2016.02.25 /
シャツの着こなし・コーディネート写真がラベンハムのInstagram公式アカウントに載りました!

上の写真をご覧いただくと、いつものシャツの着こなし・コーディネート例か?と思われるかもしれません。
事実を言えばその通りで、今年2016年2月2日にUPしたコーディネート例です。

しかし上の写真はozieのブログの写真ではありません。
最近人気急上昇中のSNS=Instagramの投稿写真です。
それも画像左上に目をやると「lavenham_jackets」と記入されています。

そうなんです、イギリスはラベンハムのInstagram公式アカウントに、ラベンハムを使ったozieのコーディネート例が転載されたんです!

なんで掲載されたかですって?
実はozieにもInstagramの公式アカウントがありまして、そこにはこのBlogに掲載したコーディネート写真をUPするようにしています。
その掲載されたコーディネート写真を見て、ラベンハムから写真シェアのオファーがあったというわけです。

下の画像は転載されたコーディネート例を掲載した時のozieのInstagramのキャプチャーです。
2016:02:24 10-58-29

どうしてラベンハムの公式アカウントが見つけてくれたかというと、右上の方に赤線が引っ張ってある箇所に書いてある#lavenhamというハッシュタグをチェックしていて、見つけてくれたんだと思います。

そして下の方に赤い長方形の囲いが2つありますが、これがラベンハムの公式アカウントのコメントです。
どんなやり取りをしたかといえば、

ラベンハム 「かっこいいね!もし良かったらうちのSNSに後日載せても構わないかな?」
私     「もちろん!うれしいね!!」
ラベンハム 「ありがとう。すぐに掲載するね!」

って言う感じです。
すぐに掲載するということだったので、それから毎日チェックするものの、なかなか掲載されず。
この時太陽がまぶしくて、しかめっ面してたからボツになったのかな〜とか、この間色々なことを考えましたが、待つこと4日。

ラベンハム公式アカウントのメインページに下記のように掲載されてました。

12747520_10208311047109339_7044787519516314084_o

クリックしてみると、下記のようなコメント付き。(赤線引きました。)
「スーツの上にラベンハムのジャケットを重ね着したスタイリッシュないでたち」みたいな感じですかね。
2016:02:25 08-31-12

20数年来個人的に愛用しているラベンハムの公式アカウントに、私のコーディネート例が掲載されたことが個人的にめちゃくちゃ嬉しいです。

なんですが、実はこれ、ある程度狙ってやってました。

どれくらい先になるかわかりませんが、オリジナルのシャツや服飾雑貨のみならず、私が好きなブランドの洋服を今後扱っていきたいと実は前から考えています。

それには今から愛用している他社ブランドのアイテムをどんどんコーディネート写真に使って、扱う前から読者の皆様にわかってもらえればと思ったのが一つ。
なので昨年末のコーディネート例くらいから他社ブランドの名前をあえてわざと表示していってます。

そしてそれをやり続けてたら、どんな形でかはイメージが付きませんでしたが、向こうから何かしらアプローチがあると思っていました。

現状、ozieのコーディネート例が他社の公式アカウントに転載されること自体は、現状両者にとってビジネス的にメリットは殆ど無いと思います。

しかしコンテンツの積み上げがWEB上では大きな意味をもつこの世の中。
こちらはハッシュタグを付けてアピールし、相手はハッシュタグをチェックして関連した画像をシェア。
お互いいいアライアンスが組めるんじゃないかな〜と思っていました。

こちらに1つの連絡もよこさず、出典元と記してまとめサイトに勝手に画像やコンテンツを使われるのとはわけが違います。(最近本当に腹が立ってます、これに関しては。)
お互いハッピーですよね。

しかしそれもFacebookやInstagramを筆頭としたSNSがあり、個の情報の発信がしやすいのとその情報を拾い上げるのがやりやすくなっている中、継続して発信し続けてこそ。

そう思ってやり方を少し変えてから2ヶ月ほどで、他社ブランドの公式アカウントからお声がかかってozieのコーディネート例が転載される。
こんなにすぐアクションが起きるとは思ってなかったので、ほんとうに嬉しいです。
俄然やる気が出てきました。

このBlogにかかわらず、様々なSNSにUPしているコーディネート例ですが、表現力でいえばこのBlogが一番であることはまちがいありません。
しかしスマホでSNSのアプリを開いて。。。というのが手軽にぱっと見るには適しているかもしれません。

今後もこのBlogを核として様々なSNSを通じて、ozieのシャツのみにかかわらずブランドアイテムとのミックスコーディネートなどをどんどん発信していきたいと思っています。

そして継続して行うことにより、面白い発展がもっともっと起こればいいなと思っています。
今後の発展にご期待いただくと同時に、今もこれからもozieをご愛顧いただければ幸いです。

▼ozie│オジエが運営している各SNSの公式アカウントは下記のとおりです。

Facebook
http://ozie.jp/1XMBq2h

Instagram
https://www.instagram.com/oziejp/

Google+
http://ozie.jp/1XMEMlN

Twitter
https://twitter.com/shirts_ozie

Pinterest
https://jp.pinterest.com/shirtsozie/

Youtube-ozieチャンネル(ネクタイの結び方等動画のノウハウがたくさんあります)
http://ozie.jp/1XMCbZe

WEAR(柳田敏正の個人アカウントです)
http://wear.jp/iiyanyan/

※年内にLINE@を開設予定です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -