2014.05.02 /
シャツの着こなし・コーディネート│ozie ホリゾンタルカラー チェックシャツ+ネイビーのニットタイ+ネイビーのリネンポケットチーフ+ベージュのスーツ+ネイビーのスエードローファー

● プロフィール

柳田 敏正(店長)
身長177cm
体重68kg

※ご紹介の掲載がないものは私物です。

春夏によく見かけるコットン使いのベージュのスーツ。
明るめベージュの段返り3つボタンスーツをブルー系でシックにコーディネートしてみました。

● スーツとシャツ

▼着用しているシャツ(M-3982サイズを着用)
スーピマ綿使用 綿100%グリーンチェック柄ホリゾンタルカラーシャツ
商品番号8070C-W01B-2

ウール・コットンのシャリ感ある、ベージュとグレーが混じったようなグレージュスーツ。
この中に合わせたシャツは、チェック柄のホリゾンタルカラーシャツです。
杢調のグレーやグリーン・ブルーを使った落ち着いた色のチェック柄に、グリーンのボタンが程よいアクセントのシャツになっています。
シャツだけ見ると一見派手に見えますが、コーディネートしてみると意外に落ち着きのある、合わせやすい一枚です。
今回はベージュのスーツに合わせましたが、ネイビー系のジャケットやスーツといったアイテムと相性抜群です。

● ネクタイ

▼ネクタイ
シルク100% ネイビー無地 ニットタイ
商品番号NK-020-NAVY

つづいてネクタイは、6cm幅と細めのネイビーのシルク100%ニットタイ。
ジャケットの細めのラペルとネクタイの幅、シャツのブルー・グリーンチェックとネクタイのネイビーの組み合わせ、この辺りを意識してコーディネートしました。

● ポケットチーフ

▼ポケットチーフ
リネン100%・ネイビー無地
商品番号CHA-001-NAVY

ポケットチーフはネイビーのリネン100%ポケットチーフ。
Vゾーンに合わせてネイビーのチーフを挿しましたが、ベージュのジャケットにネイビーのポケットチーフって余り見かけることのない組み合わせ。
けど意外に似合うと思いませんか(笑)

ベージュのスーツと言うと、今シーズンは明るめの色のアイテムでコーディネートしたくなりますが、ブルー系のアイテムとシックに涼しげにコーディネートするのもいいものです。

● まとめ

昨日からクールビズがスタートしました。
今年で10年目だそうです。

5月は比較的過ごしやすい、新緑が美しい気持ちのいい季節。
今年はスーツや小物の色・素材にこだわって、例年と違ったタイドアップのクールビズスタイルに挑戦してみませんか?

● 動画のご紹介

◆参考動画 「ビジネススタイルに超使える!黒と紺のニットタイ」


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事に関連する記事はこちら!こちらの記事もおすすめ

ozieの人気アイテム!今の旬なアイテムはこちら

- 人気のアイテム -