2020.11.06 /
在宅勤務(テレワーク)に最適なシャツ〜メンズ秋冬編 その1=ニットシャツ・ニットフランネルシャツ

在宅勤務の際のおすすめスタイルの全4回中2回目です。
今回は在宅勤務に最適なシャツのご紹介です。

超快適でありながらオンオフのスイッチが切り替わる、ozie一押しシャツがニット素材を使用して作ったニットシャツ(ビズポロ)!
ニットシャツのどこが在宅勤務スタイルに最適・快適なのか?
その理由がてんこ盛りのニットシャツについて詳しくご説明いたします。

秋冬に最適な起毛していて温かみのあるフランネル素材のニットシャツが超おすすめです!

 

▼目次
00:00 在宅勤務に最適な秋冬用シャツについて
00:15 ニットシャツのご紹介
01:18 在宅勤務に最適なポイント1
02:17 在宅勤務に最適なポイント2
03:01 在宅勤務に最適なポイント3
03:33 在宅勤務に最適なポイント4
04:01 在宅勤務に最適なポイント5
04:21 秋冬用のニットシャツ〜フランネルニットシャツのご紹介
04:50 フランネルニットシャツのバリエーション
05:00 フランネルニットシャツのおすすめポイント1
05:21 フランネルニットシャツのおすすめポイント2
06:06 まとめ

♦ニットシャツのご紹介

前回の春夏の時もご紹介しているニットシャツ。
販売しているニットシャツは、定価で販売中商品は全て生地がしっかりしています。

ニット生地は通気性が良かったり、生地が良くなると生地が薄くなるという話は以前シャツ生地の時でもお話しました。
それはニット生地も同様です。
ですがしっかりしていて透け感ない方がいいよねというお客様の声が多かったので、今は定価で販売したものに関しては、全て生地はしっかりしたものになっています。
そういう意味では、秋冬にお召していただいてもいいのかなと思います。

♦在宅勤務に最適なポイント1

在宅勤務でシャツを着て、クリーニングに出すのはちょっとお金がもったいないと感じませんか。

でも家で洗うとアイロンが面倒くさいわ、という方にいいのがこのニットシャツです。
ポロシャツやTシャツと同じような生地を使用しています。

ポロシャツとTシャツにアイロンを掛けないように、ネットに入れて中で色々なものが絡まって、シワシワにならない限りはほとんどシワはできません。
洗濯し終わったらすぐ出していただいて、ハンギングすれば翌朝はシワが伸びた状態で乾いています。

お手入れが楽というわけです。
家庭で気軽に着用するというところがメリットの一つです。

♦在宅勤務に最適なポイント2

在宅勤務という点で考えると、ニット生地の商品を着用してニットニットしていない方が良いと思います。
オジエのニットシャツにはそういう商品があります。

動画内ではヘリンボーンという織り柄のニットシャツをお見せしています。
シャツ生地でもこういうものはあるのですが、ニット生地に見えないということで非常にご愛顧をいただいています。

見た目シャツ生地に見えるどうか、というのはひとつポイントですね。
そもそもニット生地なのかシャツかというのは、パッと見た感じなかなかわからないものです。
こちらが言わなければじっくりと見ない限りはわからないです。
胸張ってシャツと言って着られるし、オンオフの切り替えがしやすいという点があります。

♦在宅勤務に最適なポイント3

3点目はコーディネート面ですが、ニット素材、という点です。
1回目の話でコーディネートするにはどういうものがいいか、という話題がありました。
秋冬寒いので、何か羽織るときにはカーディガンとかがいいんじゃないですかとお勧めしました。
カーディガンはニットな訳ですね。
ニット素材同士なので、カーディガンとの相性が非常にいいんです。

♦在宅勤務に最適なポイント4

ビジネスシーンにおいて立ったり、座ったりが多いので、シャツであってもできればストレッチきいている方がいいですよねというお話はしました。
ニット生地というのは、ナチュラルなストレッチ性があるんです。
元々ストレッチ素材を使っているわけではないですが、編んで作っている生地なので、ナチュラルなストレッチ性がある。
これが着用しやすいポイントです。

♦在宅勤務に最適なポイント5

このニットシャツは元々裾を出してもいいようにちょっと短めに作っています。
裾の中に入れても着用できるようにということを考慮し、少しだけ短くしています。
裾出して座って着用するのに非常に適しています。
そういうところもおすすめの一つです。

♦秋冬用のニットシャツ〜フランネルニットシャツのご紹介

ここまでは、実は春夏の時にもお話ししていますが、秋冬版としては最後でもう1個あります。
それが秋冬用のニットシャツ=ニット生地を使ったフランネル素材です。
生地が厚手で起毛していて、暖かみのある素材のことをフランネルと言います。

♦フランネルニットシャツのバリエーション

襟型が2種類あります。
ホリゾンタルカラー、そしてイタリアンカラー。
生地の種類は3種類です。

♦フランネルニットシャツのおすすめポイント1

おすすめのひとつは、動画のこちら。
デニムっぽいです。
在宅勤務で着用するにはカジュアルっぽくて着やすいかなと思います、この2種。
デニムシャツは当然色落ちするわけですが、このニット素材はデニムではないので、後から染めているわけではないんですね。
そのため色落ちしません。
実際に私はこのシャツ結構着用しますが、全然色落ちしていないです。
大体襟の付け根やカフス周りなど色落ちしたりするんですが、このシャツは全然色落ちしていないです。

♦フランネルニットシャツのおすすめポイント2

いつまでもデニムっぽい雰囲気が長続きすると飽きてしまうこともあると思うので。
今回ニットシャツを持ってきたのは、家でカーディガンなど着ていただければ、全然こっちの先ほど紹介したニットシャツが動きやすい訳で、着丈も短いので良いなと思い。
ニットシャツ全体として少ししっかりした生地を今は販売しているので問題ないんですが、更に厚手で起毛しているのがフランネルシャツです。
やや見た目にもカジュアルっぽいというところで在宅勤務に適しているかなというのがポイントです。

♦まとめ

普通に着用すると、結構ドレッシーにお召しいただくことができます。
今回はこちらを大プッシュということでおすすめしてみました。
最後ではありますが、こちら非常にいい糸を使用しています。
イタリアのアルビニというところの糸を使用し日本で生地を作っています。
ただ温かみがあるだけではなくて、肌触りも非常に良いです。
そんな部分も考慮しご覧いただけたらと思います。

 

▼ozieで扱っているニットシャツ(ビズポロ)一覧はこちら
https://www.ozie.co.jp/c/mens-shirts/mens-material/knit-shirts

▼フランネルニットシャツの一覧はこちら
https://www.ozie.co.jp/p/search?tag=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&tag=%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&tag=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

▼在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)のシャツを中心とした服装について〜メンズ秋冬編
https://www.youtube.com/watch?v=FpoUZgr_-X4

▼在宅勤務(テレワーク)に最適なシャツ〜メンズ秋冬編 その2=クールマックス スーパードライ
https://www.youtube.com/watch?v=4tQV0iMvJwo


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -