルトループが手の込んだイントレチャートになっている点。
シャツ一枚姿だけにベルトが目立つので、一見普通だけどひと手間かけたベルトループが上品かついいアクセントになります。

手の込んだバッグ


バッグはゴートレザー(山羊革)を使用したイントレチャートのトートバッグ。
オンオフ使えて、たくさんの物が入る、かつ持ち手が長いので肩がけしやすい上品なトートバッグは使い勝手抜群です。
コーディネート全体的なカラーリングを考えて、またネイビーのイントレチャートのトートバッグはあまり見かけないこともあるので、選びました。

いかがでしょうか?
ニットシャツを中心に考えた、シャツ一枚姿のクールビズコーディネートでした。

 

▼今回ご紹介の商品
⇒ ニットシャツ はこちら >>>
⇒ ニットシャツー商品一覧 はこちら >>>
⇒ ニットタイ商品一覧 はこちら >>>
⇒ タイピン商品一覧 はこちら >>>
⇒ バッグ商品一覧 はこちら >>>

 


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -