2021.11.12
秋冬のカジュアルスーツをノータイで着用する際に最適なアイテムは?

 

個人的に秋冬のスーツスタイルはやはりタイドアップがかっこいいと思っています。
ですが秋冬にネクタイをしなくてもいいスーツもあるなぁと思っているのも事実です。
どんなスーツかというと、それはカジュアルスーツ。

秋冬のスーツスタイルでノーネクタイがいい、ということでしたら個人的にはカジュアルスーツ押しですが、特徴が特徴だけにコーディネートする際に普通のワイシャツだと合わない場合もあります。
ではノータイ時にどんなアイテムをVゾーンに持ってくるのがいいのか?についておすすめアイテムをご紹介いたします。

 

♦動画目次

00:00 秋冬のカジュアルスーツをノータイで着用する際に最適なアイテムは?
01:08 カジュアルスーツとは?
05:16 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム①
09:01 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム②
11:11 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム③
12:40 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム④
16:08 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム⑤
17:44 まとめ

♦カジュアルスーツとは?

①肩パッドが入っていない、1枚仕立てのもの
②ウールライクな合繊使いのものが多い=ウオッシャブルの生地が多用されている。
③ソフトなストレッチ素材のものが多い(着心地が楽)
④パンツのウエスト周りにゴムが入っていたり、ドローストリングの物が多い。(はいていて楽)
⑤上下サイズ別々で購入できるセットアップのものが多い→サイズ選びが楽
⑥既存のスーツとは間逆なもの
⑦スニーカーが似合うスーツ

 

これらのスーツは当然タイドアップはOKなんですが、ノーネクタイも非常にしっくりきます。
ノーネクタイでスーツを着用したいのでしたら、カジュアルスーツを選ぶのがおすすめです。

私が動画内で着用しているのもカジュアルスーツですが、これはウール100%です。
秋冬のカジュアルスーツはあまり普通のスーツと比べても遜色ないタイプのものも結構あります。
今や量販店含め、スーツの売れ筋はカジュアルスーツに移ってきていますのでバリエーション豊富です。

♦秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム①

【ニットシャツ】

ポロシャツやTシャツ用の生地を使ったワイシャツです。
秋冬でもスーツにノーネクタイはOKだけど、ワイシャツを着用していないとまずい!という方におススメです。

 

~おすすめ理由~

1.生地が柔らかい
ハリがあってパリっとしているのが普通のワイシャツですが、カジュアルスーツって柔らかい素材を使ったものが多いので、普通のワイシャツだとソフト感のマッチングが今一つな場合が多いです。
その点柔らかいニットシャツはソフト感がスーツとマッチしているのが理由の一つ。
ニットシャツをおすすめすると難色を示す方も結構いらっしゃいますが、それは生地がニットニットしすぎているからだと思います。

ozieで販売しているニットシャツは見た目にニットっぽく見えないものを厳選して採用しておりますので、ぜひお試しください。

 

2.アイロンがけ不要
普通のワイシャツより圧倒的に便利なことがあり、それはネットに入れて洗濯機で洗い、脱水後すぐにハンギングで乾かせばアイロンがけは不要という点です。
奥様には非常に喜ばれるシャツだと思います。

 

3.ノーネクタイに最適な衿型で揃えている
おすすめな理由のもう一点はホリゾンタルカラーとイタリアンカラーというノーネクタイに最適な衿型でご用意している点。
普通のワイドカラーだとジャケットを着用した際に衿がジャケットのラペルの上に乗っかっておさまりが悪く感じることが結構ありますが、この2種類の衿型はそれが皆無。
特にイタリアンカラーは構造上ノーネクタイ専用の衿型なので、ボタンダウンをノーネクタイで着用しているのとは異なり、独特の美しい開き方をする衿型。
この2種類の衿型をご用意しているところがおすすめのもう一点の理由です。

 

上記の点を踏まえたうえでおすすめのニットシャツはこの3点です。

~おすすめニットシャツ~

1. 普通の白にブルー系は当然ありますが、許されるならばこのネイビー無地は一押しです。
ネイビーのシャツはダークスーツにノーネクタイで着用すると、かっこいいです。
ネイビーシャツはむしろネクタイを合わせずらいので、ノータイ時ならではのシャツと言ってもいいでしょう。

ozie|オジエ ニットシャツ・ニットフィット・ジャージーコットン・プレミアムコットン・イージーケア・イタリアンカラー・ボタンダウン・第一ボタンあり・ポケット無し 8054-G09B-NAVY

 

2. 次におすすめなのがこのストライプ
ニット生地に見えないのと、ニットシャツにストライプ柄自体がそもそも珍しいです。
色的にもダークスーツにノーネクタイがしっくりくるのもおすすめの理由の一つです。
イタリアンカラーはクレリック仕様になっているので、清潔感があってノータイ時の更なるアクセントになります。

"ozie|オジエ ニットシャツ・ニットフィット・クールマックス・イージーケア・ホリゾンタルカラー 8014-Y03C-NAVY 

 

3. 最後におすすめなのが、ニット生地を使用したフランネルシャツ。
若干起毛した厚手のニットシャツでまさに秋冬用。
その見栄えはデニムそっくり!
グレーやブラウン系のカジュアルスーツにこのシャツをノーネクタイで合わせると相性抜群です。

ozie|オジエ ニットシャツ・ニットフィット・ジャージーコットン・プレミアムコットン・イージーケア・ホリゾンタルカラー・ポケット無し 8014-G09F-BLUE

♦秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム②

【クールマックス・スーパードライのシャツ】

言いたいことはわかるんだけど、それでもニット生地じゃなくて普通のシャツ生地がいいなぁ、という方にはこちらがおすすめです。
この生地はすべてポリエステル100%で、シャツ生地ながらソフトです。
そしてポリエステル100%なだけに、ネットに入れて選択していただければ洗濯後のアイロンがけは一切不要です。しわになりません。
ニット生地同様アイロンがけをしたくないという方にもおすすめです。

さらに、この生地は夏通気性がよくなり冬保温性が高まる全天候型素材なんです。
数多くの衿型でクールマックススーパードライを生産しておりますので、未体験の方はぜひ一度お試しください。
非常にリピーターの多いシャツです。

ozie|オジエ タイトフィット・クールマックス・スーパードライ・形態安定・ホリゾンタルカラー・カッタウェイ 8070-E07A-WHITE

♦秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム③

【スタンドカラー】

これはカジュアルスーツならではです。
普通のスーツには正直合いません。

裾を入れて着用してもよし、出して着用してもよしと気分で合わせてみてください。
なぜスタンドカラーをご紹介したかというと色柄や素材バリエーションが豊富だからです。
クールマックススーパードライでも作ってます。

スタンドカラーの品揃えには自信があります。
お探しの方は是非見てみてください。

ozie|オジエ 秋冬カジュアルスーツにおすすs目のシャツ・スタンドカラー・着こなし

♦秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム④

【カットソー】

秋冬の場合は長袖Tシャツやトレーナーですね。
これもカジュアルスーツと相性抜群です。

春夏のカジュアルスーツのインナーはカットソー一択みたいなところがありますが、当然秋冬もOKです。
ozieでも長袖のTシャツを販売しております。

 

~ozieのロンTの特徴~

・ジャケットの内側に着用することをメインと考え、適度に肉厚、且つしっとりしていて光沢があり、肌触りのいい天竺を使用している。

・サイジングはジャケットの内側に着用することをメインと考え、オーバーシルエットではなく、一般的なTシャツのサイジングにて生産している。
 当然一枚で着用してもかっこよく着用できます。
 また秋冬なのでウエスト周りが出ないように着丈を少し長めにしております。

・ジャケットの内側に着用することをメインと考え、後ろのリブを高く設定して、ジャケットの衿と素肌がくっついて衿が汚れにくいように生産している。

・袖の長い方用にozieではおなじみのトールサイズをMとLでご用意している。

・色は白黒紺の3色展開

 

という具合にジャケットの内側に着ることメインで生産しております。
ジャケットの内側はカットソーだよね、という方はozieの長袖Tシャツをぜひお試しください。

ozie|オジエ 長袖・綿100%・プレミアムコットン・度詰め天竺ニット・丸首・クルーネック 9901

♦秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム⑤

【タートルネックニット】

秋冬ならではですが、お勤め先でOKでしたらタートルネックのニットはおすすめです。
タートルネックはカジュアルスーツのみならず普通のスーツでも合う場合があります。
この画像は肩パットが入った普通のスーツですが、こんな感じで合わせることができます。

合うか合わないかは実際着用してみて、違和感なければOKです。
ちなみにですが、タートルネックはozieでは現状は販売しておりません。(2021/11)
来期以降取り扱いを検討したいと思っています。

ozie|オジエ 秋冬のカジュアルスーツにおススメアイテム・タートルネック・着こなし 

♦まとめ

秋冬のカジュアルスーツをノータイで着用する際に最適なアイテム5点

①ニットシャツ
②クールマックススーパードライ
③スタンドカラーシャツ
④カットソー
⑤タートルネックのニット

 

前述の通り、今後年間を通じてノーネクタイでOKに出勤時のルールが変わった、という会社にお勤めの方は、ぜひ一度カジュアルスーツを試してみてください。
秋冬のカジュアルスーツはあまり普通のスーツと比べても遜色ないタイプのものも結構あります。
今や量販店含め、スーツの売れ筋はカジュアルスーツに移ってきていますのでバリエーション豊富です。

♦関連商品・動画紹介

⇒ 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム①=ニットシャツの商品ページ

⇒ 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム②=クールマックススーパードライ

⇒ 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム③=スタンドカラーシャツ

⇒ 秋冬のカジュアルスーツに合わせるおすすめアイテム④=カットソー

⇒ カジュアルスーツ(ストレッチスーツ)をビジネスで着こなすには?(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -