2021.06.11
夏にピッタリ!着心地・お手入れ楽々!?シアサッカーを使ったシャツ

 

出勤スタイルの自由度が上がる、在宅勤務が増えるなど、カチッとしたワイシャツは必要なくなってきた方が多いからでしょうか?
お客様から「シアサッカーのシャツって販売していないんですか」というお声をよく頂戴しました。

カジュアルシャツでシアサッカーを使ったシャツは数あれど、ワイシャツの襟型をしたビジネスシーンの着用に耐えうるシアサッカーシャツって確かにない。。。
と思いまして、今年はシアサッカーを使って、ワイシャツを作りました。

シアサッカーのシャツがなぜ夏にピッタリなのか?
素材特性やozieで取り扱っているシアサッカーシャツを紹介しながら説明いたします。

 

♦動画目次

00:00 シアサッカーを使ったシャツの生産経緯について
01:46 シアサッカーとはどんな素材なのか?
04:59 ozieで取り扱っているシアサッカーの商品バリエーション
08:18 番外編=夏におすすめ!シアサッカーのスーツやジャケット

♦シアサッカーとはどんな素材?

シアサッカーは別名「しじら織り」と言います。
ストライプ上に畝(うね)が入った生地です。

ozie|オジエ シアサッカー素材・紺無地

 

【シアサッカー素材の特徴】

①肌にベタっと張り付かない
生地に凹凸があるので肌への接触面積が少ないため肌にベタっと張り付きません。
汗をかいても肌離れが良いく快適。

 

②サラッとしている
綿100%,または綿高率なものが多く、綿の特徴としてサラッと感があります。

 

③軽い
生地が軽いです。
ふんわりとしており軽いので、着用していても疲れたりストレスを感じません。

 

④洗濯後のアイロンがけが一切不要
そもそもしわのようなものが入っている ”シボ” のある素材です。
洗っても、乾いてもそのままなのでアイロンがけは必要ありません。
アイロンがけがいらないとなると、日々の忙しい生活の中、手間がかからず時間を省けるので楽です。

 

上記の特徴により、
蒸し暑く汗をかいてもさらっとしていて軽く肌に張り付かないので、着心地良く快適度が保たれる!と言えます。

これがシアサッカー素材が夏場に最適といわれている由縁です。

♦オジエのシアサッカー素材シャツ

●クールマックスの吸湿速乾素材・ニット生地を使ったシアサッカーシャツ
七分袖と半袖で全部で6型

ozie|オジエ シアサッカー素材を使用したホリゾンタルカラーニットシャツ・8014HSS-G03A-WHITE①

ozie|オジエ シアサッカー素材を使用したホリゾンタルカラーニットシャツ・8014HSS-G03A-WHITE②

 

●綿100%シャツ生地のシアサッカーシャツ

小さめレギュラカラーや小さめボタンダウンのカジュアルな衿型の作りではなく、
オジエのシアサッカーワイシャツはオフィス着用に対応できる衿型になっています。

 

【特徴】

・70番手単子という上質な糸を使用。

・畝の凹凸があまり目立ちません。(特にストライプがわかりやすいです)
 →これでしたら普通にオフィスで着用できるかなと思います。

・衿型はクールビズに合わせて、イタリアンカラーのワイドとボタンアリでご用意。

・各衿型で2種類ずつ(ストライプとチェック柄)

・着丈は少し短め
 →テレワークで裾を出して着用することも考えています。
短すぎると裾INしてもすぐに出てしまうので裾に入れることをメインに、絶妙なバランスの長さになっています。これはニットのシアサッカー素材シャツでも同様です。

裾の長さイメージとして下の写真をご覧ください。
▲写真着用モデルの寸法/cm (Mサイズ着用)
身長:179 / B:92 /W:76 /裄丈:80

 

オジエ|ozie シアサッカー素材シャツの着丈の長さイメージ写真・8051C-A04B-BLUE

オジエ|ozie シアサッカー素材ニットシャツの着丈の長さイメージ写真・8054SS-A04F-NAVY

♦番外編・シアサッカーのスーツやジャケット

以前より春夏用としてシアサッカーのジャケットやスーツはありました。
しかし、オフィスでの着用は考えづらく、おしゃれでコーディネートや着こなしの難易度が高いという印象でした。

最近はオフィスウエアの自由度が上がっていることもあり、紺の無地ならOKという会社も多いようです。
シアサッカーのジャケットは持っていると着こなしの幅が広がり使えます。

以前にも紹介しておりますが、コーディネート例写真として以下をご覧ください。

 

ozie|オジエ シアサッカー素材ジャケットの着こなし例①

ozie|オジエ シアサッカー素材ジャケットの着こなし例②

 

動画にてスピーカーが着用しているのも紺無地のシアサッカージャケットです。
ジャケットに合わせるのにピッタリな衿の後ろが高いTシャツと合わせていますが、Tシャツとの着こなしができればシアサッカーに非常に合います。

個人的には、インナーもジャケットもシアサッカーというのはおすすめではありませんが、春夏はシャツ一枚で出勤する方も多いと思いますのでシャツ一枚で着用。
または、カーディガン代わりにシアサッカーのジャケットで中はTシャツがおすすめです。

最近は、綿素材ではありませんが洗えるシアサッカ素材のジャケットもあります。

この夏いろんなところでシアサッカーシャツやジャケットを目にすることもあると思います。
是非一度お試しください。

♦まとめ

・ストライプ上にシボが入った生地がシアサッカー
・さらっとしていて通気性がいい
・汗をかいたときに肌にべたっと張り付かない
・洗濯後のアイロンがけ不要
・若干着丈を短めにしているので、裾を出しての着用もOK
・シアサッカーのジャケットやスーツもビジネスシーンにおすすめ

♦関連商品・動画紹介

⇒ ozieで取り扱っているシアサッカーシャツ一覧

⇒ ジャケットに合わせるのにピッタリなTシャツ

⇒ シアサッカーのスーツに合わせるおすすめシャツ(動画)

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -