2020.10.05 /
ozieのダブルカフスのカフス幅って大き目なんですか?

オジエではダブルカフスのシャツの品ぞろえに力を入れております。

オジエのダブルカフスシャツをご購入いただいた方からご質問がありました。
「ozieのダブルカフスのカフスって大き目じゃないですか?」
それに対するオジエの見解をお話しいたします。

 

お客様からのお問合せ
Q:「ozieのダブルカフスのカフスって大き目じゃないですか?」

A:シングルカフスとダブルカフスは手首の周りの長さは実は変えていません。ボタン位置もさほど変えていません。
ただ、生地を折り返しているので2重になっていて手首周りに厚みがあります。

 

最近はカジュアルスーツや袖が細いスーツがありますよね。

ダブルカフスシャツはクラシックな袖口=フォーマルシーンで着用するような袖口です。
なので袖口が細いスーツにはオジエのダブルカフスシャツは対応していないのが現状です。

普通のジャケットは問題なく着用できますが、
寸法が細めでぴったり目のジャケットでは袖口が抜けにくいような、ごわつく感じがする場合もあるかもしれません。

ご試着程度であれば返品を承れますのでお問い合わせください。

実際の着用にて袖口が細いジャケットと普通の袖口ジャケットで試してお見致します。☞動画の中でご紹介していますのでご覧ください。
見た目が同じになるようにどちらもネイビーのダブルジャケットで着用しています。

 

●普通の袖口のジャケット+オジエのダブルカフスシャツ
すっと入ります。
ダブルカフスは袖口から少し除くように着用

●袖口が細いジャケット+オジエのダブルカフスシャツ
袖がジャケットの内側で引っかかっているのでひっぱりだす必要があります。
シャツの袖もジャケットの袖の中でパンパンになっています。

 

袖口が細いジャケットにはダブルカフスはあいずらい傾向があります。
動画の中の着用者は、ストレッチ性のあるジャケットを着用していますが、カフスが突っ張る感じがして動きずらさを感じています。

 

今後は細めの袖口のジャケットに合わせて細め幅のダブルカフスシャツを作るというのもありかもしれませんが、
現状はクラシックなフォーマルスタイルに合うように普通のジャケットに合わせてお作りしているので細身ジャケットには合わないかな?という状況です。
どうしても折り返し生地の厚みがあるので細身ジャケットですとカフスが膨れてしまう要因になります。

 

ダブルカフスはフォーマルでも着用できますし、秋冬にネクタイをして着用するのに非常にクラシックでスタイリッシュに見えるアイテムだと思います。
普通のジャケットは大丈夫ですが、細めのジャケットであればお召しいただくシャツを変えていただきご着用ください。

 

▼ozie│オジエで取り扱っているダブルカフスシャツ一覧
https://www.ozie.co.jp/c/mens-shirts/mens-sleeve/double-cuffs

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -