2022.05.20
ノータイスタイルにおすすめのワイシャツの衿型4種類【20−30代向け】

 

5月以降がクールビズ適用期間となった2011年以降、ノーネクタイ用のシャツの衿型の選び方に関してはいろいろご紹介してまいりました。
ただその選び方の私の視点が40代以上の方に向けたものかなと振り返ってみて個人的に思いました。
そこで今回は20-30代、30代の方に関してはどちらかといえば30代前半の方々に向けて、ozieおすすめのノーネクタイ用の衿型についてご紹介しようと思います。

 

♦動画目次

00:00 ノータイスタイルにおすすめのワイシャツの衿型4種類【20−30代向け】
01:20 20-30代向けで分けておすすめする理由
03:11 ノーネクタイで着用しないほうがいい衿型は?
04:27 20−30代向け ノータイにおすすめの衿型①
07:30 20-30代向け ノータイにおすすめの衿型②
09:15 20-30代向け ノータイにおすすめの衿型③
11:30 20-30代向け ノータイにおすすめの衿型④
12:48 まとめ

♦20-30代向けで分けておすすめする理由

若い方はスタイリングで目立つのがちょっと。。。とおっしゃる方が一定数いらっしゃいます。
特に20代前半の入社してから年数の浅い方々にこの点を気にされる方が多いようです。

先日ネクタイのディンプルを入れる入れないについて動画でお話したのですが、それもお話しした理由は若い社員はディンプルを入れてはいけないのでは?という質問が多かったためです。
洋服のルールに年齢は関係ないことがほとんどですが、こういう質問が多いのは社風や企業文化によるところが大きいのではと思います。
今まではこういう事を考えずに、ノータイ時にスタイリッシュな衿型をおすすめしてきたので、一定数こういう質問があるのであれば、暗黙のルールが厳しい企業にお勤めのお若い方向けに、あまり目立たない中にもスタイリッシュに、という視点が必要かなと考え今回お話ししています。

年齢関係なく、自由度が高い方はページ下部にございます動画もご覧ください。
「クールビズ・テレワーク2020 両用で使えるおすすめワイシャツ」

ノーネクタイで着用しないほうがいい衿型は?

まずノーネクタイで着用しないほうがいい衿型からお話しようと思います。
それはレギュラーカラーです。

襟の開き角度が90度以下と狭い、こぶりな衿型がレギュラーカラーで、お若い方がネクタイをする際にはかなりの頻度で着用されている衿型です。
このレギュラーカラーをノーネクタイで着用するのは個人的にはおすすめしません。

理由はネクタイをする前提の衿型なので、ノーネクタイで着用すると襟が小さすぎて格好良くないからです。
悪い言葉で言えば、居酒屋に行って開放感からネクタイを外しているビジネスマン風になってしまいます。
普段よく着用している衿型で、ノーネクタイNGなのはレギュラーカラーと覚えておいてください。

 

ozie|オジエ レギュラーカラー・2800C

♦20−30代向け ノータイにおすすめの衿型①

《ホリゾンタルカラー》

おすすめの理由
①タイドアップ・ノーネクタイ両用で使える衿型(着回しのきく衿型)
②ワイドカラーの一種類なのでビジネス感がある(ノータイ時に変に目立たない)
③誰もが着用しているメジャーな衿型ではまだない(スタイリッシュに格好良く見える)

 

ozie|オジエ ホリゾンタルカラーシャツ・8070-A09D-BLUE

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー・ネクタイなし

ozie|オジエ ホリゾンタルカラー・ネクタイ着用

 

まずはホリゾンタルカラーシャツです。
なぜこれが一番なのか?

この衿型はタイドアップ・ノーネクタイ両用で使える衿型、かつワイドカラーの一種類なのでビジネス感があるのが一番にした理由です。
畳んである状態のシャツを見ると前衛的な衿型に見えるかもしれません。

上記写真はホリゾンタルカラーのタイドアップ・ノータイ時の写真ですが、ノータイ時は襟が後ろに開き、スタイリッシュに着用できます。
タイドアップもネクタイをしてしまえば普通のワイドカラーっぽく見えます。
これであればノータイ時に変に目立たず、ネクタイも普通にできることから、シャツの枚数が少ないお若い方に着回しのきく衿型としておすすめします。

 

また誰もが着用しているメジャーな衿型ではまだないというのもおすすめポイントの一つです。
カチッと見せつつノータイをスタイリッシュに格好良く決めるんだったら希少性高いほうがいいですもんね!

 

ホリゾンタルカラーじゃなくてもワイドカラーでもいいんじゃないですか?という声が聞こえてきそうです。
もちろん悪くはありません。
ノータイ時にワイドカラーを推奨されている方は結構多いですし、私もNGな衿型には入れてません。
ですが個人的にはあまりおすすめしません。

理由は2つで、1つはワイドカラーは襟がやや大きいことから、ネクタイをしないと襟が横に広がって収まりがあまり良くないのが一点。
1つはジャケット着用でワイドカラーをノーネクタイで着用した場合、衿先がジャケットのラペルの上に乗ってきてしまうことがあるからです。

この2点の理由で個人的にはおすすめしません。
NGとは思いませんので、この2点が気にならなければワイドカラーもありと考えていいでしょう。

 

ワイドカラー・ネクタイ未着用時
ozie|オジエ ワイドカラー・ネクタイなし

衿先がジャケットのラペルの上に乗っている
ozie|オジエ ワイドカラー・ネクタイなし時にジャケットのラペルに襟がのっかる

♦20-30代向け ノータイにおすすめの衿型②

《プレーンなボタンダウン》

おすすめの理由
①衿先がボタンで留まっているため、衿先がはねずに収まりがいい
(ノーネクタイ用シャツの代名詞的存在)
②入手しやすい

 

ozie|オジエ シンプル・ボタンダウンシャツ・8009-U02F-WHITE

次におすすめなのがボタンダウンシャツです。
ボタンダウンシャツは細かく見ると種類がいくつかありますが、このプレーンなタイプがおすすめです。

 

ボタンダウンシャツは衿先がボタンで留まっていて、衿先がはねずに収まりのいい、いわばノーネクタイ用シャツの代名詞的存在です。
過去私がおすすめするノーネクタイ用シャツではこのプレーンなボタンダウンシャツは一切おすすめしておりません。
というのは前述の通り代名詞的存在の衿型で皆が着用しているから。
だからこそ20-30代の方でノータイスタイルであまり目立ちすぎないほうがいい方にはむしろおすすめの衿型です。
入手しやすいですしね!

 

ボタンダウンの種類はいくつかある、と言いましたが、以下写真のドゥエボットーニのように襟高の特殊なボタンダウンはこのシチェーションではおすすめしませんので、選ばないようにしてください。

ozie|オジエ 襟高なドゥエボットーニシャツ

♦20-30代向け ノータイにおすすめの衿型③

《イタリアンカラー・ワイド》

おすすめの理由
①基本的にノーネクタイ専用シャツであること
②第一ボタンを開けたときの襟の開きが非常に綺麗

 

ozie|オジエ イタリアンカラーのワイドカラー 8045-U02H-SAX

 

ぱっと見た目はホリゾンタルカラーに似てますが、着用すると似て非なる衿型なのがこのイタリアンカラーワイドカラーです。

この衿型は襟の作りが特殊な作りになっており、襟内側から前立て部分まで一枚の生地でできています。
この衿型は別名ワンピースカラーと呼ばれていて、基本ノーネクタイで着用していただきたい衿型です。

なぜかというと、表から見るとネクタイ着用できそうですが、裏から見るとネクタイが収まるスペースがないためです。
代わりに襟が一枚の生地でできていることから、第一ボタンを開けた時の襟の開きが非常に綺麗です。
この写真の通り、ホリゾンタルカラーとイタリアンカラーでは見た目に襟の開きが違うのがわかります。

ozie|オジエ ホリゾンタルカラーとイタリアンカラー/ワイドシャツのノーネクタイ時衿開きの違い

なのでノーネクタイならば本来ozieとしてはこちらをおすすめしたいのですが、ある意味目立ちます。
なのでスタイリッシュに目立つのがまずいということがあれば選ばないほうがいいかもしれません。
しかしながら、一番最初におすすめしたホリゾンタルカラーをノーネクタイで着用していて特に何も言われない場合は、この衿型を選択の一つに入れてもいいかもしれません。

 

この衿型はノーネクタイ専用と言いましたが、ネクタイをしようと思えば以下写真の通りできなくはありません。
ぱっと見た目はホリゾンタルカラーにネクタイをしているのとあまり違いはありません。
なので、急な来客や会議等緊急的にネクタイをしなくてはいけない場合も対応は可能ですのでご安心ください。
でもノーネクタイでの着用が一番オススメな、襟開きのきれいなシャツです。

ozie|オジエ イタリアンカラーのワイドカラー・ネクタ着用時

♦20-30代向け ノータイにおすすめの衿型④

《イタリアンカラー・ボタンアリ》

おすすめの理由
①基本的にノーネクタイ専用シャツであること
②第一ボタンを開けたときの襟の開きが非常に綺麗

 

ozie|オジエ イタリアンカラーのボタンアリ 8051-U02I-BLUE

ozie|オジエ イタリアンカラーのボタンアリ着用写真

 

こちらもイタリアンカラーワイドと同じく、ノーネクタイ専用の衿型です。
襟の内側から前立て部分まで一枚の生地でできている特殊な衿型で、こちらも別名ワンピースカラーシャツです。
普通のボタンダウンとは襟の開きが異なり、第一ボタンを開けた際のノータイ時の襟開きが非常に綺麗でスタイリッシュな衿型です。

 

私がノーネクタイでおすすめする衿型では、この衿型は通常1-2位に入ります。
ですが、襟の開きが独特なボタンダウンということで、どちらかといえば目立つ衿型であるので、4位にしました。
こちらもボタンダウンをノーネクタイで着用している方が多い、もしくは着用していても何も言われない職場環境の場合は選択肢の一つに入れていいかもしれません。

 

この衿型もネクタイをしようと思えばこの写真の通りできなくはありません。
なので、急な来客や会議等緊急的にネクタイをしなくてはいけない場合も対応は可能ですので、ご安心ください。
でもノーネクタイでの着用が一番オススメな、襟開きのきれいなシャツです。

ozie|オジエ イタリアンカラーのボタンアリ ネクタイ着用時

♦まとめ

今回20-30代向けに絞ってノーネクタイ用のシャツをおすすめした経緯
洋服のルールが厳しい・もしくは若い方は衣類で目立つのがまずいが企業にお勤めのお若い
方向けに、あまり目立たない中にもスタイリッシュに、という視点が必要かと思いご提案し
ます。

【20-30代向け ノータイにおすすめの衿型4種類】
・ホリゾンタルカラー
・プレーンなボタンダウン
・イタリアンカラー ワイド
・イタリアンカラー ボタンアリ

♦関連商品・動画紹介

⇒ ホリゾンタルカラー(カッタウェイ)

⇒ プレーンなボタンダウン

⇒ イタリアンカラー・ワイド

⇒ イタリアンカラー・ボタンアリ

⇒ クールビズ・テレワーク2020 両用で使えるおすすめワイシャツ・衿型編(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -