2024.03.29
透けにくくて洗濯後のお手入れが楽な綿100%ワイシャツってありますか?

 

透けにくくて洗濯後のお手入れが楽な綿100%ワイシャツってありますか?についてお話します。

ozieのショールームにいらっしゃる方でご要望が多いのが次の2点です。
白シャツで透けにくい、洗濯後のお手入れが楽なワイシャツ。
それに加え、昨今は平織り生地で綿100%素材を希望される方も。そのような条件を満たしたワイシャツがあるのか?

平織り生地が好まれている理由に関しての詳しい説明動画は別にございます。
ページ下部にご案内しておりますのでご覧くださいませ。

 

♦動画目次

00:00 透けにくくて洗濯後のお手入れが楽な綿100%ワイシャツってありますか?
05:27 ozieのピンポイントックスフォードの特徴3点
13:48 ozieで取り扱っているピンポイントオックスフォードシャツの詳細
14:42 まとめ

♦ご要望の多いシャツの条件

・透けにくい
・洗濯後のお手入れが楽
・平織り生地(ブロード)
・綿100%

 

=昨今平織りが好まれる理由=
①ドレッシー=ブロード素材の白はフォーマルで使うシャツ生地の定番なくらい
白無地に関してはフォーマルで使うシャツ生地の定番として使われています。
表面がツルっとしていて光沢感があり、どちらかというと薄め。

②生地がソフトで肌触りがいい
その一方で糊付けしてパリッとするのは平織生地です。
ですのでいかにもワイシャツ生地的な生地を使用したワイシャツがお好みの方に特に人気。
ただし平織生地は一般的に薄めで、白に関しては若干透け感があります

 

上記の理由で平織りが好まれていますが、さらに生地のプラス要素として、素材はできれば綿100%が希望という方が多いです。
綿100%生地の見栄えと肌触りは一般的なワイシャツ素材の中では一番と言っても過言ではないのでそう思われるのもわかります。
しかし綿100%はそもそもシワができやすい素材なので、洗濯後のお手入れが楽とは言えない、アイロンがけが少し大変なのが難点です。

♦ozieのピンポイントックスフォードの特徴3点

透けにくい、洗濯後のお手入れが楽、それに加え平織り生地で綿100%を使用した4つの条件を満たしたワイシャツはあるんでしょうか?
ozieにはあります。
それはピンポイントオックスフォードを使用したozieオリジナルのワイシャツです。

オックスフォードと言うとポロラルフローレンやブルックスブラザーズのボタンダウンシャツでおなじみのオックスフォードを連想される方が多いと思います。
たしかに厚手ですがソフト感はあまり感じないのがこれらのシャツの特徴です。
アメトラだったらまだしも普通のビジネスシーンで着用するのはどうなのと思われる方が多いと思います。
しかしながら、今回ご紹介するピンポイントオックスフォードは普通のオックスフォードとかなり違います。

 

♦特徴①

《見た感じはワイシャツの定番生地=ブロードと同じ見栄え》

白に関してはフォーマルシーンでの着用に最適なブロードと見栄えはほぼ同じです。
また、ソフトで光沢感があります。
ソフト感に関してはブロードよりいい意味で適度にハリがあります。
パリッとしたシャツ生地がお好きな方にはより最適です。

 

♦特徴②

《オックスフォードより薄手だが、ブロードより厚手でしっかりしている》

一般的にオックスフォードで使われる糸は20番手から40番手と太番手なので生地は厚手です。
そういう意味で透け感はかなり少ないですが、ソフト感はあまりないので、ビジネスシーンでジャケット下に着用するシャツとしては不向きです。

それに比べ、ピンポイントオックスフォードは80番手〜100番手双糸の高番手の糸を使って作るオックスフォードなので、普通のオックスフォードよりは薄手ですが、ブロードよりは厚手でしっかりした生地になります。
よって透け感はいい生地の中では少ないです。色物に関しては透け感は皆無です。
(※白無地のワイシャツ生地で全く透けない生地というのは基本的にないとお考えください。)

ozieのピンポイントオックスフォードはプレミアムコットンのスーピマ綿80番手双糸を使用した生地です。
透け感が少ないのもさることながら、肌触り・光沢感はプレミアムコットン+高番手糸を使用しているだけに抜群です。

 

♦特徴③

《シワができにくい》

オックスフォード生地全般に言えることですが、綿100%の中では生地の構成上しわになりにくいです。
ただし、ピンポイントオックスフォードは高番手の糸を使用しています。
高番手の糸を使用すればするほどシワは出やすくなるのと、表面に織り柄が入っていないので、しわができた場合に若干目立つ場合があります。
ですので、ozieのピンオックスには形態安定加工を施してあります
ただ綿100%ということに加えて表面に織り柄が入っていないので、形態安定加工をかけていても普通に洗っただけではアイロンかけが必要な場合もあります。

ここでおすすめは、洗濯前に軽く畳んでネットに入れて洗うこと。
ネットに入れて他の衣類と絡まなければ、形態安定加工を施しているので、シワが出る可能性は非常に低くなります。
多少なりともそのまま洗うよりはしわになりづらくなります。
(※シワの許容範囲は個人差があります。この点はご容赦ください。)

♦ozieで取り扱っているピンポイントオックスフォードシャツ

前述しましたように、オジエのピンポイントオックスフォード生地は高番手の糸を使用しており形態安定加工も施しております。
こちらのシャツについてはリピーターの方が非常に多く、それもあってこの生地は別注で取り扱いだしてから10年以上経過してます。
襟型も現在はほぼ全襟型で取り扱っています。
カラー展開は白・サックス・ブルー・一部ピンクの4色展開。

透けにくくて洗濯後のお手入れが楽な綿100%ワイシャツってありますか?というお客様には、必ずこのピンポイントオックスフォード使用シャツをおすすめしており、ほとんどのお客様がこれらのシャツを選ばれてます。

シャツを購入する際のヒントにしていただければ幸いです。
最後にショールームの試着用シャツはピンポイントックスフォードのブルーのシャツです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

《お客様からのレビュー》

ozie|オジエ オジエのピンポイントオックスフォード・レビュー4

ozie|オジエ オジエのピンポイントオックスフォード・レビュー2

ozie|オジエ オジエのピンポイントオックスフォード・レビュー1

ozie|オジエ オジエのピンポイントオックスフォード・レビュー3

♦まとめ

【透けにくくて洗濯後のお手入れが楽な綿100%ワイシャツってありますか?】

・80番手双糸のプレミアムコットンを使用した、ozieオリジナルのピンポイントオックスフォード ワイシャツが一押しです。

・襟型、色バリエーション含めて常時30種類以上あります。

・リピート注文される方が多く、定番生地として10年以上取り扱っている実績ありの商品です。

♦関連商品・動画紹介

⇒ オジエが販売する・ピンポイントオックスフォードシャツ

⇒ 織柄が入っているワイシャツ・入っていないワイシャツ どちらがお好みですか?(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -