2022.01.20
スリーピーススーツの着こなし方~着用シーンやおすすめ最強スリーピースについて

 

前回スリーピーススーツの着こなし方~基礎知識編ということで6つ、着用する際のルールについてお話ししました。
この回からご覧いただいた方は、ページ下部にございますリンクからぜひご覧くださいませ。

その上ですが、スリーピーススーツはカチッとして見えるだけに、逆に着用するシチュエーションを多少考えなければいけない、気を遣わなくてはいけないこともあるスーツでもあります。
そのシチュエーションとは?

また個人的に持っておくと便利で使える最強スリーピーススーツについてお話いたします。

 

♦動画目次

00:00 スリーピーススーツの着こなし方~着用シーンやおすすめ最強スリーピースについて
01:06 スリーピースの着用シーンについて①
02:23 スリーピースの着用シーンについて②
04:08 スリーピースの着用シーンについて③
05:50 スリーピースの着用シーンについて④
07:07 持っておくといいおすすめ最強スリーピーススーツは?
11:00 まとめ

♦スリーピースの着用シーンについて①

結婚式等のセレモニーシーンでの着用

こちらスリーピーススーツに関する説明は過去に動画で詳しくご説明しております。
個人的には結婚式には上司・同僚・知人の立場での参列でしたら、それに対応するスリーピースを一着持っていればそれで事足りると思っています。

それに対応するスリーピースとは?については後からお話ししますが、「結婚式にスーツで参列する際の正式コーディネート」と「友人の結婚式にスーツで参列する際のコーディネート」についてはページ下部にリンク貼っておきますので、そちらをご参照くださいませ。

♦スリーピースの着用シーンについて②

「スリーピーススーツは偉そうに見えるから若い人や営業は着用しないほうがいい。」

これはよく言われるようですが、間違いです。

 

スリーピーススーツはクラシックかつフォーマルなスーツです。
なので若いからとか営業の方が着てはいけないというルールはありません。
むしろ着用することで、背筋が伸びる・自信が持てるという場合は積極的に着用すべきかと個人的には思います。

ですが、社内の雰囲気的に着用しないほうがいい感じがするとか、スリーピースを着用していると上司にいい顔をされない・文句を言われる、といった事象があって着用する勇気がない場合は着用をやめたほうがいいと思います。
胸張って着用できないのであれば、仕事のパフォーマンスにいい影響を及ぼしません。

ある意味日本ではそこまでスーツスタイルのことを理解している方が少ないという現実がありますし、会社や上司に反抗してまでスリーピースを着用するのは得策ではありません。

なので間違いですが、会社や上司、取引先の雰囲気を見極めて着用するのがおすすめです。
こんなことを言う事自体がナンセンスな気がしますが。

♦スリーピースの着用シーンについて③

Q: 結婚式のときにスリーピースをおすすめしていたので、お葬式のときもスリーピースを着用していいか?

いいときと悪い時があります。

 

良い時は、お通夜で紺やグレー無地のスリーピースのシングルで参列する際。
お通夜はブラックスーツより、紺やグレー無地のスーツで参列することが推奨されています。
お通夜にブラックスーツを着用すると、準備していたと思われるからというのがその理由です。
なのでお通夜に紺やグレー無地のスリーピースで参列するのはOKですが、無理してスリーピースを着用する必要はないと思います。

 

悪いときは葬儀のときです。
親族の方が黒のスリーピースを着用するのは許されていますが、一般の参列者は遺族より格式の低いツーピースの喪服用ブラックスーツを着用するのがルールだからです。
葬儀に一般参列者として参列する際は黒のツーピースを着用してください。
法事の際も同様に考えていただくのが無難です。

♦スリーピースの着用シーンについて④

Q: 就職活動の際にスリーピースを着用してもいいか?

ルール上は問題ありません。

 

しかしながら、就職活動の際は外見で目立つのはあまり良くないと個人的には思います。
面接される方がスリーピースを着用しているのを見てどう思うかがわからないこともありますし。
なので就職活動の際はスリーピースで臨むのは避けるほうがいいと思います。

 

転職活動の際も同様のことが言えると思っています。
就職活動や転職活動の際はスリーピースを着用するよりも、普通のツーピーススーツを身に着け、清潔感と中身で勝負でお願いします!

♦持っておくといいおすすめ最強スリーピーススーツは?

結婚式やビジネス・お通夜の時含め、持っておくといい私おすすめの最強スリーピースは、
”濃紺のスリーピーススーツ”です。

生地:光沢のある遠目から見ると無地
色:濃紺=ミッドナイトブルー
形:2つボタンのスリーピース
衿:衿無しのベスト

 

生地は、3シーズン用のサージやギャバといった、光沢のある遠目から見ると無地のネイビースリーピースが一番使いまわしがききます。

結婚式では当然のこと、ビジネスシーンでも、そしてお通夜でも使えます。
個人的に持っているスーツの中で着用頻度が一番多いのがネイビーのスリーピーススーツです。

ネイビーの中でも、室内の暗いところだと黒に近い色に見えて、明るいところだとネイビーとわかる濃紺=ミッドナイトブルーが一番おすすめです。

何ですが、着回しのきく便利なミッドナイトブルーのスリーピースでも既製品で探そうと思うと大変です。
なのでいっそのことパターンオーダーで作ってしまうのがいいのではと思います。

最近のパターンオーダーはコスト的に見て既製品に少し付け足すくらいでスーツを作れてしまいます。
濃紺=ミッドナイトブルーの生地はパターンオーダーを受け付けているところでしたら必ずといっていいほど用意されています。

 

生地はショップにおすすめしてもらうとして、どの形で作るのが一番理想か?
私のおすすめは”2つボタンのスリーピース”です。

2つボタンについてくるベストのVゾーンの大きさが一番使いまわししやすいです。
次におすすめなのが”段返り3つボタンのスリーピース”ですが、これだとベストのVゾーンが結構狭くなります。

この写真を2枚並べてみると違いがよくわかります。
下記写真を使用してください。2枚並べてください。

 

▼2つボタンのスリーピース
ozie|オジエ 2つボタンの3ピースコーデ写真

▼段返り3つボタンのスリーピース
ozie|オジエ 段返り3つボタンのスリーピース

 

なのでVゾーンを狭くしてネクタイを強調させたいときはいいのですが、普通でいい場合は2つボタンのスリーピースがおすすめです。

最後にベストには衿無しと衿ありがあります。
個人的には衿無しのベストを選ぶのがおすすめです。

衿付きはフォーマル感が強まるのがいいのですが、個人的には少しやりすぎ感があるので、衿無しがおすすめです。
衿無しだからといって困ることは何もないですし、むしろビジネスでは着用しやすくなると思っています。
参考にしていただけると幸いです。

♦まとめ

①上司・同僚・知人の立場での結婚式参列にはスリーピースが最強

②スリーピーススーツは偉そうに見えるから若い人や営業は着用しないほうがい
い。
→間違いだが、社内の雰囲気的に着用しないほうがいいと感じる場合はやめたほう
が良い

③お葬式のときはスリーピースを着用していいか?
→お通夜はOK。葬儀や法事の際はNG

④就職活動にスリーピースを着用してもよいか?
→ルール上は問題はないが、個人的に早めたほうが良いと思う。外見より中身で勝
負!

・おすすめ最強スリーピーススーツは?
ネイビー無地の2つボタンスリーピーススーツ

 

2回に渡ってお話ししたスリーピーススーツについてのお話し、いかがでしたでしょうか?

個人的には完全保存版といってもいいような内容だと思っております。
スリーピーススーツで困ったらこの2回の動画を見返してください。

♦関連商品・動画紹介

⇒ スリーピーススーツの着こなし方~基礎知識編(動画)

⇒ 結婚式にスーツで参列する際の正式コーディネート【40代・50代向け】(動画)

⇒ 友人の結婚式にスーツで参列する際のコーディネート【20代・30代向け】(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -