TOP/メイキング

今回は「オジエの企業理念」の動画メイキングをお届けします。

 

オジエがどんなお店なのか?を知ってもらいたい!
という思いから簡潔で見やすい動画でお伝えできればと撮影となりました。

 

前回はオジエの冬物ニット「フランネルシャツ」の商品紹介動画メイキングをお届けしました。
逃してしまった方はページ下部をご覧ください。

 

動画撮影は、オジエの六本木ショールーム内にて。
長い原稿をチラ見しながらの撮影。笑
今回も私は脇にて見学です^^

 

セリフのある動画撮影は、とても緊張感があります!!
長文セリフの最中に集中力が途切れたり間違えたり、大きな物音が入ってしまったり、
ハプニングがあったら撮り直しですからね~。

もちろん編集でつなぎを変えたり、ある程度のノイズカットは可能ですが・・・
クオリティーを維持するには極力編集が少ない方がいいです。

 

そして始まりました動画撮影。

 

はい、一回目は・・・・失敗です。笑
何ともがっかり、反省モードの柳田。

笑いが起こり周りの緊張も一気になごみます。

オジエ 動画メイキング

 

念入りな復習後に、気を取り直して再撮影。
2回目のトライはOKでした^^

今回、撮影に使用しているマイクはこんなに長いんです。

オジエ 動画~企業理念~

これが実によく音を拾います。
隣の事務所でパソコンのキーボードを打っている音さえも拾ってしまいます^^;

途中からは撮影の始まりと終わりが事務所にいる人にわかるように、
大き目の声で「スタート」「カット」を言っていただくようにしました。

そのような流れにて、オジエシャツの特徴を説明する内容別に、数カット撮影しました。

—————————————

自由で快適なシャツスタイルの提案を通じて、ライフスタイルの変革・改善に貢献します

・全商品オリジナル
・高品質・低価格
・常時500以上の取り揃え
・小ロット生産にて、旬のシャツを毎週ご提供
・生地へのこだわり

—————————————

トーク動画撮影後は、
音声のない動画用の撮影

オジエ・動画メイキング

これは、横棒上でカメラをスライドさせて安定の横移動動画を撮影しています。

今回も撮影いただきました、イケメンカメラマン

オジエ・動画メイキング カメラマン

今回の動画も完成次第ご紹介します^^
現在編集中ですが、とても簡潔にまとまっています。

 

オジエの動画撮影協力企業様
———————————–
Hamee株式会社 (ハミィ株式会社)
PM室 吉住 拓哉(ヨシズミ タクヤ)
Mail:yoshizumi.takuya@hamee.co.jp
Tel:03-6631-1180
———————————–

 

-前回の動画メイキングと完成版ブログ-

・メイキングブログ
http://www.ozie.co.jp/blog/2017/01/06/8981/

・完成動画ブログ
http://www.ozie.co.jp/blog/2017/01/20/9052/

・完成動画

 


メールマガジンの登録はこちらozieの公式SNSのご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 11:02 | comment() | メイキング, 動画

動画撮影メイキング

2017年が明けました~。
今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
新年の新たな気持ちを持続できるように励みます。

 

昨年末に、オジエのショールームがある六本木1丁目周辺にて、動画の撮影をしました。
今回はそのメイキングをお届けします。

 

上記の写真は六本木一丁目駅の外に出たところにあるレストラン。
あまり目立って撮影をすると注意されそうな場所なので目立たないように気にしていたのですが・・・意外とくつろいでますね^^;
柳田は余裕の構え!?

dsc_3926-500

今回制作をしてくださる方が直々に撮影をしてくれました。
まずは歩いているところから。

動画メイキング

そして橋のところで話している風!?

img_8957-500

実はこの日、風がものすごく強くてほんと~に寒かったんです!!
上着を脱いでの撮影は想像以上の凍える寒さだったと思います。
そんな中周りで見ている私はというと、ダウンに耳あてに手袋とばっちりな防寒。
それでも寒かったです。

動画メイキング

こんなに大勢でぞろぞろと見学しました。
プラスで写真を撮っているわたくしも。

動画メイキング

一番後ろの茶色いコートを着ている男性は、
昨年末よりオジエの仲間になりました社員さんです^^
サイトのスタッフ紹介写真もそのうちに変更しま~す。

 

次はエスカレーターでの撮影
モデルとカメラは逆方向からすれ違います。
動きのある動画になりそう。
ピントはカメラマンさん。笑

動画メイキング

こんなシーンも。
なんだか真剣なまなざし。
何を見ているんでしょうか?

動画メイキング

撮影用の三脚を持たせてもらったのですが、女性にはとても重かったです。
その分安定感があるんでしょうね!
担いで階段を上り、後姿の撮影

動画メイキング

動画メイキング

イケメンカメラマンさんは真剣なまなざし。

動画メイキング

短時間でのクイックな撮影でしたがやっぱりロケは面白いです。

忘れておりましたが今回撮影した動画は、
オジエの「秋冬ニット・ジャージコットンのフランネルシャツ」をテーマにしたものとなります。

仕上がりが楽しみです^^

出来上がりましたらご紹介しますね。

動画メイキング

 

ニット・フランネルシャツ商品一覧
┗ http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/knit-shirts

 


メールマガジンの登録はこちらozieの公式SNSのご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 08:01 | comment() | メイキング

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

なんと、前回オジエ・ブランドカタログのブログ最終回をアップしてからだいぶ間が空いてしまいました。^^;

今回はメイキングの最終回です。

 

これからバック姿の白シャツ撮影が始まります。

ちょっとした緊張感。

部屋は暗めの自然光を活かして。

撮りたいカットは ”動きのあるシャツ”

 

何度か繰り返して空気を感じれるようにシャツをパサッとひらく。

「見えた!!シャツの動きが見えてきた!!」

そういってシャッターをきるカメラマン。

彼にはいい瞬間を捕らえるシャツの動きが、レンズを通して見えたようです。

いつも書いてますが、流石プロ^^

 

シャツの動きをとらえた完成した写真はこちら。
いい感じでしょう!?

ozie|オジエ メンズ白シャツ

次なるはネクタイシーン。
とその前に、鏡の前でネクタイを結ぶ練習。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

さて本番。
たぶんうまく結べた?かと。

この写真のバックに使用されている仕切りですが、
普段はオジエの事務所で日の目を見ない地味な場所に置いてあります。
まさかこれをバックに使うとは思いませんでしたが、カタログ写真では後ろをぼかしているので良い感じです。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

実はネクタイシーンはこちらのシャツでも撮ってましたが、
このシャツはネクタイなしの無造作な感じでカタログに使用されました。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

他にもこちらは今回のカタログでは使用されなかったシーンのロケ

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

このロケの裏話・・・

実は会社周辺は、意外と建物の警備員さんの目が厳しいのです。
このロケ場所はそばに企業ビルがあります。
敷地内ではないと思うのですが・・・そこの入り口に立つ警備員さんも例外ではなく・・・^^;

写真に建物は写ってないのですが、ほぼロケを終了した頃に注意にいらっしゃいました。
そしてささっと立ち去る我ら。笑

ここだけの話でした。

 

さて、簡単ではありますが、これでオジエブランドカタログにまつわるブログは終わりです。
シリーズで書きましたが、撮影は全て一日で終了しました。
実際は半日くらいでしょうか。

この日ために進行を取り仕切ってくれたディレクターさん、
素晴らしい集中力のカメラマンさん、
モデル、
スタッフ
誰一人いなくても違ったものになっていたかと思います。

改めて携って頂いた皆様に感謝申し上げます。

 

そして、ブログをシリーズで見て下さった皆様ありがとうございました。
どうぞこれからもオジエを宜しくお願いいたしますm(__)m

オジエのブランドカタログは初回購入の方を限定に、お荷物と一緒に同梱させていただいております。
何卒ご了承くださいませ。

 

過去のブログを見逃してしまった方は以下のリンクからご覧になれます。
オジエのブランドカタログとブランドカタログメイキングを同じ番号のもので交互に見ていくと、
撮影時の様子も見れて楽しいかと思います。

 

ozie|オジエのブランドカタログ
その1
その2
その3
その4
その5

ozie|オジエのブランドカタログ・メイキングバックナンバー
その1
その2
その3
その4
その5


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



ozie|オジエ ブランドカタログメイキング レディースシャツ

さて今回の撮影はレディースシャツです。

 

オジエは社長にしてもそうですが、スタッフみんながフル活用!
社内でできることはみんなで協力してやります。笑

 

そして、今回のレディースモデルは・・・
実は私^^;
いつもメイキング写真を撮っているわたくし自身がモデルをさせていただきました。

 

オジエのサイトでは、一部を除く顔無しのレディースシャツ商品写真は私がモデルをやらせていただいておりますm(_ _)m
レディースシャツはメンズに比べると数が少なく、社内で写真が撮れると商品画像の待ち時間が少なく効率も上がるんです。
あとは外にお願いすると思ったような写真の仕上がりが期待できなかったりと・・・理由は色々。

 

話はずれましたが、
そういう訳で、今回は私が撮ったメイキング写真がありません。
数枚撮影の流れで撮っていただいたもののみです。

 

ozie|オジエのブランドカタログメイキング写真 レディースシャツ

顔を出すのはなかなか恥ずかしいですね(;・∀・)

普段はまったく髪型をセットしないわたくしの髪を
女性のディレクターさんが自前のセットで巻いてくれました~^^

顔はカタログには載らない予定なのでこれならそれらしく見えるかしら・・・?

ozie|オジエのブランドカタログメイキング写真 レディースシャツ

手の位置の指導が入ります。
見ている側からの理想の位置が、私の骨格なのか?なかなか手のいかないところできつかったです^^;

 

こちらは使用されなかったカットですが・・・
個人的に気に入ってます。笑

ozie|オジエのブランドカタログメイキング写真 レディースシャツ

さて、今回は話のネタになる写真の材料がないので以上になります。

流石のカメラマンさんとカットの良さでこんな私でもそれなりに仕上げていただきました。(*´▽`*)
ありがとうございました。
よい体験でした。

 

今回撮影に選んだレディースシャツは、
・本格仕様のダブルカフスシャツ=カフリンクスをする専用
・衿の立ちとラインがなんとも美しいイタリアンカラーシャツ

どちらともオジエならではのレアな逸品。
女性をより美しく格好良く、オジエのレディースシャツで理想のご自身を表現していただきたい。

そんな想いで作っております。

今後ともオジエのレディースシャツをよろしくお願いいたします(^^)/

 

▲レディースシャツ一覧はこちら
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/ladies-shirts

▲レディース・イタリアンカラーシャツはこちら
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/ladies-italian

▲レディース・ダブルカフスシャツはこちら
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/ladies-double-cuffs

 

ozie|オジエのブランドカタログ・メイキングバックナンバー
その1
その2
その3
その4

ozie|オジエのブランドカタログ
その1
その2
その3
その4
その5


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

ロケ第2弾

これから出かけますが・・・ショールーム扉越しの柳田がなんだか楽しそう。笑

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

今回はショールーム前の通りを渡って反対側へ

太陽がまぶしい!!

向かった先は・・・

なんと工事現場です。

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

現場の白い囲いがバックに丁度良い感じ。

カタログに実際に使用した写真はカットしてクローズアップしてます。
なのでバッグが白いというだけで ”工事現場” と言うことはもちろん分かりません。^^

因みに、オジエショールーム向かいの工事現場、
ここにはテレビ東京も転移してくる予定のビルが立ちました。
旧日本IBM本社や旧六本木プリンスホテルだった場所です。

オジエが六本木一丁目に移転して来た2014年1月時から基盤工事をしてます。
やっと形になりました~。

今年の3月に竣工予定でしたが広場などの整備が遅れている模様。
左側のレジデンスには既に入居者がいらっしゃいます。
オフィスビルにも電気がついている階もあり。

オジエは真向かいなので結構ビルの中が見えてしまうんですね~^^;
建物が完成されていくのが楽しいのか?
オジエの女性スタッフはいつも興味津々に眺めてます。

ozie|オジエ・ショールーム前工事現場

さて工事現場からは撤収
次なる場所は

オジエの一本裏側の道

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

ここは撮影を予定していた階段なのですが、
カメラマンさんの即決により光の関係で撮影はせず場所変更

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

腰をかけたりしたこちらの写真も使われず

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

結局、採用されたのはこちらのバックのもの

一つのシーンを作るにも沢山のカットを撮影して選ばれるのはその一つ。

さて、ロケ第二段は終了。

ショールームに戻りますよ~。撤収~。

ozie|オジエ・ブランドカタログ・メイキング写真

次回はショールーム内での動きあるシャツの撮影。

お楽しみに(^o^)丿

こちらのメイキングシリーズも残り2回となります。

 

ozie|オジエのブランドカタログ・メイキングバックナンバー
その1
その2
その3

ozie|オジエのブランドカタログ
その1
その2
その3
その4


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 05:08 | comment() | オジエカタログ, メイキング

 

お昼前、撮影スタート時の曇り空はどこへ?

外での撮影を待っていたかのように太陽が顔を出しました^^

日がさんさんと照りまぶしいほど。

いざ、外へ。

 

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

風が強く髪がなびきます。

さぁ、ロケのはじまり。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

そうそう、カメラマンさんの黒い帽子には意味があるんですよ^^b

もちろんファッションの一つとして身につけていらっしゃるのですが、
大体撮影時は上から下まで黒系だそうです。

なぜか?

色に影響させないため。

そして、帽子。

こちらは外での撮影時、
画像チェックの際にカメラのモニターが光で反射して見えにくくなるので、
帽子で光をさえぎるそうです。

なるほどな~。
そう言えば、素人の私でも外で見えづらい事がよくある。

それにしても、カメンラマンさんのレンズが欲しい!!
いいな~^^

 

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

ショール-ムの裏の小道。

この場所にこのフォーマルな格好。

AWAY感たっぷり。笑

風で髪がなびきます。
顔は使用しないだろうからいいかな。笑

そのままネクタイをアスコットに変えて

 

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

まぶしい~!

 

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

次は、

一度ショ-ルームに戻って着がえ。

こちらはオジエが入っているビルの2階。
階段をあがると全面鏡になってます。
その左側がエレベーター。

あれ?カメラマンの姿が・・・

そう言えば、彼はショールームに戻る前に「次の撮影場所を確認してきます」
と言ってひとり姿を消していきました。笑

私もおまけで端っこに写り込み。笑

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

次の撮影場所は?

移動中、束の間のリラックスタイム。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

今度もショールームから1分の裏側。

先ほどの道もですが・・・
オフィスが沢山あり意外と人が通るんです。

正午前になると沢山の人がランチで外に出てきます。
それに重なったら撮影どころではなく・・・。
その前に終わらせる必要があります。

同じ物でもいくつかのカットを取りますが、
こちらは光の加減で使用されなかったもの。

人もちらほら。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

こちらは実際に使用されたカットの撮影。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

カタログで本日ご紹介しているカットと同じページに載せているこちらのコーディネート写真。
私が何かをしている間に撮影が終わってしまったのか?><
メイキング用として私が撮った物は一枚もありません。ww

なのでこちらはプロのカットの一枚。
光が良いですね。
私のお気に入りですが、本番には採用されなかった写真です。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

あと、サスペンダーをしている後姿の撮影。
実はこちら、前が見えないですが蝶ネクタイをしてました。

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

さて、今回はここまで。

次回はまた外に行きますよ~。

お楽しみに(^o^)丿

 

ozie|オジエのブランドカタログ・メイキングバックナンバー
その1
その2

ozie|オジエのブランドカタログ
その1
その2
その3


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 03:07 | comment() | オジエカタログ, メイキング

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング写真

 

カメラを通して見るシャツはまた違った表情と装い。

六本木ショールーム

部屋の電気は消えています。

自然の光を最大限に活かして、

窓から射し込む光をとらえての撮影。

 

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

 

堂々とそこに在る
「白シャツ」

 

柔らかい温かみのある落ち着いた雰囲気が感じさせるもの・・・
白シャツ一枚から生まれる ”生活空間” と ”ライフスタイル”

 

朝のゆったりとした空気が流れる部屋。

出かける前、テーブル椅子に腰掛け
コーヒーを片手に、
どんな一日が始まるのか?

 

夕暮れ時の部屋。

帰宅後、お気に入りのソファーに腰掛け
グラスを片手に、
今日も一日お疲れ様。

 

そんなことを思いながら白シャツの撮影を見ておりました
私はワイン好きなのでワイングラスを・・・人によっては美味し~く冷えたビールかもしれませんね~^^
皆さんはどんなことをイメージされますか?

 

オジエはシャツの在るライフスタイルをご提案します。

 

実は・・・の裏話・・・
このシャツがかかってるところは普段 ”壁時計” がかかっている所なんです。笑

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング写真

撮影当日前に、カメラマンとディレクターさんがショールームを見学にいらっしゃいました。
もちろん、目的は撮影当日にこの空間を利用して何が出来るか?の視察。

そしてこの場所は選ばれました~。

他にもここはどうだ!ここも使えるか?
狭い空間なのですが隣の事務所も含めしっかりと見て回られてました。

後にご紹介するネクタイシーンの撮影では、
これを使うの~っというものも・・・。

普段は事務所にあり、まぁ~誰も気がつかない、あまり触れない、
影の存在でした。
やっと日の目を見る事に。笑

また違う回にご紹介しますね^^

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング写真

さりげなくシャツがハンギングされているシーンでも、
ディレクターさんが整え、
アングルチェック

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング写真

一つ一つの撮影は丁寧に、
スピード感も大切に、
効率よく進んでいきます。

作り手の思いが込められています。

そして、カタログを手にされご覧になる方々がどう感じるのか?
想像に胸を膨らませながら。

 

実は・・・のお話第二段。

ディレクターさんは普段は監督業、現在はご自身が細かい業務に入られる事はないそうですが・・・
今回のオジエカタログ企画について「面白そう!」と思われたそうです。
そしてご自身自ら現場に入られることに。

それを聞いてなんだかとても嬉しい気持ちになりました^^

興味を持っていただけるブランドを目指します!!

 

さて、今回はここまで。

次回は外に行きますよ~。

お楽しみに(^o^)丿

 


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 02:07 | comment() | オジエカタログ, メイキング

ozie|オジエカタログ・メイキング

2016年3月

うっすら曇り空
のち晴れ

その日、オジエ・カタログ用の撮影が行われました。

場所は六本木ショールーム室内と周辺。

その時に私が脇から見ておりました撮影現場を
メイキングのシリーズにて沢山の写真と共にお届けします^^

ozie|オジエ・メイキング

カメラマンさんの仕事の友、カメラはとても神聖。

何が驚いたって・・・
カメラマンさんの集中力!!

動きとアイデアが次々と溢れ出てくる。

モデルである店長の柳田を言葉巧みに導いていきます。

ozie|オジエ・カタログメイキング

店長もその世界に引き込まれ集中力が上がります。

ショールームにはピリッとした心地よい緊張感が流れています。
そんな中で次々と撮影がこなされていく。

この日はスタッフとして私ともう一人がオジエから参加しました。

とにかく一日の限られた時間内で、天気の様子も見ながら、全ての撮影を終えなければいけない!
段取りがものを言います。

手直しをしながらバタバタと駆け回ります。

ozie|オジエ・カタログメイキング

撮影現場のバックとしては意外と片付いていたかと思いますが・・・^^;

ozie|オジエ・カタログメイキング

撮影中には何度も着替えます。
鏡の前でチェック

ozie|オジエ・カタログメイキング

いつもの1分が何倍もの濃厚な時間に
そんな時が流れている中、
撮影前の待機とアングルの確認

ozie|オジエ・カタログメイキング

面白かったのは・・・
カメラマンさんが持参した、さほど大きくない鞄の中から
ドラえもんのポケットのように色々な撮影器具が飛び出してきたこと。
どこにそんな大きなものが収まっていたのか?

ozie|オジエ ブランドカタログメイキング

カメラマンの集中力は更に上がります。
研ぎ澄まされた感覚のなか、微妙な光の加減をとらえタイミングよくシャッターを切ります。

そう、撮影にはなんと言っても「光」が大きく影響します!!
シルバーの反射板のちょっとした角度にも抜かりはありません。
自らが見本を示し細かい角度の指示をします。

ozie|オジエ・カタログメイキング

今回の室内撮影写真は、
そのほとんどがショールームに射し込む自然の光を利用してとらえたもの。

あとのシリーズでは自然の光による白シャツの写真もご覧いただく予定です。
お楽しみに^^

今回この方々がいなければ撮影・カタログ作成は成し得なかった、
縁の下の力持ち

Special Thanks To

かっこいい!!
とにかくかっこいい!なのにチャーミング!

最初の打ち合わせから完成まで、
全ての取りまとめをしてくださった女性ディレクター
進行・段取りが素晴らしい!!

ozie|オジエ・カタログメイキング

この方の想像力・あふれ出る感性なしには完成されることはなかったでしょう。
カメラマン

ozie|オジエ・カタログメイキング

ozie|オジエ・カタログメイキング

打ち合わせをするお二人

ozie|オジエ・カタログメイキング

プロの仕事ってほんとにすごい!!

私はカメラを持ってメンバーの後ろをついて回っただけ
邪魔にならないように必死でした 笑

それでは次回をお楽しみに(^o^)丿

今回ご紹介した黒シャツとダブルカフスシャツ撮影による完成写真は、
前回のブログにてご紹介しております。
http://www.ozie.co.jp/blog/2016/06/27/8026/

 


メールマガジンの登録はこちらをクリック
Facebook ozieのSNSをご紹介

メンズシャツレディースシャツネクタイポケットチーフカフリンクスセールユニフォーム



post by 【ozie】team at 12:06 | comment() | オジエカタログ, メイキング

TOP/メイキング

  • カテゴリー

  • カレンダー

    2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • 最近の投稿

  • 最近の投稿

  • タグクラウド

  • ozieショップ内カテゴリー

  • メンズ&レディース ワイシャツ ozie