2015.05.07 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie【新店舗お披露目会に出席した際のスーツコーディネート】

DSC_0007-580

※今回着用した商品詳細は巻末に掲載しております。

今東京で注目のスポット=二子玉川。
二子玉川ライズがグランドオープンしてからというもの、その注目度は上がる一方。
子供連れのファミリーであれば、正直渋谷に行くより二子玉川のほうがいいのでは?と思ってしまうくらいの完成度です。

▼二子玉川ライズのHP
http://www.rise.sc/

おかげで現在、二子玉川の週末は大混雑。
学生時代から二子玉川を愛用している私にとっては、ちょっと複雑な心境です(^^ゞ

そんな注目スポット=二子玉川ライズに、知人がお店を出しました。
その名はDIYファクトリー二子玉川!

▼DIYファクトリー二子玉川のHP
http://www.diyfactory.jp/futako/

老若男女DIYを身近に体験でき、当然工具もその場で購入できる、新しいタイプの体験型ショップです。
親子で参加できるワークショップも開催されているとのこと。
ちょっと気が早いですが、夏休みの宿題はDIYファクトリーで親子で作成した工作物で決まりです!
私も利用したいと思います。

そのDIYファクトリー二子玉川さんの店舗お披露目会が先月4月21日にあり、ご招待を受け参加してきました。
今回のコーディネートはお披露目会に参加したコーディネートをご紹介します。

今回はドレスコードは無。
DIYがテーマなだけに、ややカジュアルっぽい感じのコーディネートも検討したのですが、結局どんな方とお会いしても恥ずかしくないようなスタイルを意識してコーディネートしてみました。
結果、こんな感じです。

DSC_0004-500

▼スーツ
スーツはピークドラペルのシングル2つボタン。
ピークドラペルというのはラペルの先がとがっっている、よくダブルのスーツで見かけるラペルの種類です。
タキシードで最近ピークドラペルのシングルが多いですが、通常のスーツでもよく見かけるようになりました。

今回着用した黒無地のピークドラペルの細身スーツは、結婚式の二次会やパーティーシーンで着回しのきく便利なタイプ。
素材はウール100%ではなく、ポリエステル・ポリウレタンの光沢のあるストレッチ素材を使用しているのもポイントです。

このスーツは1997年くらいのプラダのメンズコレクションのもの。(ちなみに縫製はベルベストです。)
今着用しても古臭さを感じさせないモダンなスーツで、シチュエーションに応じて今でも着用している十数年来愛用のスーツです。

▼シャツ&ネクタイ&ポケットチーフ
シャツはホリゾンタルカラーの白無地シャツ。
今回のホリゾンタルカラーシャツに使用している生地は、スビンゴールドという、希少性の高い知る人ぞ知る最上級のプレミアムコットンのピンポイントオックスフォードです。

スーツのクオリティーに合わせて、最上級のホリゾンタルカラーを合わせてみました。
細身で体にフィットしたラインも細身のスーツにぴったりです。
DSC_0016-500
ネクタイは一見普通の黒無地ネクタイ。
しかしながらメッシュ状のサラッとしたシャリ感がありながら光沢感も併せ持つ、フレスコ織のネクタイ。
軽量で通気性に富んだ、春夏に最適な無地ネクタイを合わせました。

春夏のネクタイといえばニットタイがメジャーですが、ニットタイのほとんどは剣先がないスクエア型。
ozieのフレスコタイはすべて剣先がある、一般的なネクタイの型なので、ビジネス・フォーマルのシーンを問わず使える季節感あふれるネクタイです。

ポケットチーフはフォーマル度の高い、リネン100%の白無地をチョイスし、スリーピークスで挿しました。
DSC_0009-500

▼シューズ
ここまでくれば、シューズもフォーマル度の高いものをチョイスしたくなるものです。
ということで、ブローグのない、黒の内羽根のストレートチップを合わせました。

DSC_0011-500

いかがでしょうか?
店舗お披露目会に参加した際の、モダンなピークドラペルのスーツを中心としたコーディネート例でした。
結婚式の二次会やパーティーに参列する際にも使えるコーディネート例です。

着用者
柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重70kg

▼着用しているシャツ(サイズはS-3881)
タイトフィット・スビンゴールドのプレミアムコットン使用・オックスフォード・ホリゾンタルカラー・カッタウェイ
商品番号 8070-V02B-1-WHITE
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/ms_8070-v02b-1

▼ネクタイ
フレスコタイ・無地・ブラック・日本製
商品番号 NF-014-BLACK
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/necktie-fresco/nf-014

▼ポケットチーフ
麻/リネン・白無地・日本製
商品番号 CHA-003-WHITE
http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/ch_cha003

※その他のアイテムは私物です。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -