2020.11.06 /
在宅勤務(テレワーク)に最適なシャツ〜メンズ秋冬編 その3=フランネルシャツ

在宅勤務の際のおすすめスタイルの全4回中4回目です。
今回は在宅勤務に最適なシャツ=フランネルシャツのご紹介です。

今回紹介するフランネルシャツは、シャツ生地を使った綿100%。
このシャツを生産しようと思ったのは春夏の在宅勤務があったからこそ。
なのでこのシャツは秋冬の在宅勤務を念頭において作られています。
どういう考えでこのシャツを作ったのかを語っておりますので、ぜひご覧ください。

 

目次
00:00 秋冬の在宅勤務に最適なフランネルシャツのご紹介
00:30 フランネルシャツ生産の経緯
00:59 ozieのフランネルシャツの特徴~生地について
02:12 ozieのフランネルシャツの特徴~着丈の長さについて
02:43 ozieのフランネルシャツの特徴~お手入れについて
02:59 ozieのフランネルシャツの特徴~衿型について
03:16 ozieのフランネルシャツの特徴~色バリエーションについて
04:15 まとめ~ozieのフランネルシャツが秋冬の在宅勤務に最適な理由

 

♦秋冬の在宅勤務に最適なフランネルシャツのご紹介

ozie|オジエ フランネルシャツ 8070C
今回は在宅勤務にオススメのシャツ、メンズ秋冬編ということで、最後の第4回目になります。

撮影時着ているシャツそして画面上で並んでいるシャツをオススメしたいと思います。
こちらにあるシャツ、お出ししているものは全部起毛しています。
フランネルシャツですね。
温かみのある素材で作っています。

♦フランネルシャツ生産の経緯

春夏を過ごしてきて、もしかしたら在宅勤務が秋冬まで続くかな、と感じました。
そうなったときに、オンライン上でのミーティングなどでドレッシーに上品に着用する用として合う温かみのあるシャツって意外に少ないなと思いました。
ジャケットコーデの際などそういうものをイメージして、あえて在宅勤務用として狙って作ったシャツです。

♦ozieのフランネルシャツの特徴~生地について

ozie|オジエ フランネルシャツ 8051C
フランネルは基本的には結構厚手です。
他メーカー様のお名前を出しますが、ユニクロさんでもチェックのものなどフランネルシャツがあります。
そういったものは結構厚いです。
このフランネルシャツの上にもうダウンで良いのではないかという程度です。
しっかりしていて温かみが増すのですが、ソフトかどうかという前に、しっかり感が前面に出てしまうこともあります。
そうなると重ね着するのにはちょっと合わないかもしれないということがでてきます。

オジエのフランネルシャツは見た目に厚く見えますが、「ビエラ」という生地で、フランネルよりちょっと薄めです。
重ね着した時にかさばらないように、それでも起毛していてあたたかいとということを意識して選びました。
厚さが適度で柔らかくソフトです。
上からダウンやコートを着用せずに、在宅勤務時に着るシャツということでこの薄手なフランネル素材を使っています。

♦ozieのフランネルシャツの特徴~着丈の長さについて

ozie|オジエ フランネルシャツ 8051C
在宅勤務を意識しているので、裾を出して着用してもいいよう着丈を少し短めにしています。
中に入れても(タックイン)着用でき、外に出しても着用できる、両用可能ということです。

自宅での着用時は裾を出して、また、急にジャケット着用で外出、などというときは、パンツの中に入れて外出、といったことができるようになっています。

♦ozieのフランネルシャツの特徴~お手入れについて

素材的に生地がしっかりしているカジュアルシャツなので、洗濯後のアイロン掛けは不要です。

洗いざらしてそのまま着て大丈夫です。
そういうお手入れの部分においても在宅勤務にふさわしいシャツです。

♦ozieのフランネルシャツの特徴~衿型について

衿型はホリゾンタルカラー、動画内着用中のイタリアンカラー、それとスタンドカラー。
在宅勤務におすすめの衿型で作っております。

♦ozieのフランネルシャツの特徴~色バリエーションについて

それから色ですね。
今回は起毛素材でコーディネートしやすいような色になっています。

以前春夏時は、例えばウェブ会議でウェブ映えするという点から考えたときに
・無地だったら明るめの色
・柄物であればチェックとストライプがいい
という話をしました。

ですがフランネルにチェック、ストライプだとカジュアル感が強くなります。
また、そこまで綺麗にストライプやチェック柄がでないです。

そこで無地のネイビー、黒あたりが意外にありです、ということをお話していたのですが、今回もそのあたりのシャツをおすすめしておきます。
無地で合わせやすいようにこういった色展開にしております。

ただ、無地といっても杢調(もくちょう)の糸を使用しています。
完全な無地というよりは、白っぽい糸が混ざっていたり節っぽい色、糸が表に出るようになっていて、ムラがあります。
そのあたりが起毛感と相まって、非常に季節感を感じる素材になっておりコーディネートしやすいです。

温かみのあるシャツでジャケットに合う、上品に着用できるフランネルシャツというのは、あまり世の中的に少ない印象です。
そうなったときにこれは非常に合うかなと思っております。
前々回、ニット生地を使ったネルシャツもご紹介したのですが、それと合わせてご検討いただけると非常にいいかなと思います。

まとめ~ozieのフランネルシャツが秋冬の在宅勤務に最適な理由

秋冬の場合は着込めばいいんじゃない?という話ですが、動きづらくなりますよね。
最低限の重ね着であたたかみを維持することがひとつポイントかなと思います。

最低限の暖かみというとヒートテックを着用するという手段もあるかもしれませんが、季節感、暖かみを見に纏いつつ画面映えするという観点を持っていただきたいなと。
更に急に外出が必要な時に、ジャケットやコートを羽織ればすぐ出かけられるようなイメージを持ってして、コーディネート及び商品をご紹介しました。 

秋冬の寒い中での在宅勤務時に、参考にしていただければと思います。
商品はURLを記載しておりますのでご覧ください。

在宅勤務におすすめの服装及びお勧めシャツということでお伝えしてまいりました。
是非参考にしていただければと思います。

▼今回ご紹介したフランネルシャツの商品ページはこちら
https://www.ozie.co.jp/p/search?keyword=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&sort=priority

▼在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)のシャツを中心とした服装について〜メンズ秋冬編
https://www.youtube.com/watch?v=FpoUZgr_-X4

▼在宅勤務(テレワーク)に最適なシャツ〜メンズ秋冬編 その1=ニットシャツ・ニットフランネルシャツ
https://www.youtube.com/watch?v=hXje7KpDFro

▼在宅勤務(テレワーク)に最適なシャツ〜メンズ秋冬編 その2=クールマックス スーパードライ
https://www.youtube.com/watch?v=4tQV0iMvJwo


この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -