2021.02.05
スーツスタイルにリュックはありかなしか?

最近スーツスタイルにリュックを合わせている方が非常に多いと思います。

クラシックなスーツスタイルが好みの知人に、
「スーツスタイルにリュックはありかなしか?」という質問を受けて、個人的な考えを理由を挙げながらお話します。

 

♦動画目次

00:00 スーツスタイルにリュックはありかなしか?
00:29 ありかなしか?個人的な結論とその理由
03:09 スーツスタイルにリュックをあわせる際の注意点2つ
05:02 スーツスタイルにおすすめのリュックの形や素材
06:50 まとめ

♦個人的見解

わたくし個人としては、「基本的にはあり」かと思います。

《理由》

●世の中的にオフィスウェアがカジュアル化している事
カジュアルスーツにブリーフケースが合わなかったりなどもあります。
なのでスタイルに合わせて似合えばいいいと思います。

 

●ノートパソコンを持ち歩いている方が増えている事
リュックタイプは重さが軽減されて感じるので実務的に楽でいいですよね!

 

●健康を目的としてオフィスまで歩いたり自転車通勤される方も増えている事。
コロナ禍では電車に乗るのが心配という方もいらっしゃいますよね。
自転車通勤ではブリーフケースをかごに入れると傷ついてしまったり、かごのサイズが大きいと段差のあるところを通った時に鞄が飛び出してしまう^^;
んなんてことも私自身体験しました。
リュックならそのようなこともなくなります。

 

リュックはどうかな?と思われる方の意見として以下のようなこともあります。
・リュックがスーツスタイルに合っているかどうか?
・リュックのベルトでスーツの肩の生地が擦れて傷んでしまうのではないか?

 
肩ひものあるブリーフケースを肩にかけられている方もいることを考えれば、
一本の肩ひもよりかはリュックの2本の肩かけの方が擦れは少ないのかなと思います。
また、肩紐の生地が柔らかければそんなに傷みはないのではないか?と個人的には思います。
ポイントは、肩掛けした時にスーツが傷みづらい肩掛けベルトになっていないか?を気を付ければいいと思います

♦おススメリュック

2WAYで使えるリュックがおすすめ!
手提げとしても持てる!リュックとしても使える両用タイプ!

 

《おすすめの色形》

・黒、ネイビーならビジネスシーンでも違和感がありません。

・四角いリュック
手提げで持ってもブリーフケースのように四角くなるため

 

《おすすめ素材》
レザーがビジネスシーンに合う!
ナイロンだと軽くて耐久性もよいのですが、少しカジュアルに見えやすいですね。
もちろん、有名ブランドにてナイロンの良質なビジネスバッグを出されているところもありますので、そのような鞄を選ぶのもいいと思います。

♦オジエで販売しているリュック

撥水加工を施したレザーの2WAYリュック
3色展開です。

ozie|オジエ 2WAYレザーリュック

ozie|オジエ 2WAYレザーリュック 使用例

ozie|オジエ 2WAYレザーリュック 全体像

ozie|オジエ 2WAYレザーリュック 内側仕様

♦まとめ

・オフィスウェア軽装化の流れの中、ありだと考える
・スーツスタイルに似合うリュックを選ぶことが重要
・形はスクエア型がおすすめ。2WAYだとなお良し!
・ジャケットの肩を守る意味で、リュックのベルト部分は柔らかいほうがおすすめ
・素材はレザーがベストだが、シンプルで上品な見栄えのナイロン無地もあり。

 

世の中が変わってきて、ビジネスウェアのくくりも変わりつつある中で、昔ながらのルールそのままがいいという訳でもありません。
オフィスウエアの軽装化、パソコンを持ち運びする中で少しでも楽に移動することを考えれば、
スーツの見た目に合うリュクを選んでいただくのもいいかと思います。
そのような観点から、ビジネスシーンでのリュックもいいのではないかと思います。

また、自分が良く、周りの方にも気を使ってTPO的におかしくなければいいと思います。

私は時代の変化に対応していくことも大事。ファッションはルールがないものと思っています。

♦商品紹介・関連動画

▲動画内でご紹介したリュック
https://www.ozie.co.jp/p/search?keyword=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF&sort=priority

▲関連動画
リュックを詳しくご紹介してます。
スーツでの自転車通勤にピッタリのおすすめバッグ>>> https://youtu.be/TrtrhGIQbrY

 


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -