2021.07.07
オンオフ使える!シーン別麻シャツの着こなし方

 

春夏用シャツと言えばこれ!と言っても過言ではない代表格的存在のリネンシャツ。
リネンシャツと言えば、カジュアルシーンで着用するイメージが強いですが、出勤スタイルの自由度が高まっている中、ビジネスシーンで着用される方が増えています。

麻は暑い夏に最適な素材である一方、しわができやすい素材であるもの事実。
麻は本来、しわ感を楽しむシャツではありますが、ビジネスシーンだとしわくちゃってわけにはいきませんよね。
そこでビジネスシーン・カジュアルシーンにおける麻シャツの着こなし方についてお話します。

 

♦動画目次

00:00 オンオフ使える!シーン別麻シャツの着こなし方
00:53 麻の特徴について
01:27 ビジネスシーンにおける麻シャツの着こなし方
06:51 カジュアルシーンにおける麻シャツの着こなし方
10:48 麻シャツを艶っぽく着用するには?
12:21 まとめ

♦麻の特徴について

・通気性が良い
・軽い
・さらっとしている
・乾きが早い(全繊維中速乾制度NO1)
・シワができやすい

このシワのできやすさをどう考えるかで着こなし方が変わってくると思います。

♦ビジネスシーンにおける麻シャツの着こなし方

【ジャケットを着る場合】

ジャケットスーツのインナーに麻シャツを着用する場合は、
アイロンがけをして、適度にしわを伸ばす方が良いです。

基本的にウールやコットンのスーツを考えると、シワにはなっておらずハリのあるきれい目のジャケットだと思います。
なので、Vゾーンがしわシワがあるよりも、シャツがパリッとしている方がジャケットとスーツの相性が良いと思います。

 

【ジャケットを着用しない場合】

麻シャツなどの着用も会社的に問題がないという事であっても、多少アイロンがけをしてシワをのばしたほうが良いです。

やはりビジネスシーンでの着用という事であればお客様と会う事や、目上の方との面談などもあるかもしれません。
その際にシワがついたシャツを着ていたら印象が良くありません。

麻シャツは出勤前にアイロンをかけても徐々にシワができてきます。
こちらに関しては「味があってよい」という風に捉えられると思います。

出勤時はパリッとシワが伸びている状態がビジネスシーンでベストです。

 

【出勤時のイメージ】

以下の着用写真がイメージになります。
おススメスタイルは、「白シャツ+(ミディアム)グレーのパンツ」

こちらはシャツにアイロンをかけています。
袖周りは動きが多いのでどうしてもしわになりますが、胴回りはジャケットを着用して擦れたりしなければそんなにしわになりません。
パンツは、黒や紺に変えていただいても良いです。

白の麻シャツ以外でしたら、
「ブルーやネイビー系シャツ+グレー系・ネイビー・サックス・黒のパンツ」でのコーディネートがおすすめです。

写真は「ブルーの麻シャツ+グレーのパンツ着用」です。
クールビズの爽やかな印象での着こなし例

麻シャツ着こなし-ジャケットなし①

【おすすめの衿型】

・ホリゾンタルカラー
・イタリアンカラー・スキッパー(ネクタイしない専用シャツ)

イタリアンカラーのスキッパーシャツはネクタイなしで見栄えが良いです。
麻シャツを着用する時点でネクタイをする方は少ないと思いますが、ネクタイを着用するならホリゾンタルカラーがおすすめです。

また、ネクタイを着用するなら、光沢感や、素材感からニットタイ、フレスコタイ、麻混(リネンシルク)ネクタイがおすすめです。

麻100素材は綿素材と比較すると光沢感が少ないのが特徴です。
ですがネクタイは基本はシルクが多い中、ニットタイ、フレスコタイは光沢感が少なくマットです。
リネンシルクネクタイは、麻が入っているのでもちろん麻シャツとの相性も良く光沢感もありません。

麻シャツにネクタイをするならこんなイメージです。
「ベージュのスーツ+ホリゾンタルカラーシャツ+ニットまたはフレスコタイ」
もちろんスーツはネイビーなどに変更してもOKです。

麻シャツ着こなし-ジャケット着用あり

♦カジュアルシーンで麻シャツを着る場合

しわに関しては、あってもなくてもどちらでもOKです。

デニム・チノパン・短パンなどカジュアルで着用する際は、
洗いざらし=洗濯してそのままのシワ感で着用するのがおすすめです。
どちらかというと麻シャツの着こなしは、カジュアルシーンでの着用が多いのかなと思います。

欧米の方ですと、麻シャツはしわが入っている方が良いという事でわざとシワを作ってから着用する方もいるようです。

洗濯後は自然なシワができていますので、そのシワ感をお楽しみいただければと思います。

【おすすめの衿型】

・イタリアンカラー・スキッパー
・スタンドカラー

最近はいろんなところでスタンドカラーも注目されており、
ゆったり目に着用する感じが人気の様なので麻100%シャツは相性が良いと思います。

麻シャツ着こなし-ジャケットなし②

【その他の着こなしのおすすめ】

カジュアルで着用の場合は、
麻シャツの下にTシャツを着てアクセントを付けるのもおすすめです。

シャツを羽織るように着用したり、一枚前の写真のように前ボタンを留めて首元にTシャツを覗かせてみましょう。

白いTシャツを合わせる方が多いと思いますが、ブルーやネイビー系などのシャツには同系色のTシャツを合わせると落ち着いて見えます。

こちらは「ブルー系シャツ+ネイビーのTシャツ+白パンツ」
白パンツだと清潔感もあります。

麻シャツ着こなし-ジャケットなし③

♦麻シャツを艶っぽく着用するには?

長袖シャツを腕まくりして着用すると良いです。
袖部分は動くのでシワになりやすいですが、それも少しごまかせます。
また、ラフに腕まくりして着用する感じがこなれ感もあり艶っぽいと思います。

袖のまくり方などの動画も下記にご紹介しておりますのでご参考ください。

♦まとめ

ビジネスシーンで着用する場合
・しわを伸ばして着用
・白、ブルー系のリネンシャツにグレーのパンツがおすすめ

カジュアルシーンで着用する場合
・通常は洗いざらしで着用
・上品にするならしわを伸ばして着用
・インナーにTシャツを合わせてもOK!

長袖の麻シャツを腕まくりして着用すると艶っぽさUP!

私夏場は麻100%ばかりになってしまうくらい愛用しています。
通気性もよく、何せ汗をかいてもすぐに乾くのが快適です。

是非お試しください。

♦関連商品・動画紹介

⇒ ozieで取り扱っているリネンシャツ一覧

⇒ ネクタイ一覧

⇒ 動画内でご紹介しました腕まくりの仕方ページ

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -