2022.07.22 /
しわにならない柔軟剤=レノアリセットの効果をozieのワイシャツで試してみました

 

先日スタッフから、衣類のシワを防ぐという効果を謳ったこんな柔軟剤があるんだけど、ozieのシャツで試してYoutubeで発表してみてはどうでしょうか?という提案をもらいました。
その柔軟剤とは、レノアリセットです。

 

♦動画目次

00:00 しわにならない柔軟剤=レノアリセットの効果をozieのワイシャツで試してみました
01:13 使用したワイシャツ4種類のご紹介
05:00 洗濯方法について
05:40 レノアリセットを使ってワイシャツ4枚を洗濯した結果
08:07 まとめ

♦しわにならない柔軟剤=レノアリセットの効果をozieのワイシャツで試してみました

レノアリセットのボトルを見るとシワ・ヨレ・毛玉を防ぐと書いてあり、レノアリセット不使用時・使用時の白シャツの写真が載っていて、明らかにしわができていない感じです。

いやー、柔軟剤でシワの出方が軽減されるんだったら、これほど楽なことはありませんね!
ということで、このレノアリセットを使ってozieのワイシャツを洗濯した場合、どれくらいシワが軽減されるのかを試してみました。

今回はozieで取り扱っている4種類の素材のワイシャツで、私が何度も着用している私物で試してみることにしました。
というのもこのボトルの裏側にも、レノアリセットのHPの写真にも「効果は衣類の素材によって異なる場合があります。新品から複数回洗濯した場合」と同じ注意書きが書いてありました。
ここがポイントなのかなと思い、新品ではなく何度も着用している私物を選びました。

ozie|オジエ レノアリセット広告

♦使用したワイシャツ4種類のご紹介

ozieでよく取り扱っている代表的な素材をピックアップしました。
今回のシャツは洗濯後にハンギングで乾かし、その後シャツがパンパンに重なる様な状況での保管状態でした。
ですので綿100%の形態安定やイージーケアといえども結構しわが入っています。
この点を鑑みてご覧ください。

 

【検証したシャツの種類・洗濯前】
①80番手双糸ヘリンボーンの綿100%形態安定
ozie|オジエ 検証シャツ①(綿100%形態安定写真)

②120番手双糸ツイルの綿100%イージーケア
ozie|オジエ 検証シャツ②(綿100%イージーケア写真)

③80番手双糸の綿100%からみ織シャツ
ozie|オジエ 検証シャツ③(からみ織写真)

④ロイヤルオックスフォードのポリエステル100%クールマックススーパードライ
ozie|オジエ 検証シャツ④(スーパードライ写真)

見ると明らかに分かるのはスーパードライは洗濯前からしわがないのが分かりますね。

 

これらを選んだ理由は、ozieでは形態安定やイージーケアがかかっていない綿100%が少なく、ショールームでお客様とお話をしていてozieのシャツに求めていることは「家庭洗濯後のアイロンがけをできる限りしたくない、または楽にアイロン掛けしたい」という内容が多いので、そのあたり鑑みてピックアップしました。

特に120番手双糸のシャツはイージーケアがかかっているとはいえ、高番手の綿100%はしわができやすいので、これはぜひ試してみたかったのがあります。

からみ織とクールマックススーパードライは形態安定等の加工はかかっていない素材ですが、ozieの中ではしわができにくい素材の代表格的存在なので、綿100%の形態安定やイージーケアとどれくらいシワの出方が変わるのかを比較してみたかったのでチョイスしました。

♦洗濯方法について

前ボタンを全部閉めてたたみ、ネットに一枚ずつ入れて洗いました。
私共がしわが出にくい洗濯方法でいつもおすすめしている洗い方です。
洗濯機のコースは通常の洗濯コースで、私共がいつもおすすめしている脱水時間を一番短い1分にしました。
脱水を短くして少し水分が残っているほうがしわが落ちやすいからです。

ozie|オジエ 洗濯方法-ネットに入れたシャツ

♦レノアリセットを使ってワイシャツ4枚を洗濯した結果

①80番手双糸ヘリンボーンの綿100%形態安定
ozie|オジエ 洗濯後の綿100%形態安定写真

②120番手双糸ツイルの綿100%イージーケア
ozie|オジエ 洗濯後の綿100%イージーケア写真

③80番手双糸の綿100%からみ織シャツ
ozie|オジエ 洗濯後のからみ織写真

④ロイヤルオックスフォードのポリエステル100%クールマックススーパードライ
ozie|オジエ 洗濯後のスーパードライ写真

 

いかがでしょうか?
写真ではわかりずらいかもしれませんが、動画内ではもっとわかりやすい映像でご紹介しております。

綿100%形態安定と120番手双糸の綿100%イージーケアが見違えるほどシワができませんでした。
からみ織・スーパードライは個人的に見て全くと言っていいほどシワが目立たなくなりました。

今回選んだワイシャツが綿100%の形態安定やイージーケア、あとはシワが出にくい素材をチョイスしたうえに、ネットに入れて脱水時間を短くして洗ったということは要因として大きいと思いますが、レノアリセットを使うことでこれだけシワの出方を軽減できるのには正直びっくりしました。

シワの残り具合についてはどこまで許容できるかは個人差があるので断定はできませんが、これでジャケット着ていればアイロンがけはほぼ要らないレベルかなと思います。
個人的には120番手双糸で表面の凹凸がないツイルの綿100%のシャツでシワがここまで出ないのが感動レベルです。

 

ということで、ネットに入れて脱水を短くするというシワが出にくい洗濯方法にレノアリセットを使って洗うとシワの出方が軽減されるということがよくわかりました。

ただし、今回は私共ozieの綿100%形態安定・イージーケア・からみ織・クールマックススーパードライという、そもそもシワができにくい素材を使用しての結果です。
なので多店舗さんのシャツだとどういう結果になるかはわかりませんが、少なくともozieのしわができにくいシャツにレノアリセットを使うと格段にしわの出方が軽減されることは、よくわかりました。

 

今回はozieのシワができにくいシャツすべてでテストすることはできませんでしたが、家庭洗濯のアイロンがけが面倒だという方は、ozieでシワが出にくい素材のシャツ(まとめで紹介しております)にレノアリセットを使って洗濯すれば、お手入れは格段に楽になると思います。

レノアリセットは動画で紹介しているサイズでしたら500円前後で購入できますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

♦まとめ

ozieのワイシャツ4種類をレノアリセット・洗濯ネットを使って1分脱水で洗濯した結果、シワの出方が軽減されました。
ozieのしわが出にくい下記7種類のシャツにレノアリセットを使って洗濯すれば、洗濯後のお手入れは楽になります。

①クールマックススーパードライ

②綿ポリエステルのクールマックス

③綿100%形態安定

④綿100%イージーケア

⑤綿ポリエステル形態安定

⑥からみ織

⑦アイスコットン

♦関連商品・動画紹介

⇒ 綿100%形態安定シャツ

⇒ 120番手双糸の綿100%イージーケア

⇒ からみ織りシャツ

⇒ クールマックス・スーパードライ


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -