2022.01.21
スーツやベストのボタンって全部留めていいんですか?~アンボタンマナーと着席時のボタン留めについて

 

直近2回に渡ってスリーピーススーツについてお話ししました。
その時にスーツやベストのボタンはどこまで留めるのか?について触れたのですが、スリーピースについてかなり細かく話していたので時間がなく、この件についてお話しすることができませんでした。

そこで今回はスーツやベストのボタンって全部留めていいんですか?というテーマでお話ししたいと思います。

 

♦動画目次

00:00 スーツやベストのボタンって全部留めていいんですか?
00:58 結論!
01:43 着席した際にジャケットのボタンはどうすればいいか?
03:18 着席した際にジャケットのボタンを外さなくても良い例外とは?
03:52 就職・転職活動時はボタンを外してもよいか?
05:01 ジャケットの型別 ボタンを留める数
06:22 ベストのボタンはどこまで留めればいいか?
06:42 まとめ

♦スーツやベストのボタンって全部留めていいんですか?

Q: スーツやベストのボタンって全部留めていいんですか?

A: ジャケットやベストの一番下のボタンは留めてはいけない

理由: 一番下のボタンを留めてしまうと前スソの美しいラインが台無しになって、生地に皺が寄ってしまう為。
 

ジャケットの一番下のボタンを留めている方を時々ですが見かけるときがありますが、
ジャケットは立って一番下のボタンを留めない時にきれいに見えるように設計されて生産しています。
なので留めるとスタイリッシュに見えません。
一番下のボタンはあくまでもデザイン上のアクセサリーと覚えてください。

♦着席した際にジャケットのボタンはどうすればいいか?

Q: 着席した際にジャケットのボタンはどうすればいいか?

A: 座った時はジャケットのボタンを外すのがマナーです

理由: 一番下のボタンを留めてしまうと前スソの美しいラインが台無しになって、生地に皺が寄ってしまう為。

 

テレビで報道番組を見ているとキャスターの方が座ったままボタンを留めていることのほうが圧倒的に多いですが、これは間違いです。

ボタンをあけていたら失礼、という思いからなんでしょうが、座ったままボタンを留めていると窮屈ですし、ボタンを留めていることでジャケットのラインが崩れたりしわができたりして見た目がよくないです。

「座った時はボタンを外し、立ち上がった時にさりげなくボタンを留める。」
失礼とかそういうことではなく、これはルールと思って実践してください。

♦着席した際にジャケットのボタンを外さなくても良い例外とは?

ダブルの時は外さないのがルールなのでこれも覚えておいて下さい。

理由は、重なり合う部分が大きいため、ダブルスーツのボタンを外したままにしておくと、だらしなく見えてしまうためです。

♦就職・転職活動時はボタンを外してもよいか?

一点注意したいのが、就職活動や転職活動の時です。
ボタンをあけて着席するのがスマートなのですが、スーツのルールをわかっていない方が面接官をしていて、座った時にボタンを外すと「だらしない奴」とみられる時があるようです。

一度こう見られてしまうと内容で挽回するのが厳しくなる時があるようなので、就職活動や転職活動の時はボタンを留めたまま面接を受けられたほうがいいかもしれません。

♦ジャケットの型別 ボタンを留める数

では実際ジャケットの形でどこのボタンを留めればいいのか?

・1つボタンのシングルジャケットは1つ

・2つボタンのシングルジャケットは上のボタン

・3つボタンのシングルジャケットは上2つ

・段返り3つボタンのシングルジャケットは真ん中のみ

・4つボタンのシングルジャケットは上3つ

・ダブルの6つボタン2つ掛けは上1つ

・ダブルの6つボタン1つ掛けや4つボタン1つ掛けは1つ

 

といった具合です。
ちなみに、ベストのボタンもジャケットと同じで、一番下のボタンは留めません。

♦まとめ

・ジャケットやベストの一番下のボタンを留めてはいけない→アンボタンマナーといいます

・着席時はジャケットのボタンを外すのがマナー。ただしダブルのジャケットは例外で外してはいけない。

・就職、転職活動時はボタンを外さないほうがいいかも!ルール的には問題ないが、知らない方にはだらしなく見られてしまう可能性あり

 

ジャケットのボタンの一番下を留めている方は最近はあまり見かけなくなりましたが、ベストは一番下のボタンを留めている方はたまにお見掛けしますし、着席する際にボタンを留めたままの方はかなり多く見かけます。

「座った時はボタンを外し、立ち上がった時にさりげなくボタンを留める。」
これをスマートに行えると、当たり前のことですがやっていない方のほうが多いので逆にかっこいいなと思います。

自然にできるように日頃から意識してやってみてください。

♦関連商品・動画紹介

⇒ スリーピーススーツの着こなし方~基礎知識編(動画)

⇒ スリーピーススーツの着こなし方~着用シーンやおすすめ最強スリーピースについて(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -