2021.02.26
結婚式に参列する際のポケットチーフの選び方、たたみ方

結婚式に参列する際には、ポケットチーフをジャケットの胸ポケットに挿すのがルールです。
これはルールです。
では結婚式の際にどんなポケットチーフを選べばよいのか?
参列する際の立場やシチュエーション別に選び方やたたみ方について説明いたします。

 

♦動画目次

00:00 結婚式に参列する際、ポケットチーフは必須!
01:19 結婚式で使うポケットチーフの素材について
01:50 正礼装に合わせるポケットチーフとたたみ方
03:16 ファンシータキシード(新郎が着用)にあわせるポケットチーフ
04:30 上司・同僚・知人の立場で参列する際にあわせるポケットチーフ
07:18 まとめ

♦ポケットチーフの歴史

ポケットチーフの需要というと、クールビズが始まったころより徐々に増えてきた傾向があります。
クールビズによりネクタイなしのコーディネートに物足りなさを感じ、ジャケットの胸にポケットチーフに挿すという習慣が増えていったのかなと思います。
その結果オジエでもポケットチーフを沢山のお客様にご愛顧いただいております。

 

昔はジャケットに胸ポケットはありませんでした。
19世紀頃にポケットチーフを挿すためにジャケットの胸にポケットが作られたのでポケットチーフには歴史があります。

 

そして、
フォーマルシーンにはポケットチーフを挿すのがルール!
結婚式に参列する時はポケットチーフは必須!

となります。

♦ポケットチーフの素材

素材は2種類
①麻(リネン)100%
②シルク100%

 

麻ポケットチーフ
ozie|オジエ 白無地の麻(リネン)100%ポケットチーフ CHA-003-WHITE

 
シルクポケットチーフ
ozie|オジエ 白無地のシルク100%ポケットチーフ CH-WHITE

♦正礼装に合わせるポケットチーフとたたみ方

正礼装(モーニング・ディレクターズスーツ・燕尾服)は、
リネン(麻100%)のポケットチーフをスリーピークスのたたみ方で挿すのがルールです。

 

夜の正礼装にタキシードがあります。
こちらはリネン、シルクどちらでもといわれていますが、どうせならばリネン素材のチーフをスリーピークスで挿すことをおすすめします。
(スリーピークスなどポケットチーフの畳み方について、ページ下部に関連ページのご紹介あり)

 

●モーニング着用時・麻ポケットチーフのスリーピークス

ozie|オジエ 白無地麻(リネン)100%ポケットチーフ スリーピークス モーニング1

ozie|オジエ 白無地麻(リネン)100%ポケットチーフ スリーピークス モーニング2

♦ファンシータキシード(新郎)にあわせるポケットチーフ

ファンシータキシードの場合は、ルールなしお好みでOK!
アスコットタイや蝶ネクタイを持ってくることが多いと思いますので、それと同色のチーフを持ってくると良いと思います。

ファンシータクシードは色味があるので、そこにアスコットタイや色の違うチーフが来るとガチャガチャとした印象になってしまいます。

 

ozie|オジエ シルク100%ポケットチーフ ファンシータキシード1

ozie|オジエ シルク100%ポケットチーフ ファンシータキシード2

♦上司・同僚・知人の立場で参列する際にあわせるポケットチーフ

・基本白無地のポケットチーフ。
・素材は麻でもシルクでもOK
・畳み方は特に決まりはありません。

 

もし水色や薄い色のピンクのネクタイを持ってくるのであれば、それと同じような明るめのペールトーンカラー、中間色の色だったら着用しても良いかなと思います。
しかし、”新郎新婦より目立たない!”というルールがありますので出来れば白のチーフがおすすめです。

 

畳み方もルールはありませんが、スリーピークス、パフ、TVフォールドがその中でもおススメです。
パプ(真ん中をつまんでポケットに挿すだけ)の場合は、シルク素材が良い思います!
麻は硬くて張りがあるのでパフではポケットの中での収まりが難しいかなと思います。

 

上記申し上げましたが、オジエ的にはスーツであってもリネン100%の白のポケットチーフをスリーピークスで挿すのがおすすめです。

♦麻・シルク白無地チーフを何枚持っていると便利?

麻100%白無地ポケットチーフ2枚+シルク100%の白無地ポケットチーフ1枚はあったほうが良いというのが個人的なおすすめです。

 

麻・リネン100%のポケットチーフをフォーマル用に常備しておくとよいですよ。
スリーピークスはシルクでは柔らかいので形を作りづらいですが、麻はハリがあるので畳みやすくその形が維持されやすいのがその理由です。

 

私の場合は、スリーピークスに畳んでその形のまま常に保管してます。
スリーピークスの形を保持したものとそれ以外の形を作りたい時のためにもう一枚。
2枚あると汎用性が広がりますよ。

シルクの白無地ポケットチーフはビジネスでもなんでも使えますのでこれも持っていると良いですね。

♦まとめ

・正礼装にはリネン100%の白無地ポケットチーフをスリーピーク
スで挿す
・タキシードはシルク100%でもOK
・新郎=ファンシータキシードの場合はルールなし。好みでOK。
・上司、同僚、知人の立場でスーツで参列する際は基本白無地。素
材やたたみ方は好みでOK
・ozieのおすすめ:リネンのチーフ2枚とシルクのチーフ1枚をと
もに白無地で持っておくのがおすすめ

♦関連動画・商品紹介

▼動画内で紹介したリネン100%のポケットチーフ
https://www.ozie.co.jp/c/tie/chief/ch_cha003

▼動画内で紹介したシルク100%の白無地ポケットチーフ
https://www.ozie.co.jp/c/tie/chief/ch_ch-w

▼ポケットチーフの一覧ページ
https://www.ozie.co.jp/c/tie/chief

▼ポケットチーフのたたみ方ページ
https://www.ozie.co.jp/base/chief.html

▼各式別フォーマルコーディネートについて(ポケットチーフについても言及しております)
https://www.ozie.co.jp/base/formalstyle.htm

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -