2013.09.04 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie リネン100% 七分袖ホリゾンタルカラー白シャツ

柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重68kg

 

着用しているシャツ(M-39を着用)
【七分袖】タイトフィット・麻100%・ホリゾンタルカラーシャツ
商品番号 8077A-W-1

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
気象庁からは今年の9月は残暑が厳しいという予報が出たようです。
暑くなったり涼しくなったりで、風邪を引いている方が私の周りには多いので、皆さまも体調管理には十分お気を付け下さい。

さて今回のコーディネイトの肝はリネン100%のホリゾンタルカラー7分袖シャツ。
9月にも入ってまだリネン100%シャツですか?という声が聞こえそうですが、残暑厳しい9月だからこそリネン100%シャツなんです。
私がなんでこれだけリネン100%シャツを愛用しているかといえば、リネン100%は汗をよく吸ってくれて、乾くのが本当に早いんです。
当店では吸湿速乾機能素材=クールマックスのシャツを多数扱っていますが、吸湿速乾性能は天然繊維のリネン100%にはかないません。
私の感覚値ですが、素肌で着用して背中に汗をかいても、汗が止まればものの20分で結構乾きます。
綿100%ではこうはいきません。

じっとしていればだいぶ過ごしやすくなる9月ですが、動くとまだまだ汗ばむこの季節。
吸湿速乾性能NO.1のリネン100%シャツはまだまだ手放せません。

また半袖ではなく、7分袖という微妙な袖の丈もポイントです。
半袖シャツ以上にスタイリッシュに見えませんか?

リネン100%シャツはしわになるからちょっと。。。とおっしゃる方も多いですが、もともとしわができやすいシャツだけに、しわを伸ばそうと考えるほうが野暮ってもんです。
逆にいえば、洗いざらしでそのまますぐに着用できると思えば、楽でいいですよ!

この7分袖ホリゾンタルカラーシャツをブルートーンで涼しげにコーディネイトしてみました。
ネイビーの細身のカラーデニムにネイビーのスウェードローファー、そして首回りにはリネン100%のネイビーのストール。
以前も書きましたが、通気性がよく、吸汗速乾性に優れた家庭洗濯のできるリネン100%のストールは一種ハンカチ代わり。
日焼け対策にもなるし、ひと巻きするだけでコーディネイトのアクセントにもなるストールは春秋だけでなく、暑い夏もおすすめです。

カジュアルなアイテムばかりを集めましたが、色数をおさえてまとめると、すっきりシャープに見えませんか?
リネンシャツでなくても、白シャツのコーディネイトに使える組み合わせだと思います。
参考にしてみてください。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -