2021.08.19
ノータイ時、シャツのボタンはどこまで開けるか?

 

ノータイで着用した時の開きが気になるからとの理由で、第一~第二ボタンの間隔がどれくらいか?
というお問い合わせをいただくことが多いです。

そこでozieのシャツのボタン感覚はどうなっているのか?
その上でどこまで開けるのがいいのか?についてお話しております。

ノーネクタイ時にどれくらいボタンを開けるのがいいか迷っている方、わからない方はぜひご覧ください。

 

♦動画目次

00:00 ノータイ時、シャツのボタンはどこまで開けるか?
00:32 第一ボタンと第二ボタンの間隔がポイント!?
05:17 ボタンを開ける際の注意点
06:20 まとめ

♦第一ボタンと第二ボタンの間隔について

オジエでは大きく分けて2種類あります。
(第一ボタンと第二ボタンの間隔はメーカーによって微妙に違います。)

 

①第一ボタンから第二ボタンの間隔が7.5センチ。第二ボタンから第三ボタンの間隔が9センチ。

例としてホリゾンタルカラーシャツの写真をご覧ください。
オジエではほとんどのシャツがこちらとなります。
他のショップでも第一から第二が7センチ、第二から第三が9センチくらいが多いように思います。

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー(オジエの一般的なシャツ)オンボタン間隔

 

②第一ボタンから第二ボタンの間隔が9センチ。
第一ボタンだけ開けたら丁度良いVゾーンができるようになっています。
以下3種類の衿型限定です。

・イタリアンカラー・スキッパー
・イタリアンカラー・ボタンり
・イタリアンカラー・ワイドカラー

 

イタリアンカラーシャツは、ノーネクタイ専用で作られています。
第一ボタンが付いているタイプもあるのでネクタイを着用しようと思えばできますが・・・基本的にはノーネクタイ専用で第一ボタンを開けることが前提となるシャツですのでこのような仕様になっています。

ozie|オジエ イタリアンカラーーボタン間隔

 

♦ボタンは何個まで開ける?

①のタイプについては、第二ボタンまで開けてもOK。

 

②のタイプが丁度良いVゾーンになるならば①の方も9センチにしてはどうですか?と思われるかもしれませんが、そうしてしまうと衿の開きがやや大きくなります。
出勤時に衿の開きが大きいと職場的にあまり良くないという方は多いと思います。

なので、①では第一ボタンを開けると少し上が開くくらいになっています。
おとなしい感じのノーネクタイスタイルです。

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー-第1ボタンまでオープン-600

第二ボタンまで開けるとこんな感じです。こなれ感があります。

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー-第2ボタンまでオープン-600

 

写真2枚を比較すると、印象がだいぶ変わります。

第二ボタンまで開ける分には私はOKだと思います。
第二ボタンまで開けたからと言って7センチ+9センチの全てが開き開きすぎるわけではありません。

第一ボタンまでか第二ボタンまで開くかは、シチュエーションにより使い分けお好みでお選びください。

 

②のタイプについて、
イタリアンカラーの場合は、第一ボタンまでなら開けてOK。

 

第一ボタンを開けると動画内で私が着用している様になります。(イタリアンカラー・ワイド)
イタリアンカラーワイドでもイタリアンカラー・ボタンアリでも開き具合は同じ感じです。

ozie|オジエ イタリアンカラーワイド-第1ボタンまでオープン-600

 

第二ボタンまで開けると開きすぎます。
粋なイタリアおやじのようになり日本人にはちょっと向かない気がします。

日本人は人に不快感を与えずにおしゃれ感があるかどうか?または清潔感があるかどうか?が大事。
節度を持って開けるのが丁度良いと思います。

稀に他のメーカーでイタリアンカラーでなくても第一から第二ボタンが9センチ開いているものがあるので良く確認してください。
その場合はボタン一個までです。

♦まとめ

・ozieのシャツのボタン間隔は第一~第二ボタンが7.5cm、第二~
第三ボタンが9cm。ただしイタリアンカラーは第一から第二まで
が9cmと長い。
・ozieのシャツの場合、イタリアンカラーは間隔が大きいので1個
のみ開ける。それ以外のシャツは1~2個、好みで開ける。
・清潔感があって人に不快な思いをさせない節度ある開け方が大切

♦関連商品・動画紹介

⇒ イタリアンカラー・スキッパータイプ商品一覧

⇒ イタリアンカラー・ボタンありタイプ商品一覧

⇒ イタリアンカラー・ワイドタイプ商品一覧

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -