2014.11.25 /
初めてのフルマラソン-多摩川チャレンジフルマラソン

IMG_2171
店長の柳田です。
今回はファッション関連ではなく、私の趣味に関しての書き込みです。

11月23日日曜日
初めてフルマラソンに挑戦しました。

ランニングを始めたのは2009年9月からで、始めた理由は体重維持。
一時75㎏まで増えて、このままでは洋服がかっこよく着用できなくなってしまうと危惧したのがきっかけです。
衣類を生産・販売していて、スタイリッシュに見えなければ説得力ないですからね。

でも私は飲み食いが大好きなので、ダイエットはしたくない。
それならば時間関係なく、夜でも朝でも自分次第でいつでもできるランニングをしようと思って始めたのがきっかけです。
最初は仕事の一つ、みたいな感じで始めました。

そんな理由から始めたランニング。
歩くの延長がランニング、と思い込み続けて5年が経過。
今ではランニングしないと体の調子が悪くなると感じるくらい、生活の一部になっています。
現在はベスト体重の68-70㎏の体重を維持しています。

続けていて、自分の力がどれくらいなのか試してみたくなり、今回フルマラソンに参加してみました。
結果は下記の通り、無事完走でした。
IMG_2174
今回参加した多摩川チャレンジフルマラソンは、多摩川の川崎市側にある古市場競技場から上流にある二子橋の先まで行って折り返し、古市場競技場まで戻るといったハーフコースを2往復するコース。

コースといってもそこは河川敷(笑
なので、地面はほとんど土=足への負担が少ない。

また河川敷であるがゆえにほとんどフラットなコースということで、初心者向きで、初めてフルマラソンにチャレンジするには最適なコースかなと思って選びました。

当日は風もなく晴天。
しかし最高気温は19℃と、マラソンをするにはちょっと気温が高めでした。

参加人数が900名とこじんまりした大会なので、給水はほとんどが水で、たまにポカリ。
給食はバナナや人形焼、飴がありました。
スクリーンショット 2014-11-25 09.42.25
※Runkeeperというスマホのアプリで計測した結果。GPSで計測しているので、記録証とは少し違った結果になっています。

今回の目標は、初フルマラソンでおそれ多くもサブ4(4時間切り)。
36㎞まではこのペースで走れていたのですが、ここから急に頭がぼーっとして足が動かなくなり、全く走れなくなってしまいました。

結局36㎞からゴールまでは歩きで何とか完走。
タイムは4時間36分と、サブ4には遠く及ばない結果で終わりました。

私としてはタイムもさることながら、すべて走って完走できなかったことが悔やまれる、非常に残念な結果でした。
実は10月初めに、トレーニングのしすぎでふくらはぎの筋肉を部分断裂し、丸々1か月間練習できなかったことが響いたようです。

また、終盤でガス欠を起こさないようにゼリータイプのサプリメントがあった方がいいというのも知ってはいましたが、なくても何とかなるでしょうと思って用意しなかったのも敗因かもしれません。

ということで、まだまだやりきれていないところがたくさんありますので、トレーニングを積んで、またフルマラソンにチャレンジしたいと思います。

めざせサブ4!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -