2015.08.21 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie【ジャケットとショートパンツでの出勤コーディネート例 その3】

IMG_5443-580

※今回着用した商品詳細は巻末に掲載しております。

ジャケットにショートパンツでの出勤スタイルということで、コーディネート例を8月に入って2回ほどUP。
冷ややかな目で見られるとおもいきや、いいね!の数が予想外について、思いのほか好評でした。

▼ジャケットとショートパンツのコーディネート例(2回分)
http://www.ozie.co.jp/blog/2015/08/05/6265/
http://www.ozie.co.jp/blog/2015/08/12/6291/

その結果に気を良くして、今回もジャケットにショートパンツのコーディネート例をご紹介します。
こんな感じです。

IMG_5412-500

●ジャケット
ウールコットンを使用した、ネイビーのジャケット。
肩パッドや裏地のない、一枚仕立ての春夏にピッタリのジャケットです。
実はこのジャケット、スーツのジャケットのみを単独で使用しています。

▼スーツで着用するとこんな感じです
http://www.ozie.co.jp/blog/2015/06/05/6005/

●シャツ&ポケットチーフ
シャツはニット生地使用シャツ=ビズポロのホリゾンタルカラー。
吸湿速乾に優れたクールマックスのニット生地ということで、ソフトで汗を吸ってもすぐ乾く利点を持つこのシャツ。
暑い夏場に素肌に着用できる、スタイリッシュなシャツです。
(私は当然素肌に着用しております。)

更にこのシャツの袖は七分袖!
半袖シャツにジャケットを合わせると、露出した肌部分がジャケットの裏地にくっついたりして気持ち悪い思いを経験された方、結構多いと思います。
それが肘下まで覆われた七分袖はジャケットの袖部分に素肌がつくことはほぼありません。
長袖シャツより涼しく、半袖シャツよりスタイリッシュ。
ジャケットと着用していて違和感がないのは当然のこと、シャツ一枚姿でも様になるシャツです。
IMG_5454-500

ポケットチーフはリネン100%の白無地の端を紺で縁取りしたパイピング風のポケットチーフをスリーピークスというたたみ方でたたんで挿しました。
全体の色合いや素材感を考えて、チョイスしました。
IMG_5430-500

●パンツ&シューズ
パンツは綿麻のネイビーのショートパンツ。
そこにネイビースウェードのローファーをベリーショートソックスを履き、素足風にあわせました。
IMG_5412-w

いかがでしょうか?
ネイビーのジャケットにネイビーのショートパンツの組み合わせ。
ショートパンツのネイビースーツというイメージでコーディネートしてみました。

ネイビーと白のアイテムのみをチョイスしてコーディネートすると、ショートパンツスタイルでもフォーマル感がグッとアップします。

私はこれで会社に出勤してますが、普通に考えれば一般的にビジネスシーンで実現するのは難しいコーディネートかもしれません。
しかしリゾート地でジャケット着用のドレスコードがあるレストランに食事に行く際や、夏場のカジュアルなパーティーに参加する際のコーディネートとしては使えます。
参考になれば幸いです(^^ゞ

着用者
柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重70kg

▼着用しているシャツ(M-3982サイズを着用)
ニット生地(鹿の子)使用ワイシャツ=ビズポロ 七分袖・クールマックス・イージーケア・ホリゾンタルカラー
商品番号8014HSS-F03-A
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/knit-shirts/ms_8014hss-f03

▼ポケットチーフ
リネン100%・ネイビーの縁取り・白無地
商品番号 CHA-002-N
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/chief/cha-002-n

※その他のアイテムは私物です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -